楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

5年生 ことばのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はことばのきまりを使って漢字の成り立ちを学習しています。

5年生 学年集会 パート2

画像1 画像1
 5年生の学年集会では、ある子どもが「トイレの使い方について、学年のみんなに伝えたいことがあるので発表させてください。」と自主的に考え発表しました。
 発表している子はもちろん聴いている子たちからも高学年としての意識の高さを感じました。

5年生 学年集会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日、5年生は学年集会を行いました。
集会では高学年に相応しい普段の身だしなみや生活の仕方について確認しました。
また、教育実習生の紹介も行いました。
もうすでに5年生のいい所を見つけているそうです。子どもたちも嬉しそうな表情でした。
教育実習の3週間の間でさらにいい所を増やせるといいですね。

提出物 なかよし学級 草花遊び(草ずもう)をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 草ずもうをしました。はじめ、太くて長いタンポポの茎を使った挑戦者は、なかなか勝てません。中庭に降りてみんなで遊びました。子どもたちは、オオバコの茎の強さを体感しました。いろいろな植物の名前を覚えられた子もいました。

なかよし学級 もうすぐ6月。季節を楽しむ作品制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ6月。ペンの滲みを生かして「かさ」の工作を楽しみました。インクが乾かないようにテキパキと描くのが大変でした。

5月26日の様子

 授業が終わったときに、講師の方に4年生の子たちの授業に対する姿勢、聴く態度、発言内容など、褒めていただきました。
 講師の方は、以前小清水小学校で担任から教務主任までやってみえた先生です。
 研究授業の後の協議会は、講師の方に道徳の授業の在り方について、たくさんのことを教えていただきました。
 今後に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の様子

 4年生の道徳の授業です。
 大型テレビ(ICT)の道徳教材「ちこく」を映し、音声を流し、子どもたちはその音声を聴きながら指読みをしています。
 最後に振り返りを書きました。自分のこととしてとらえ、相手に対して寛容な態度で接することで、友達と仲よくやっていけることに気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳 「ちこく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日に3組で道徳の研究授業を行いました。
 遅刻してきた友達に理由も聞かずに怒ってしまった主人公が次の日、教室でぽつんと座っている友達の姿を見て後悔してしまいました。
 主人公の気持ちの変化に気づき、相手の立場や状況を考えることを通して互いを尊重し合おうとすることの大切さについて考えました。
 真剣に友達の話を聞いて考えを深めているクラス全体の雰囲気が印象的でした。

なかよし学級 プール清掃をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生、6年生で、プール開きに向けて清掃活動を行いました。なかよし学級の子どもたちもよく頑張りました。プール開きが楽しみです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科で調理について学んでいます。
調理の目的や手順を確認しています。

1年生 算数「いくつといくつ」

10はいくつといくつに分けられるかを考えています。おはじきいれのゲームや神経衰弱、歌と身振りなど、いろいろな学び方で楽しく学習をしています。1と9、2と8など、10になるペアを覚え、たし算の学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の様子

 なかよし学級では、個別にプリント学習もしています。
 集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の様子

 なかよし学級でも個に応じて、タブレットに学習アプリをインストールして、学習を進めています。
 操作もスラスラでき、練習問題の正答率も高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の様子

 5年生の算数の授業です。
 小数✖️小数の筆算のしかたを考えて、計算練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の授業

 5年生の外国語科の授業です。
 大型テレビ(ICT)に英語で自己紹介をしている映像を映して見ています。
 この後、英語で自己紹介ができるように学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の様子

 5年生の理科の授業です。
 植物が発芽するときの必要な条件について話し合っていました。
 二酸化炭素について、意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の様子

 3年生の算数の授業です。
 302−165を筆算で計算しています。
 十の位が0の場合、どうしたらよいのか考えて発表をしていました。
 ノートに自分の考えをしっかり書いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の様子

 3年生の理科の授業です。
 タブレットでモンシロチョウについて調べています。
 調べている間に、少しずつの人数で実物の幼虫やさなぎも見て観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の様子

 2年生の図画工作科の授業です。
 「わっかでへんしん」です。
 かんむりを作っているところです。
 まだ途中ですが見せたくてしょうがないようです。
 完成した姿を見たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の様子

 5年生の算数の授業です。
 単元末で、算数の友の練習問題に真剣に取り組んでいます。
 TTで、支援をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 分散型授業参観
6/22 分散型授業参観
6/23 分散型授業参観
6/27 学校訪問