PTA井戸端会議日頃の子育てで、困り事や悩み事について話し合いました。 タブレットやスマホの使い方について、我が家のルールづくりで困っている話があげられたときには、「分かる〜」「そうなの」というつぶやきが増えました。先輩ママからのアドバイスにも「なるほど」「そうか」とうなずく様子も見られました。 家庭や一人で抱え込まず、話をすることで気持ちが軽くなることがあります。今日は、そんな貴重な時間になったようです。次年度は、是非、参加してみてください。 授業参観あいにくの天気でしたが、多くの保護者の方に、子どもたちの様子を見ていただくことができました。子どもたちもいつも以上に張り切っていたようです。 3年 素敵なギャラリー1年 図画工作科「かみざらコロコロ」豊田市教育委員会からお客様がいらっしゃいました「見たことのない人に授業を見られてるなあ」 そんなふうに思っていた子もいたかもしれませんね。 「今日は2時に帰れてラッキー」 中にはそう思っていた子もいるかな。 2時に皆さんが帰った後、教育委員会の先生方から、今日の皆さんの様子を見られて気づいたことなどを教えていただきました。 「みんなとても楽しそうに活動していましたね」 「生き生きと発言する姿が印象的でした」 「タブレットを上手に活用できていますね」 「教室がとても整頓されていましたよ」 「掲示物がとてもスッキリして見やすく作られていました」 などなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 課題についても教えていただいたので、それはこれからの授業や学校生活の中で取り組んでいこうと考えています。 これからも平井小学校全員でよりよい学校を目指して頑張っていきましょう。 4年生 6月の目標項目の1つである「静かですばやい整列」は、先日の公共施設見学でできなかったことを反省し、学級での話し合いで意見としてあがったようです。 自分たちの行動を振り返り、できなかったことから次の目標を立てることはとても素晴らしいことです。学年としての成長が楽しみになります。 また、仲間のいいところ見つけにも取り組むようですが、明日からにもかかわらず、すでに多くの「いいところ」が紹介されていました。 4年 理科「電池のはたらき」モータと電池をつなげるために導線を切り、端の被膜をはがしますが、この力加減が難しいようで、芯まで切ってしまい少しずつ導線が短くなってしまいます。 子どもたちは、早くプロペラを回したくてうずうずしていました。 タブレットで撮影今日は、カメラの機能を使って、静止画や動画を撮りました。自分の持ち物を撮ったり、隣の席と向かい合って友達を撮ったりしました。 生活科で育てているあさがおをこれから撮影していく予定です。 5年 応急手当講習熱中症を防ごう2年 生活科「学区探検」「WE LOVE ひらい わくわくたんけんたい」というテーマで学区の特徴を調べていきます。例年と同様に、岩本川での活動も計画中です。 1年 タブレット2日目スカイメニューでは、時間割の確認や健康観察といった連絡だけでなく、自分の考えを入力して提出したり、学級全員の提出された意見を見ることで比べたりと学習でも効果的な機能があります。 4年 算数科「1けたでわるわり算の筆算」「たてる」「かける」「ひく」「おろす」を繰り返しながら、おろすものがなくなると終わりです。今日は、割り切れずに残った「あまり」とその表し方を学びました。 令和4年度 特色ある学校づくり推進事業 計画書
今年度の特色ある学校づくり推進事業の計画書を配布文書にアップしました。
↓のリンクよりご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="147493">令和4年度 特色ある学校づくり推進事業 計画書</swa:ContentLink> やまびこ遊び(大縄)始めにやまびこ委員がやり方の説明をしました。 「練習時間は5分間です」 「跳べなければくぐってもいいです」 ブザーの合図で班ごとに練習を始めます。 上手に跳べる子もいれば、なかなか跳べない子も…。 でも大丈夫、始めはみんな跳べません。 上級生が縄に入るタイミングを背中を押して教えてくれます。 本番は2月の予定です。 これから少しずつでも跳べるようにがんばっていきましょう。 読み語り1年生が始めて学習用タブレットを使いました「わーい」 一昨年度から一人一台の学習用タブレットが整備されていますが、1年生にとってはそのタブレットを初めて使う日。 授業の前からワクワクしてこの日を待っていた子もいたんじゃないかな? 始めにタブレットの大切さを学習します。 豊田市から借りている大切なものなので、丁寧に使わなくてはいけません。 同時に平井小学校のルールも確認しました。 次に保管庫からのタブレットの取り出し方を学び、いよいよ自分のタブレットを机に運びました。 『このボタンを押すと画面がつきます』 「ホントだ!すごーい」 『タブレットを開くにはパスコードを入れます』 ホーム画面が表示されると子どもたちから歓声が上がりました。 最後に、タブレットを保管庫に片付けて今日の授業はおしまい。 これからたくさん使っていくので楽しみにしていてくださいね。 5年 算数科「小数×小数」今日は、1.8×0.3の計算の仕方を考えていました。前の時間に18×0.3の計算の仕方を習っています。既習したことをどうやって生かすかがポイントです。 さて、子どもたちの導き出した考えは・・・。 4年 図画工作科「コロコロガーレ」途中で実際にビー玉を転がして試すと歓声があがります。中には、飛び出してしまうビー玉もあります。 友達のアイデアも取り入れながら、目指すコースへと近づけていきます。 グランパスくんあいさつ活動&リサイクル活動 |
|