楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

6年生「小学校最後の体力テスト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(火)に、体力テストの室内の競技を行いました。去年より少しでもよい記録が出せるように頑張っている子や仲の良い友達と記録を競い合い、楽しみながら体力テストに挑む姿も見られました。明日5月18日(水)には、外の競技の測定があります。小学校最後の体力テスト、最後までやり切ってほしいです。

5月17日の様子

 3年生の体力テストです。
 50m走です。
 走っている子は違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の様子

 3年生の体力テストの全体像です。
 ボール投げと50m走を行っています。
画像1 画像1

5月17日の様子

 3年生が体力テストを運動場で行っていました。
 ボール投げを行なっている写真です。
 小さくてわかりにくいと思いますが、一人の子がなげています。
 よいフォームだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体力テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日、5年生は体力テスト1日目を行いました。
種目は50m走とソフトボール投げでした。
自己ベストを更新しようと一生懸命がんばる姿が印象的でした。

第1回わくわくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(月)に第1回わくわくタイムがありました。
小学校生活で初めてのわくわくタイムに緊張気味の1年生を、5年生が迎えに行きました。1年生を連れて担当教室に向かう5年生の姿から、高学年としてのやる気を感じました。

5年生 ダンボの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は5月10日(火)にダンボの会がありました。
今年度2回目となるダンボの会でした。どのクラスの子どもたちも、ダンボの会の皆さんが読んでくださったお話に聞き入る姿が印象的でした。

1年生 あさがおの種を植えました

 植木鉢にあさがおの種を植えました。種をよく観察すると、スイカのような形をしていることや、茶色っぽいところがあることなど、たくさんのことに気付いていました。
 種を植えると、嬉しそうにお水をあげていました。芽が出るのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 方位磁石

 3年生では、社会科「わたしの町みんなの町」の学習で、学校のまわりにどのようなものがあるかを、高いところから観察しました。方位磁石を使って、各方角の様子を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写の学習

 3年生では、書写の学習を始めました。習字道具の使い方を覚えたり、筆を使って線を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日の様子

 今年度初めてのわくわくタイムでした。
 1年生から6年生までの縦割り班です。
 手作りのメダルを1年生にかけてあげています。
 1年間使う名札を作っています。
 1年間、一緒にゲームなどを行うメンバーです。
 早く名前が覚えられるといいですね。
 時間があった班は自己紹介ゲームも行ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体力テスト

 体力テストを行いました。種目は50メートル走と立ち幅跳びとボール投げです。2年生になって1年生より記録が伸びたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の付いたビー玉を紙の上で転がしたり、絵の具を付けたブラシを金網でこすったりして絵の具を使ったいろいろな技法を使って模様を作りました。
その模様から想像を広げて自分だけのオリジナルカードを作りました。


5月16日の様子

 1年生の国語の授業です。
 文をつくってノートにかいています。
 書いたら手をあげて先生に見てもらいます。
 はりきって手をあげていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の様子

 2年生の国語の授業です。
 漢字を勉強していました。
 漢字ドリルで新出漢字を丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日の様子

 4年生がタブレットにアプリをインストールしていました。
 これで、家庭学習で自由にできる内容ができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の様子

 6年生の国語の授業です。
「自分の意見と理由を明確にして、どのメディアがよいか考えよう」が課題の授業です。
 テレビとインターネット、新聞の3つについて意見を出し合いました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日の様子

 6年生の算数の授業です。
 タブレットにワークシートが配布され、タブレット上で図形に描き込んだり、説明を書いたりしています。
 児童が書き込んだワークシートを大型テレビに映して、ヒントとして提示されています。
 ヒントを使って、さらに自分の考えをワークシートに書き込んでいました。
 完成したワークシートを大型テレビに映して児童が説明をします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の様子

 6年生の英語科の授業です。
 国名を英語で言っています。
 ホワイトボードにプロジェクターでデジタル教科書(ICT)を映し、英語の音声を流しています。
 自己紹介を英語で言っている音声を聞き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生第1回わくわくタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(月)に第1回わくわくタイムが行われました。6年生として、初めてのわくわくタイムでしたが、下級生に積極的に声をかけ自分の班に連れて行くなど、最上級生らしい姿が見られました。しかし、いざわくわくタイムが始まると、計画書のセリフと実際の動きがずれていたり、緊張から堂々と進行できなかったりするなど、反省点が見られました。振り返りの時間には、上手くいかなかったところなどをしっかりと振り返り、次に生かそうとする姿が見られました。次回のわくわくタイムの計画では、今回の反省を生かして計画をたて、実行していって欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 教育協議会(共働本部)