清掃
本日はESDの日。普段とは異なる場所を掃除しました。生徒数の減少にともない、こうして工夫することにより、いつまでもきれいな学校であってほしいという思いを引き継いでいます。
清掃
本日はESDの日。普段とは異なる場所を掃除しました。生徒数の減少にともない、こうして工夫することにより、いつまでもきれいな学校であってほしいという思いを引き継いでいます。
給食
本日のメニューは「ごはん、いわしのみそ煮、和風サラダ、かしわ汁、牛乳」計799kcalでした。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
3年 技術
3年技術では野菜の苗植えをしました。サツマイモ、ジャガイモ、パプリカ、オクラ、トマト、キュウリなどなど、自分の担当する野菜を決めて植えました。「早く食べた〜い!」と気の早い生徒の声も聞こえてきました。
1年 美術
1年美術では「フロッタージュ」を学んでいます。校内を歩き回り、好みの場所で凹凸をこすって模様を写し取りました。
1年 美術
1年美術では「フロッタージュ」を学んでいます。校内を歩き回り、好みの場所で凹凸をこすって模様を写し取りました。
2年 国語
2年国語では今、椎名誠さんの「アイスプラネット」を読んでいます。本時の学習課題は「ぐうちゃんへの思いはどう変化していったのかな」でした。「ぐうちゃん」や「ほら話」への僕の思いが分かる表現を探しました。心情を表現する場ではICTを活用しました。
1年 英語
ウォームアップでは先生の英語を聞き、今活躍している芸能人をあてるクイズを行いました。単語や文の練習では、たいへん元気のいい声で練習することができました。
全校スピーチ
本校では、生徒同士のかかわる力を向上させる一環として場所に応じた伝える力を養うため、全校集会の場でスピーチをする機会を設けています。
本日は、1回目ということで先生によるモデルスピーチを実施しました。 発表者、司会者、記録者の3名でスピーチを進めていくのですが、スピーチを聴く生徒が積極的に参加することの大切さも教えてもらいました。”Good listeners make a good speech.” 次回からのスピーチが楽しみです! 全校スピーチ
本校では、生徒同士のかかわる力を向上させる一環として場所に応じた伝える力を養うため、全校集会の場でスピーチをする機会を設けています。
本日は、1回目ということで先生によるモデルスピーチを実施しました。 発表者、司会者、記録者の3名でスピーチを進めていくのですが、スピーチを聴く生徒が積極的に参加することの大切さも教えてもらいました。”Good listeners make a good speech.” 次回からのスピーチが楽しみです! 全校スピーチ
本校では、生徒同士のかかわる力を向上させる一環として場所に応じた伝える力を養うため、全校集会の場でスピーチをする機会を設けています。
本日は、1回目ということで先生によるモデルスピーチを実施しました。 発表者、司会者、記録者の3名でスピーチを進めていくのですが、スピーチを聴く生徒が積極的に参加することの大切さも教えてもらいました。”Good listeners make a good speech.” 次回からのスピーチが楽しみです! 3年 理科
3年理科では単元「運動とエネルギー」について学んでいます。本時は「斜面上の物体にはたらく力」、「斜面上の物体にはたらく重力の分力」について学びました。明石大橋や40年以上前にテレビで流行った「ダイビングクイズ」を例に考えました。
2年 数学
2年数学、本時の学習課題は「分数の計算をしよう」でした。どんどん計算スピードが上がってきました。
1年 家庭科
1年家庭科では「家族を支える社会」について学びました。
3年 社会
3年社会では「世界一次大戦の頃の日本とアジア」について学びました。世界、日本、そしてアジアの出来事を関連させて考えました。
1年 理科
1年理科では「生物の観察」を行った後、教室にもどり先生の話を聞きました。
3年 英語
3年英語では「経験」を表現する現在完了を学びました。「今まで〇〇したことがあるか」をたずねた後、集めた情報を発表しました。
2年 理科
2年理科では、本時の学習課題「物質は何からできているのか」について考えました。
1年 数学
1年数学では「正の数・負の数の計算」で学んだことになれるため、問題練習を行いました。
社会に関する本
図書館司書さんは稲中生が少しでも読書に親しむことができるよう、いつも陰で支えてくださっています。本日は今世界中で大きな話題となっている国についての本が古く、情報も大きく変化しているということで新刊を調べ、購入に向けて仕事を進めてくださいました。たくさんの人たちのお陰で稲中生は学ぶことができるのですね。感謝の気持ちをもってしっかり学んでいけるといいです。
|