【地域連携】【読書推進】読み聞かせ
今年度初めての地域のボランティアの方による読み聞かせがありました。毎月1回、6人のボランティアの方が大畑小学校に来てくださいます。
【子どもたちの感想】 ・久しぶりに読み聞かせを聞けてよかったです。 ・読み聞かせは自分で黙読するのとは違う感じがします。また、聞きたいです。 ・読み聞かせをしてくださった方の読み方に抑揚があって、表現の仕方が上手ですごいなと思いました。改めて、たくさん練習してくださっているんだなと思いました。 3年 4年 体育科
ポートボールに取り組んでいました。
コートを広く使って、仲間にパスをする練習をしていました。 この日の体育館は、日差しが当たらない分、運動場よりは涼しく感じましたが、こまめに水分補給をしています。 5年生 図画工作科
図画工作科「のぞいてみると」の学習です。
だんボール箱にあなをあけて、差し込む光を見ながら思いついたことを紙粘土を使って立体に表しています。 プールそうじ
快晴の空の下、5、6年生がプール清掃を行いました。高学年のおかげでとてもきれいになりました。1〜3年生は大畑小学校のプールで泳ぐのは今年が初めてです。水泳学習が待ち遠しいですね。
※3年ぶりのプール使用のため、昨年度、業者による点検と清掃が行われました。 【郷土愛】WE LOVE とよた コーナー
図工室に向かう廊下に「WE LOVE とよた」コーナーがあります。これは、豊田市からのお知らせポスターを掲示するスペースです。
また、学習用タブレットにある「まなびリンク」にも豊田市の各施設からのさまざまな情報が掲載されています。豊田市の多様な魅力がつまっていますので、週末に学習用タブレットを家庭に持ち帰った際に、ぜひご覧ください。 【ICT活用】6年生の学びの深まり
学習用タブレットの使い方の授業の最後に、振り返り(活動を通しての感想)を発表する場面がありました。
「楽しかった」「おもしろかった」と笑顔いっぱいで発表する1年生。 「これから大切に使ってほしい」とやさしく話す6年生。 それぞれの温かい思いが教室に広がっていました。 その中で、ある6年生が「操作の説明を聞いていて自分が知らないことがあった。知ることができてよかった。」と発表しました。 実はこれが6年生サポートのねらいでもあるのです。1年生に教えながらも新しい発見があります。ここに「学び合い」の価値があります。そうした「未来を拓く学び合い」の価値を私たち教師も6年生から教えてもらいました。 【ICT活用】初めての学習用タブレット 1年生
1年生も学習用タブレットについての「黄金の3日間」の授業を行いました。
学習用タブレットを使い始めるときに、使い方についての授業を3日間(3回)行うのですが、最初に指導を丁寧に行うことで、管理や運用についての事故を防ぎ、活用を広げることができるということから、豊田市では「黄金の3日間」と名付けて指導に当たっています。 大畑小学校では、「黄金の3日間」をより有効なものにするために、1年生の操作サポートを6年生が行います。1年生は困った時にすぐに6年生に質問することができます。パスワードの入力の時、6年生は目を閉じたり、遠くを見たりと1年生の入力画面から目をそらしていました。マニュアルにはない6年生の姿から、「個人情報の大切さ」を1年生も学んでいます。 【安心 安全】熱中症対策
「健康で安全にこの夏を過ごそう」
愛知県知事メッセージ→<swa:ContentLink type="doc" item="148435">こちら</swa:ContentLink> 暑さ指数が28度を越える場合は、黄色の旗で児童に知らせます。 ↓ 【体力向上】体力テスト
体力テストを実施しました。
3・4年生は、「走り方教室」でオリンピアンに教えていただいたことを思い出しながら50m走に挑戦しました。 他にも、ボール投げや反復横跳び、長座体前屈、立ち幅とび等に取り組みました。 【読書活動】学校図書館司書
毎週金曜日は、学校図書館司書の方が学校に来ます。
図書室の整備だけでなく、読み聞かせや学習支援などで、授業でも子どもたちの読書活動を支えてくださっています。図書室を活用した授業づくりについて、担任も積極的に相談し、学校図書館司書との関わりが教員の力量向上につながっています。 ※図書委員の児童が作ったポスター ※図書室前廊下の「WE LOVE とよたコーナー」には、豊田市に関する図書資料があります。 【安心 安全】【地域連携】自転車大会
交通安全子ども自転車愛知大会に、大畑小学校5・6年生の有志が出場します。7月21日に名古屋市で開催される大会に向けて、5月から週2回、大畑公民館で交通安全指導員の方の指導で練習に取り組んでいます。
【異学年交流】そうじミーティングそうじミーティングでは、自分たちの取組を話し合ったりそうじ場所を見たりしながら、自分たちで振り返ります。 なかよし班の活動をいろいろな場面で設定することで、低学年の子どもたちは高学年のことばや行動を通して、自然と目指す姿をイメージすることができます。また、低学年からの「ありがとう」「楽しかった」という言葉が、高学年の子どもたちの自己有用感の高まりを生み出します。 【安心 安全】【地域連携】交通安全指導
地域の交通指導員の方と警察官の方による交通安全指導を実施しました。
1・2年生は、学校の近くの横断歩道を実際に渡って、教えていただいたことを確認しました。 【地域連携】走り方教室
豊田市は、中京大学、豊田市スポーツ協会や地域スポーツクラブと連携して、子どもの体力向上を目的として、オリンピック出場歴のある講師を招き、「走り方教室」を実施しています。(今年度は市内53校)
大畑小学校でも、昨年度に引き続き、3・4年生がオリンピアンに走り方を学びました。講師はロンドンオリンピックに出場した市川華菜さんです。 小学校3年生を対象とした豊田市の取組ですが、単学級の大畑小学校は3・4年生合同で実施することができました。 【読書推進】【学び合い】国語科 4年生
4年生が、1年生に本を紹介しました。「1年生はどんな本が好きかな?」「1年生が読みたいって思えるには、どういう説明がいいかな?」と4年生はいろいろ考え、内容や発表の方法を工夫して、準備を進めてきました。
その準備の中で、「低学年に紹介する本を選ぶために、おすすめの本について、みんなの話を聞きましょう」という活動を行いました。ここでは、「目的をもって話を聞く」「話を聞いて質問する」という力を身に付けました。 工夫いっぱいの4年生の本の紹介を聞いて、1年生はますます本が好きになったようです。このような異学年交流を大畑小学校では授業の中でも多く設定しています。お互いをよく知る小さな学校のよさを生かして、「未来を拓く学び合い」に取り組んでいます。 |