5/19 4年生のオープンスペース
授業の終わった時間の4年生の様子です。オープンスペースにあるタブレットの保管庫に、一人ずつしまっていました。タブレットを落とさないように気を付けて持ち、丁寧に扱っていました。
オープンスペースには「なかよしタイムとハッピータイム後に全員時間を守って授業を始められるかキャンペーン」の掲示がありました。期間を決めてチェックをし、時間を守る意識づけに取り組むようです。(まだチェックがしていなかったので、これからかな) また、道徳で取り組んだ記録の掲示もありました。子どもたちが目にしたときに、その学習が思い出されます。 5/19 高い土地・低い土地の暮らし 5年生 その2
今後、高い土地や低い土地の産業や暮らしについて調べながら比べていきます。5年生のフロアには、立体的な日本地図が置いてあり、いつでも確認することができるようになっています。
5/19 高い土地・低い土地の暮らし 5年生
5年生の社会科の授業です。今日は、この学習に入る導入の部分でした。学習の動機付けのために、「高い土地と低い土地、住むならどちらがおすすめ?」という課題について考えました。タブレットのポジショニング機能を使って自分の考えを示し、他の人たちの考えと比べました。
5/19 スポーツテスト
この時期、どの学年もスポーツテストを行います。今日は天気がよく、外で行う種目が順調に実施できました。暑くなってきたので、マスクをとって行うことを推奨しています。
5/17 北地区を探検 3年生 その2
1回目に中地区に出かけたので、そこと比べてどうだったか、気づいたことをプリントに書いたり、友達と話したりしました。
5/17 北地区を探検 3年生
3年生の学区探検2回目は、北地区へ出かけました。住宅地やお店の多い地域をしっかり見て回りました。
5/17 遠くに投げるためには 6年生 その2
スクラッチで作成した的(ポケモン)に当てる活動を楽しみながら投げていました。
活動の振り返りにもタブレットを使用しました。動画の中からスクリーンショットで写真を入れ、どんなことに気を付けたかコメントを発表ノートに記入し、提出していました。 タブレットを使いこなす姿もすばらしいと思いました。 5/17 遠くに投げるためには 6年生
「ポケモンボールで遠くにいるポケモン(的)をゲットしよう」という学習課題で、投げる動きについての学習をしました。
事前にスクラッチで作成した的を用意し、それにボール(新聞紙を丸めてテープでコーティング)を当てる活動を通して、遠くに投げるためにはどうしたらよいか考えました。足のステップや手首のスナップ、ひじ等、見つけたポイントについて、自分たちの投げる動作をタブレットで撮影し、改善していきました。アドバイスをしあう姿も見られました。 5/16 意見を聞いて考えよう 6年生
6年生の国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習です。メディアについての個々の考えをまとめ、意見をグループ内で発表していました。話を聞きながら、メモをとっています。
5/16 ボール投げ遊び 1年生
二人組になってボールを投げ、受ける運動をしている1年生です。斜め上に向かって、一生懸命投げました。
5/16 音読発表 1年生
「あめですよ」という詩の音読を、体を使って楽しむ1年生です。役になりきって、楽しく音読をしていました。
5/13 お迎え訓練
大地震で道が通りにくくなったという想定で、お迎え訓練をしました。雨だったため、教室まで迎えにいっていただきました。教室では、担任に「○○の母親です。」というように話していただき、お子さんを引き渡す訓練をしました。スムーズに引き渡しができました。ご協力ありがとうございました。
災害が起こった場合、どうすればよいのか、どこが危ないか等、ご家庭で話題にしていただけるとありがたいと思います。 5/12 ALTと英語 5年生
英語で「誕生日はいつ?」「○月○日です」という会話の学習です。ALTの発音をまねしながら、楽しそうに、月の言い方を繰り返し練習をしていました。
5/12 中地区の探検 3年生 その2
探検から帰り、気づいたことをカードに書きました。あと2回、別の地区の探検をします。探検で見つけたことや疑問に思ったことをもとに、調べ学習をしていきます。
5/12 中地区の探検 3年生
総合的な学習で、3年生が学区探検に出かけました。この日は、中地区をみんなで歩きました。住宅地や、駅付近のマンションやお店などを見てきました。
5/12 キーワード 5年生
5年生の国語「文章の構成を確かめよう」の学習です。段落ごとの内容を、キーワードにまとめる活動をしていました。タブレットのチームスを使って、「○段落のキーワードは?」という問いに、自分のなりの答えを書き込みます。みんなの考えを見ることができるため、人と自分の考えを比べて発言をすることができます。また、キーワードを考えるのが難しいときにも、人の考えをヒントにしながら、全員が自分なりの答えを用意することができます。
5/12 たて画の練習 3年生
3年生から毛筆を習います。今日はたて画の書き方を学習しました。筆の持ち方や姿勢に気を付け、集中して書いていました。
教室の横にオープンスペースのお陰で、机の間隔を広くとることができます。書きやすく、片付け等で動くときも動きやすいです。 5/12 ALTと英語 5年生
英語で「誕生日はいつ?」「○月○日です」という会話の学習です。ALTの発音をまねしながら、楽しそうに、月の言い方を繰り返し練習をしていました。
5/11 学級写真 2〜6年生
2〜6年生の学級写真を撮りました。学級ごとに並んで体育館へ入り、写真屋さんの指示で撮影の位置に並びます。「はい、チーズ」にっこり写真を何枚も撮りました。
撮影後は、写真屋さんにお礼を言って退出しました。 5/11 桜の木の観察 4年生
4年生の理科で、タブレットを使って桜の木の観察をしていました。学校の門の近くの桜の木を見に行き、タブレットで写真を撮ってきた4年生。教室へ戻って、気づいたことをノートに書きました。写真を使って、気づいたことを発表していきます。発表の際には、タブレットで撮った写真を大きく映し、注目してほしいところを中心に拡大するので分かりやすいと思います。
|