6月10日 読み聞かせ
6月10日(金)に、読み聞かせボランティア3名の方による読み聞かせがありました。
今回は、「カエル」や「カタツムリ」など季節にあったものや子ども達のリクエストの「カレーライス」がテーマの本を読んでいただきました。 読み聞かせ後には、自分たちが初めて知ったことや気に入った場面などを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業風景
6月7日(火)ICT支援員の先生を迎え、56年生では学習タブレットを使ってアンケート作りを行いました。タブレットの機能を効果的に使えるように学んでいます。
34年生は、国語科「お礼の手紙を書こう」で、鞍ヶ池公園動物園の飼育員さんに届けるお礼の手紙の校正を行いました。動物について、たくさんのことを教えていただいた感謝の気持ちが相手に伝わるように、手紙の内容や書き方の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 環境支援ボランティア活動
6月5日(日)、第2回目の環境支援ボランティアの活動を行いました。
今回は、ウサギ小屋柵の改修、通学路の竹伐採、水車小屋・池の清掃の3つの作業を行いました。 朝早くから、3つのグループに分かれて、手際よく作業を進めていただきました。 おかげで、素晴らしい環境で教育活動を行うことができます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 5・6年生授業風景
6月2日(木)、5・6年生では国語科「防災ポスターを作ろう」の授業を行いました。教科書の防災ポスターの資料から、「どんな工夫があるのか」各自が見つけたことを発表し、学級で話し合っていました。
今後は、自分達でもポスター作りを進めるため、グループになって資料集めをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |