4/19 運動会の練習が始まりました(1・2年生 体育)
今年の運動会の表現運動は、児童数の関係から低・中学年と高学年に分かれて行います。
低・中学年は「たべまるのうた」に合わせて踊る豊田市オリジナルの「元気っ子体操」と、保護者の方には懐かしい「学園天国」に合わせて元気いっぱい踊ります。 今日は2年生が「元気っ子体操」の手本を見せてから、全員で踊ってみました。2度目の練習の1年生もなかなか上手に踊っていました。 4/15 学校紹介をしよう(2年生 生活)
2年生が、1年生に豊松小学校の紹介をする計画をしていました。一年間豊松小学校で過ごしてきた先輩として、1年生が
どこに何があるか分かるように… 迷子にならないように… 教室や遊具の使い方が分かるように… という思いで紹介しようと話し合いました。 4/15 サーキットトレーニング(3・4年生 体育)
平均台、マット、とび箱、フラフープ、ハードルを使ってトレーニングコースを作って体を動かしました。
一人2周ずつコースを回ると、新しいコースが追加されたり、跳ぶ距離が少し長くなったりして難易度が上がっていきます。授業が終わる頃にはコースは体育館いっぱいに広がりましたが、子どもたちは最後まで元気に走り回っていました。 4/15 点対称な図形(6年生 算数)
ある点を中心に180度回転させたとき、ぴたりと重なる図形を「点対称な図形」といいます。今日は対応する頂点や辺、角について考えました。
対応する辺は「辺HG」と「辺GH」は区別します。「対応する頂点の順に呼ぶ」と覚えるとよいことを教わりました。 4/15 二刀流…?(5年生 理科)
5年生は「天気の変化」と「植物の発芽と成長」の二つの単元を並行して学習します。ややこしそうですが、天気の移り変わりや植物の成長の様子は長い時間をかけて調べたほうが分かりやすいというメリットもあります。
4/15 角度の測り方(4年生 算数)
分度器の使い方の勉強です。
分度器の中心を角の頂点に合わせて、一方の辺に0度の線を重ねて、角度を読み取ります。 今日は、辺の長さが短くて数値が読み取りにくい場合などの工夫について考えました。 4/15 鍵盤ハーモニカの練習をしました(3年生 音楽)
5つ以上の音階を弾くときには「指くぐり」や「指またぎ」という技を使うのだそうです。動画を見てやり方を理解し、実際に練習してみました。
(そういえば、そんなのを習ったなあ…と思いながら見ていました…) 4/15 図書館へ行こう(2年生 国語)
2年生は、図鑑のある場所を教わったり、図鑑を使って動物や鳥などについて調べる方法を勉強したりしました。
見たこともないサルの絵を見て、どう調べたらよいか困っていましたが、友達と協力して何とか答えにたどり着いたようです(「シロガオサキ」というサルの仲間でした。興味があったら検索してみてください)。 4/15 図書館へ行こう(1年生 国語)
図書館で司書さんから、図書館の使い方や本の扱い方について教えてもらいました。その後、図書室にある本にちなんだクイズを解いたりしました。
今度からは、自分だけでもマナーよく本を読めるかな? 4/15 読みっ子ハート便 その2
4年生 「それしかないわけないでしょう」
5年生 「からすのおかしやさん」 6年生 「サクラ」 読み聞かせをしてもらうと、自分では選ばない本と触れ合うことができ、読書の幅が広がるきっかけにもなります。 去年は残念ながらコロナのせいで何回も中止になりましたが、今年はそうならないことを祈ります。 4/15 読みっ子ハート便 その1今年度も月に1〜2回、ボランティアさんによる読み聞かせ「読みっ子ハート便」を行います。 今日は5名のボランティア(河合さん、宇野さん、大原さん、杉山さん、伊藤さん)に来ていただき、各教室で絵本や物語を読んでもらいました。 今日読んでいただいた本の題名を紹介します。 1年生「教室はまちがうところだ」「かっぱのこいのぼり」 2年生「山田さんちのてんきよほう」 3年生「いどほりちょうべえ」 4/13 人権について考える(6年生 道徳)
「人権」とは何でしょう?6年生の中から「幸せになる権利」という意見が出ました。そして、「幸せ」の感じ方は人によって違うことにも気づいたようです。
世の中には、いろんな人種や性別、世代の人が暮らしています。その全ての人がみんな、幸せに過ごす権利を持っています。それを知ることで、相手の立場に立って考えることの大切さも理解できます。 4/13 道徳の授業(1年生 道徳)
道徳の授業の進め方を教えてもらいました。
算数などの授業と違って、道徳の授業に正解はありません。自分の考えを伝えたり、相手の気持ちを聞いたりして、いろんな考え方があることを知り、そのどちらも大切にするためにどうすればよいかを考えていくのが大切です。 自分の考えをまとめるために使う、心のノートの使い方についても聞きました。 4/13 ドリルタイム
2年生は、ドリルタイムの時間に計算練習を行っていました。プリントに書かれたたし算やひき算の問題を、1分間にできるだけたくさん解きます。
ペアになって、一人が問題の答えを言い、もう一人が正解を見ながら合っているかどうか伝えます。 正解の数をプリントに記録していくことで、「今日は昨日よりがんばろう」という気持ちになれます。 4/12 明るくなりました
公務手の米岡さんと校内整備員の河合さんが、校舎と体育館をつなぐ渡り廊下の西側にあった金木犀の枝を払ってくれました。
少し寂しい感じがしますが、とても明るくなりました。 4/12 オリエンテーション(6年 理科)
理科の授業をどのように進めていくか説明を聞きました。
不思議に思ったことがあれば、まず仮説を立てます。次に、どんな実験をすれば仮説を確かめることができるか考え実験をします。そして、実験の結果からどんなことが言えるか考察をし、最初に考えた不思議を解決します。 理科の授業を通して科学的な思考ができる子を育てたいと思います。 4/12 いろいろな国のあいさつを知ろう(3年 外国語)
日本では「こんにちは」という挨拶を、アメリカやドイツ、フィンランド、中国、韓国などの国では何というか勉強しました。
また、外国語の授業の初めと終わりの挨拶の仕方についても教わりました。次の授業からは挨拶も英語で行います。 4/12 今年の目標(5年 図画工作)
自分の気持ちをいろいろな色や形を使って半紙に表します。できあがった模様に重ねるようにして「今年の目標」を書くのだそうです。
どんな気持ちと目標を表現するのでしょう。できあがりが楽しみです。 4/12 角の大きさ(4年 算数)
2つの辺の開き具合を「角」といい、三角定規の一方は二つの角が等しいことなどを3年生で習いました。
4年生では、もっと狭い角や90度より大きな角など、さまざまな角があることやその大きさを測る方法を習います。今日は角の大きさをイメージするための扇を色紙を使って作りました。 4/12 初めての毛筆(3年生 書写)
書写の勉強は、3年生から毛筆を使います。
今日の授業は、用具の置き方や墨汁の使い方、筆の毛先の下ろし方を教えてもらい、筆を使って線をなぞる練習をしました。 「鉛筆と違ってふわふわする〜」「でも、なんか気持ちいい〜」 というのが初めての感想でした。 |