6年生算数
6年生の算数「線対称」の授業の様子をお知らせします。算数の中でも図形の問題になると・・・という子が出てきます。初めが肝心なので、教師だけでなく、ペアやグループでの教え合い(教え愛)を大切にしています。
1年生図書館指導
本日は、学校図書館司書の来校日です。1年生は、本の借り方と探し方を教わりました。さっそく、カードを使って興味のある本を借りて、静かに読みました。
また、図書館前の掲示板は、図書ボランティアさんのおかげで、リニューアルされています。 通学団会
本日、通学団会がありました。登下校での注意点や並び順の確認と修正、気を付けた方がいい危険個所の確認等、行いました。
登下校で最も大切なことは、「安全・安心」です。教師が常につくことはできませんが、交通安全市民運動の立哨日や「0」の日の前後等、子どもの様子を見に出かけようと考えています。保護者の皆様のご協力もお願いします。 令和4年度非常災害時の対応について今日の様子3(4/10)
6年生とあすくす学級の授業の様子です。
今日の様子2(4/10)
3〜5年生の授業の様子です。
今日の様子(4/10)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。1年生と2年生の授業や活動の様子です。
視力検査2
3・5・6年生の視力検査の様子です。
視力検査
本日、視力検査を行いました。タブレットPC導入等のため、目を使う機会が増えています。目は一生の宝です。しっかりケア―してほしいと思います。
6年生の様子
6年生の活動の様子です。本日からは本格的な授業が始まりました。1枚目は算数、2枚目は国語の授業の様子です。ご覧のように、どの子も真剣に取り組んでいました。
3枚目の写真は身体計測の様子ですが、この春休みの短い期間に、体がぐっと大きくなった気がします。 5年生の活動
5年生の活動の様子をお知らせします。本日、級訓を決めていました。その短い言葉に込められた思いを大切にして、1年過ごします。
2・3枚目の写真は、算数の教材を使っての宿題の確認と授業の様子です。高学年になると、算数はかなり難しくなるので、分からないことを「わからない」と言えることが大切です! 4年生の様子
4年生の活動の様子をお知らせします。英語の授業の様子です。英語で指示されたことを体で表現していました。
2枚目は、自己紹介の様子です。ただの紹介ではなく、コンピュータがランダムに指定した即興のスピーチもありました。 3枚目は、身体計測の様子です。 3年生の様子
3年生の活動の様子をお知らせします。算数の授業が始まりました。2年生は九九で締めくくりましたが、全部言えるでしょうか。
2枚目の写真は、ベランダに出て地域発見の授業です。あまりベランダに出る機会も多くないので、子どもたちにとって新鮮な様子でした。3枚目は、身体計測の様子です。 2年生の様子
2年生の活動の様子をお知らせします。音読カードを配付しました。子どもと家の人との活動となりますが、ご協力お願いします。
2枚目は算数の授業、3枚目は身体計測の様子です。 1年生の様子
1年生の活動の様子をお知らせします。初めのうちは、学習の方法や日常の生活の仕方を教わる時間が多くなりますが、姿勢よく聴くことができます。また、本日身体計測を行い、身長と体重を測定しました。
あすくす学級春探し
あすくす学級の活動の様子をお知らせします。昨日も、つくし採りに出かけましたが、本日は、つくしに加えてわらびも採取しました。天気もよく、たくさん採れたので、気持ちよく活動することができました。
今日の様子2(4/7)
今日の授業等の様子をお知らせします。1年生の初めての給食風景です。本来なら楽しい時間ですが、コロナのため黙食を強いられています。
4・5年生は、さっそく授業を行いました。4年生は国語の表紙裏の詩を体で表現していました。5年生は、4年生の漢字の復習です。しっかり学んで、お利口に育ってほいしいと思います。 避難訓練
本日の2時間目に避難訓練を行いました。たまたま、1時間目の時間中に地震が発生しましたが、1年生の子はサッと机の下に避難できたようです。
本日は火災を想定して、避難の基本と避難経路の確認をしました。万が一の時に、命にかかわることでもあるので、真剣さが求められますが、校長の評価は「100点満点」でした。 今日の様子
今日の活動の様子をお知らせします。本日、朝一番から図書館が開館しており、多くの子が本を借りに来ていました。多くの本を読んで、多読賞をもらえるといいですね。
あすくす学級は、校内探検をして、つくしをたくさん収穫しました。石畳小には、自然の宝物がいっぱいあるので、これからも見つけてほしいと思います。 3枚目は、長放課の様子です。多くの子が運動場に出て走り回っていました。6年生を中心に、1年生を誘って楽しく遊びました。 令和4年度最初の授業2
4〜6年生の、初めての授業の様子です。4・5年生は、今年度の目標を立てたり、提出物の確認を行ったりしました。
6年生は、さっそく1年生と仲良くなるための活動内容を考えていました。 |
|