5/24 話の中心を考えて聞こう 4年生
4年生がメディアセンターで活動をしていました。国語の学習で、本を紹介し、互いにメモを取りながら聞きあう活動をするために、本を選んでいるところでした。本を選んだ子は、紹介するための原稿を書き始めていました。
メディアセンターの入ってすぐの棚には、虫の本の紹介がありました。 5/24 応急手当講習 5年生 その2
子どもたちは真剣に話を聞き、胸骨圧迫等に取り組みました。
5/24 応急手当講習 5年生
消防署力石出張所の消防士さんにお越しいただき、5年生が保健体育の学習として救命・応急手当について教えていただきました。
お話とビデオで、胸骨圧迫やAEDの大切さを学んだあと、実際に模型を使って体験をしました。 5/24 まごころの森探検 1年生 その3
森の中のベンチで一休みしたり、「見て見て、校長先生。オオバコがここにもあったよ。」と植物を見つけて教えてくれたり。子どもたちが生き生きと活動していました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。 5/24 まごころの森探検 1年生 その2
森の中では、遊具で遊んだり、虫を見つけたり…。県のレッドリスト準絶滅危惧種に指定されている「ヒメタイコウチ」の生息地の看板付近では、「ヒメタイコウチ」を見つけ、子どもたちと一緒に見ることができました。子どもたちの大好きなカナヘビやチョウチョもいました。
5/24 まごころの森探検 1年生
晴天に恵まれ、予定していた1年生の「まごころの森探検」が行われました。
まごころの森は学校の敷地内にある自然の森です。地域の「里山づくりの会」の方々が整備してくださっているので、子どもたちが安全に入れます。里山づくりの皆様、いつもありがとうございます。 とはいえ、自然の森なので、危険がないわけではありません。また、1年生は初めての「まごころの森」なので、大人の目がたくさんあった方が安心です。というわけで、地域学校共働本部に保護者ボランティアの募集を依頼したところ、20名近いボランティアの方が参加してくださいました。おかげで、グループ活動が安心してできました。 5/23 クラブ活動 その3
日本舞踊クラブ、銭太鼓クラブ、南京無双の玉すだれクラブの様子です。
まだまだあります。この他のクラブは次回紹介します。 こんなに充実したクラブ活動ができ、子どもたちは幸せです。 とても楽しそうに活動していました。 5/23 クラブ活動 その2
編み物クラブ、和紙ちぎり絵クラブ、脳トレーニングクラブの様子です。
5/23 クラブ活動
今日は、今年度初めてのクラブ活動の日でした。ボランティアで講師をしてくださる地域の方々のお陰で、いろいろな種類の本格的なクラブ活動をすることができます。
写真は、手芸クラブ、お茶お花クラブ、将棋クラブです。 5/23 花壇・畑ボランティア
花壇ボランティアの方々が、花壇の手入れをしてくださいました。パンジーが終わり、次にマリーゴールドやケイトウを植えるための準備です。
畑ボランティアの方々が、畑を耕したあと、花壇も耕してくださいました。 ありがとうございました。 5/21 【共働本部】まごころの森のさつまいも苗植え体験
土曜学習のイベント「さつまいもの苗植え体験」がまごころの森で行われました。
「葉っぱは東の方に向けて植えるんだよ」と里山づくりの会の方に教えてもらい、5組の家族が体験をしました。 「はやく大きくなあれ」と言いながら、親子で楽しく苗植えをしました。 5/20 防犯教室 2〜4年生 その2
危ないと思ったら、こども110番の家やお店など近くの大人に助けを求めること、大きな声で「助けて」と叫ぶこと、つかまってしまったら仰向けになって足をバタバタすることなども教えていただきました。
子どもたちは、講師の方の問いかけに反応して声を出しながら、真剣に話を聞いていました。 5/20 防犯教室 2〜4年生
豊田市交通安全防犯課の「子ども防犯教室」に、2年生、3年生、4年生がそれぞれ1時間ずつ参加しました。
どんな場面、場所が危ないか、身の回りの危険について考えました。そして、防犯の「つみきおに」について教えていただきました。「ついていかない」「みんなといつも一緒」「きちんと知らせる」「大声で助けを呼ぶ」「逃げる」の5つです。 5/20 学校探検 1年生
1年生が生活科で行った「学校探検」の様子です。場所をプリントで確かめながら、部屋の様子を見て回りました。職員室や校長室に入るときには、「失礼します。1年1組です。中を見せてください。」としっかり挨拶をすることができました。
5/19 4年生のオープンスペース
授業の終わった時間の4年生の様子です。オープンスペースにあるタブレットの保管庫に、一人ずつしまっていました。タブレットを落とさないように気を付けて持ち、丁寧に扱っていました。
オープンスペースには「なかよしタイムとハッピータイム後に全員時間を守って授業を始められるかキャンペーン」の掲示がありました。期間を決めてチェックをし、時間を守る意識づけに取り組むようです。(まだチェックがしていなかったので、これからかな) また、道徳で取り組んだ記録の掲示もありました。子どもたちが目にしたときに、その学習が思い出されます。 5/19 高い土地・低い土地の暮らし 5年生 その2
今後、高い土地や低い土地の産業や暮らしについて調べながら比べていきます。5年生のフロアには、立体的な日本地図が置いてあり、いつでも確認することができるようになっています。
5/19 高い土地・低い土地の暮らし 5年生
5年生の社会科の授業です。今日は、この学習に入る導入の部分でした。学習の動機付けのために、「高い土地と低い土地、住むならどちらがおすすめ?」という課題について考えました。タブレットのポジショニング機能を使って自分の考えを示し、他の人たちの考えと比べました。
5/19 スポーツテスト
この時期、どの学年もスポーツテストを行います。今日は天気がよく、外で行う種目が順調に実施できました。暑くなってきたので、マスクをとって行うことを推奨しています。
5/17 北地区を探検 3年生 その2
1回目に中地区に出かけたので、そこと比べてどうだったか、気づいたことをプリントに書いたり、友達と話したりしました。
5/17 北地区を探検 3年生
3年生の学区探検2回目は、北地区へ出かけました。住宅地やお店の多い地域をしっかり見て回りました。
|