学級懇談会3
あすくす学級の学級懇談会の様子と、その間子どもたちがビデオ視聴をしている様子をお知らせします。
学級懇談会2
4〜6年生の学級懇談会の様子をお知らせします。
学級懇談会1
1〜3年生の学級懇談会の様子をお知らせします。
あすくす学級の授業参観
あすくす学級の授業参観の様子をお知らせします。あすなろ学級は、国語で対になる言葉を考えました。
くすのき学級は、石畳小学校の紹介でしたが、さすが6年生。私たち教師よりも多くのことを知っていました。 授業参観6
6年生の授業参観の様子をお知らせします。6年生は、理科の実験でした。コロナ禍で、理科の実験ができない時期もありましたが、本時は楽しく学ぶことができました。
家の人も子どもたちの様子を見ながら、若き日のご自分を思い出しているように感じました。 授業参観5
5年生の授業参観の様子をお知らせします。算数で直方体の体積を求める学習でした。自信をもって学習が進むように、ペアでの話し合い活動を取り入れました。
授業参観4
4年生の授業参観の様子をお知らせします。4年生は英語の授業で、自分の好きなものを紹介しました。クイズ形式にして、楽しく授業に参加することができました。
授業参観3
3年生の授業参観の様子をお知らせします。国語辞典の使い方の授業でした。
今の時代、タブレットやスマホですぐに検索できますが、子どもの時にどれだけ辞書を引いたか(と読書量)は、学力にとても関係があるようです。 授業参観2
2年生の授業参観の様子をお知らせします。時計や誕生月など、身近な話題を使っての算数の学習でした。「自分の意見を言いたい」という前向きさが伝わってきました。
授業参観1
1年生の授業参観の様子をお知らせします。お家の人に見てもらい、とてもうれしそうな表情が印象的でした。
6年生の授業
6年生の課題の一つに、「自分の考えを積極的に発言することが苦手」があります。そんな現状を踏まえ、担任が「ペアでの話し合い活動」を積極的に取り入れ、自信をもって発言できるように取り組んでいます。
写真は、ペアでの話し合いの様子です。「教室はまちがうところだ」の気持ちで、思い切り発言してほしいです! 5年生外国語
本日、初めてのALTの授業となりました。昨年度と人が変わっており、お互いに「はじめまして」の授業となりました。
自己紹介の後、紹介を利用したクイズなど、英語を使って学びました。基本的にALTは、授業中英語しか話さないので、早くしっかり覚えたいですね。 4年生の様子
今日の4年生の授業の様子をお知らせします。算数は、「角」についての学習です。分かりやすいように小道具を用いて、工夫しました。
英語の学習では、ペアでの会話を中心に行いました。語学は、他の人とのコミュニケーションがとても大切です。 あすくす学級の様子
今日のあすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、音楽に合わせて手拍子を打ったり、キーボードを弾いたりしました。音楽に関わる学習が好きで、積極的に学びました。
くすのき学級は、級訓「STEP UP」を掲げるために脚立を運んできて、寸法合わせをしました。教室にある道具を使って、工夫することができました。 3年生の様子
今日の3年生の授業の様子をお知らせします。今日は、国語、算数、英語の授業の様子です。
本日は、初めてのALT来校日でした。楽しく英語を学び、早く英語だけで話せるようになるといいですね。 2年生の様子
本日の2年生の授業の様子をお知らせします。級訓や学級委員など、役割決めを行いました。やる気のある子がたくさんいて、学級がよくなること間違いなしです。
算数では、担任が机間指導しながら「〇付け」をしています。自信をもって発言できる手だての一つです。その間も、子どもたちが真剣に問題を解く姿が見られました。 今日の1年生
今日の1年生の算数と算国語の授業の様子をお知らせします。
算数は、同じ仲間で分ける学習です。黒板やタブレットPC、電子黒板も使って行いました。 国語では、自分を紹介する勉強をしました。大きな紹介名札を首にかけ、出会った人とあいさつをする練習もしました。 よすが号来校
地域の交通パトロールのシンボルともいえる「よすが号」が来校し、下校の見守りをしていただきましÝた。
昨年度から、本校の来校者に配付している「缶バッチ」も贈呈することができました。石畳小学校の交通事故「0」の継続に向けて、地域をあげてのご協力に感謝します。 5年生の様子
5年生の算数と書写の授業の様子をお知らせします。算数は、グッズを使って「直方体や立方体のかさの表し方」を学習しました。
書写の授業では、今年の目標を漢字一字で表しました。 4年生の様子
4年生の国語と理科の授業の様子をお知らせします。国語では、ペアで話をつなげて、もしもの話を広げる学習でした。
理科は、運動場に出て理科に関する材料探しと、説明やスケッチを行いました。 |