授業風景本日快晴で、気温は高くなっていますが、風があって湿度もさほど高くなく、比較的過ごしやすい日となりました。今日の午前中の授業の様子を紹介します。 写真左は、1年生の社会です。タブレットを使用して、行ってみたい国についてレポートを作成しています。完成したレポートを持ち寄って、いろいろな国の様子を学び合えるといいですね。写真中は、2年生の理科です。「鉄と硫黄をまぜて加熱するとどうなる?」という課題で学習に取り組んでいます。たくさんの生徒が自分の考えを発表していました。写真右は、3年生の社会です。テストに向けて、教科書、資料集、テキストなどを使って、歴史分野のまとめをしています。 育友会あいさつ運動今日の登校時に、育友会の健全育成担当、執行部の方を中心にあいさつ運動をしていただきました。南門と正門で、登校する生徒に明るくあいさつをしたり、顔見知りの生徒に手を振りながら語り掛けたりしていました。終始笑顔で迎え入れていただき、生徒も元気に「今日1日を頑張ろう!」という気持ちになって校門を通過したことと思います。 育友会の皆様、お忙しい中、あいさつ運動の取組、ありがとうございました。 1年生 青春日報1年生の学級委員会の取組の「青春日報」について紹介します。中央階段を4階まで上がったところにあるホワイトボードに、各学級の学級委員が順番にコメントを書くという取組です(写真)。今日は、5月31日と6月1日の2日分が左右に分かれて書かれています。間近に迫ったテストについて、自分の勉強の様子、学級でのテスト勉強の様子などを紹介しながら、「テスト勉強を頑張りましょう」といった、学年のみんなへの激励の内容となっています。 学級委員の皆さんは、自分の順番が来る数日前から内容を準備している人もいるそうです。また、登校したときに必ず足を止めて読んでいる生徒も多く「毎日楽しみにしています。」といった感想も聞くことができました。この「青春日報」も、学年の団結力を高める素晴らしい取組だなあと感じました。 学級委員のみなさん、毎回心温まる日報をありがとうございます。 |
|