「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/23 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「はさみでちょきちょき」を行いました。くるくる巻きになってへびの絵に色つけをします。丸くハサミで切り取ると、カラフルなへびのできあがりです。

5/23 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、算数「1けたでわるわり算の筆算」の学習の様子です。この日は、あまりのあるわり算の筆算のやり方を学習でしました。たてる→かける→ひく→おろすの順で行います。

5/23 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「植物の発芽と成長」の学習で、インゲンマメを使った実験が始まりました。さて、発芽のための条件は、水?空気?温度?さてどれでしょう。」

5/23 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「遊びにさそう言い方」について学習しました。「サッカーを一緒にやろう」など、日常でも実際に友達との会話で使えそうですね。

5/23 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で色紙を切って模様づくりをしました。折った色紙を切ると、不思議な模様や形ができます。その変化がとても楽しそうでした。仮面のようにする子も・・・。

5/23 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「こん虫の育ち方」の学習に取り組んでいます。この日は、モンシロチョウの飼い方を学習しました。卵から幼虫になってアゲハになるまで、どんなことに木をつけたらいいのか。これから、しっかりと育てたいですね。

5/23 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「こんなことをしているよ」で、友だちに伝えたいことをわかりやすく伝えるための学習に取り組んでいます。この日は順序を表す接続詞「まず、つぎに、そして、それから、さいごに」などの使い方について学習しました。

5/23 3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週のなかよし集会。楽しい集会にするために、たくさんの準備をし、当日も上手にリードしてくれた6年生に、お礼の手紙を書きました。心をこめて、丁寧に書き上げました。

5/23 7・8・9・10組書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習で、1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆を行いました。まずは、筆の使い方や墨の付け方など基礎を行った上で、学習に進みます。毛筆は、特に筆の立て方に気をつけました。

5/23 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「長さ」の学習で、ものさしを使って直線の書き方を学びました。色紙に直線を書き、わっかをつくって、飾りにする活動です。点と点を結び、上手に直線をひくことができました。

5/20 6年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって、小学校生活最後の体力テストになります。写真は、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈の様子です。これまでの5年間を上回る記録が出せたでしょうか。

5/20 1年生アサガオ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からもらった種をまき、1年生がアサガオを大切に育てています。朝登校すると自分のアサガオがどうなっているのか見にいきます。ペットボトルを使っての水やり。早く育ってほしいと願いをこめながらあげています。

5/20 1年生アサガオ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からもらった種をまき、1年生がアサガオを大切に育てています。朝登校すると自分のアサガオがどうなっているのか見にいきます。ペットボトルを使っての水やり。早く育ってほしいと願いをこめながらあげています。

5/20 1年生アサガオ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からもらった種をまき、1年生がアサガオを大切に育てています。朝登校すると自分のアサガオがどうなっているのか見にいきます。ペットボトルを使っての水やり。早く育ってほしいと願いをこめながらあげています。

5/20 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「自然のかくし絵」の学習が進んできました。この日は、コノハチョウ、トノサマバッタ、ゴマダラチョウの保護色について、それぞれまとめていきました。昆虫の不思議を知ることができました。

5/20 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、道具箱のふたについているおはじき入れを楽しみました。ゲーム感覚で挑戦できるので、いつも以上に学習に集中して取り組むことができたようです。

5/20 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電池のはたらき」で、プロペラを使った実験を行いました。この日の課題は「プロペラが跳ぶひみつを見つけよう」です。プロペラを飛ばすためには、電池の数を増やしたり、電池の向きに気をつける必要があることに気づきました。

5/20 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「長さ」の学習に取り組んでいます。はがきの縦横の長さやノートの縦横の長さをものさしをつかってはかってみました。センチやミリなどの長さの単位を学習します。

5/20 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの図工の時間に制作してきた作品の鑑賞会を行います。みんなの作品の良さを見つけることが課題です。丁寧に作られている作品、模様を生かしている作品、ナイスアイディアな作品などを考えました。

5/20 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物の発芽と成長」の学習に入りました。「発芽に必要なものは何か」みんなで話し合い予想しました。水と空気とてきした温度が出されました。各グループで、それを確かめるための方法を考えました。これから、そのための実験を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 プール開き
1,2年奉仕作業
6/6 委員会
あじさい読書週間
6/9 読み語り