1年生 算数の授業より
足し算・引き算を学びました。本時の授業を通して、算数を理解するうえで、文章を正しく読み取る(国語の力)ことがいかに大切であるかがわかりました。また、子どもたちが考えるプロセスの中で、「見える化」が子どもたちの理解を促す大きな支援になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 国語科の授業より
辞書(国語辞典)を使って、ことばの意味を調べるのに必要なルールに気づくことを目標に、授業が展開されました。一生懸命に辞書で調べる姿やことばを見つけた時の表情から、本学習の充実ぶりが感じられました。
本学級は複式学級で、上級生と下級生がいっしょに学んでいます。本時においても、子どもたち同士で学びを確認する時間帯がありました。上級生と下級生のペアで、教え合う/教えてもらうことを含めた意図的な仕掛けがあると、複式学級であることが強みの一つとして生かせるのではないでしょうか。 ![]() ![]() 6月1日【花ボランティア・Tさんの生け花作品】![]() ![]() ![]() ![]() ○毎回、生け花作品を拝見すると、Tさんのセンスと技量の素晴らしさを 感じます。 ○心が和む生け花作品を飾ってくださっていることに 改めて感謝申し上げます。 〜花ボランティアのTさん、いつもありがとうございます〜 |