あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、理科と国語です。理科では、実物を見ながら観察しました。
くすのき学級は、体の作りについて考えました。人間の体の中でも「脳」が最も大切であることを学びました。 3年生の授業
3年生の授業の様子についてお知らせします。理科では学級園にでかけ、ヒマワリやホウセンカの観察をしました。
また、国語は、登場人物であるカエルの気持ちを考えました。 6年生社会
6年生の社会「国会」の授業についてお知らせします。各自がタブレットを使って調べたことを発表し合いました。
一人で調べたことには限りがありますが、みんなの調べた内容を共有することで、とても大きな知識に結びつきそうです。 ただでさえ、ネット上には膨大な情報があるので、どこのサイトから調べたのかも大切な学習となります。 5年生算数
5年生の算数「かけ算の積」の授業の様子についてお知らせします。1よりも大きい数をかけたときと、小さい数をかけたときについて比べました。
難しい問題は、人に説明をしたり、教え合をしたりすることが理解への近道になります。 2年生図工
2年生の図工「ひかりのプレゼント」の授業の様子をお知らせします。透明の容器にマジックやセロハンなど、様々な色付けをして作製しました。鮮やかできれいなオブジェがたくさんできそうです。
1年生算数
1年生の算数「いくつといくつ」の授業の様子をお知らせします。教科書にも紹介してあった「いす取りゲーム」を行ってから、その結果をもとに考えました。
頭だけでなく、体を使うことで、意欲化と意識化が図れる気がします。 歯科検診
春の時期は健康診断が多くありますが、本日は歯科検診でした。学校歯科医の溝上先生に診ていただきました。この検診では、虫歯の有無はもちろん、歯肉炎やかみ合わせといったことも検査しています。
結果については後日お知らせしますが、虫歯等があった場合は、かかりつけの歯医者さんでの受診をお願いします。 今日の様子(5/11)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。6年生は算数「文字と式」の授業の様子です。4年生は理科と書写の授業です。理科では「天気と気温」の学習を、書写は「永」の字を書きました。
5年生理科
5年生の理科の授業についてお知らせします。4月のある日の天気図を、タブレットを使って探し、その天気図を見ながら、それぞれの地域の天気を考えました。
実際の天気図を見て考えることで、今後天気図を見て、その日や次の日の天気を予測することもできるようになると思います。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、国語の授業です。物語に出てくる「イソギンチャク」や「ヤドカリ」の実際の姿を映像を見ながら考えました。
くすのき学級は算数です。グラフについて学んでいます。 3年生の授業
3年生の授業の様子をお知らせします。国語は、辞書引きの様子です。体育は、ドッジボールです。
算数では、自作の問題を考え、前に出て出題していました。その問題を解き、回答もしました。問題を考えることは、解くことよりも学力が高まります。どんどん自作の問題を考えて、みんなで解けるといいと思います。 1年生種まき
1年生の種まきの様子をお知らせします。グループで5つのポットに土を入れ、種をまきました。渡された種を慎重に数えながら、一つ一つのポットに入れました。
自分のプランターと、クラスのポット、そしてこれから始める学級園での野菜の苗等、多くの植物を育てながら学んでいきます。 2年生体育
2年生の体育の授業の様子をお知らせします。新体力テストに向けて、体づくり運動を進めています。まずは、基本の「走る」です。1年生の時とは違って、走り方がとても力強くなっていると感じます。
いしぼら(花壇)
本日、いしぼらさんに花壇の手入れをしていただきました。昇降口前のメイン花壇が生まれ変わりました。いつも学校のためにご尽力いただき、感謝感謝です!
5年生田植え
昨日の5年生の田植えについてお知らせします。天候にも恵まれ、気持ちよく活動できました。田んぼに足をとられないように、上手く抜き差しすることも名人への第一歩になります。
この後は、稲刈り、作ったお米(もち米)を使っての餅つきと楽しみがいっぱいあります。秋の実りが今から楽しみです。 今日の様子(5/10)
今日の子どもたちの朝の様子をお知らせします。朝のあいさつ運動も定着してきました。また、並行して旗係も活動しています。
今まで、6年生にお世話をしてもらっていた1年生ですが、自分で身支度ができるようになりました。 本日は終日出張のため、本日の記事はこれで終了です。 登校指導ボランティア
毎朝、子どもたちの通学路に立って交通指導をしてくださっているボランティアの方の様子をお知らせします。
雨の日も風の日も、毎朝活動してくださり、ありがとうございます。 6年生算数
昨日の6年生の算数の授業の様子をお知らせします。中学校の数学を思わせる「X」を使っての計算です。○や□ではなく、文字式になるだけで、難しくなった気がします。
授業では、ペアの話し合い、教え合いも大切になります。 5年生算数
昨日の記事になります。5年生の算数の様子をお知らせします。文章題を式に表す学習です。まずは、言葉の式にして、数字の式に直しました。
4年生国語
4年生の国語「こわれた千の楽器」の授業の様子をお知らせします。「月の気持ち」や、その変化について考えました。
|