紫陽花が咲き始めました。![]() ![]() です。桜の4月、若葉の5月、次は紫陽花 の6月でしょうか。 玄関横の紫陽花が咲き始めました。まだ 一部だけですが、季節の移り変わりを感じ ます。井郷中学校の校内には植物が多くあ り、子どもたちは、豊かな自然に囲まれて 成長していきます。校区の自然も豊かで、 季節の変化を感じて豊かな感性を育むよい 地域だと思います。 梅雨はまだ先のようですが、湿気の多く なる季節は、体調を崩さないよう気をつけ たいです。暑かったり、涼しかったり気温 がジグザグな天候に風邪をひかないように、 睡眠・栄養を十分取ってください。 朝のボランティア清掃の様子です。
井郷中学校には、植物がいっぱいあり
自然に囲まれています。自然いっぱいで よいのですが、葉っぱもいろいろな季節 で落ちてきます。 ボランティアで、今日はここをと清掃 しています。 きれいになって気持ちよく一日が始め られます。ありがとう。 ![]() ![]() 交通安全立哨、今日もありがとうございます。
今週は、父母教師会の交通安全立哨
で、学校委員のみなさんが、家の近く の場所で立哨をしてくださっています。 学校の校門や近くの横断歩道でも、 交通安全を見守っていただいています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生理科の学習の様子です。
1年生理科の学習では、「白い粉の
正体は何か?」と食塩、片栗粉、砂糖 の区別をする実験を自分たちで見分け る実験方法を考えて、どの方法かを決 めて取り組みました。 水に溶けるか 加熱したらどうなるか どんなにおいがするか 粒の様子を観察しよう さわってみたら いろいろな方法の考えが出ていました。 ![]() ![]() 1年生社会科の学習の様子です。
1年生社会科の学習では、仏教、キリスト教、
イスラム教の三大宗教について学んでしました。 「三大宗教と人々の暮らしについて発表しよう」 と宗教ごとに調べたことをグループ学習で共有 して、比較をして考えを深めていきました。 文明の発達と宗教には、関係がありそうですね。 ![]() ![]() 1年生学級活動の様子です。
1年生学活の時間で、望ましい授業態度、
家庭学習の在り方を考えていきました。 学級でのアンケートから自分だけでなく 学級の友達の様子を知り、「よりよい学習 のために、特にがんばっていきたいことは なんだろう」とグループで話し合いました。 初めての定期テストも近いです。集中と リラックスを切り替えて、よい学習習慣を 身に付けていきましょう。 ![]() ![]() 1年生英語科の学習の様子です。
1年生英語科の学習では、3人称を
使って表現する学びをしています。 「クラスメートを紹介しよう」という テーマで、She is my friend. She is ・・・.とペアの友達の 紹介文を考え、発表をしていきました。 ![]() ![]() 【豊田市からのお知らせ】特定外来生物の飛散防止にご協力を
「オオキンケイギク」という黄色の花を
見かけたことがありますか。 これは、特定外来生物であり、生命力が 強く拡散しやすい植物です。しかし、もと もと日本になかった生物であり生態系が崩 れる原因になります。 飛散防止にご協力ください。 特定外来生物「オオキンケイギク」の飛散防止に協力を 3年生の学習の様子です。
5月30日の3年生の学習の様子です。
上から道徳、技術科、保健体育科の様子 です。 自分の想いや考えを伝えて、友達の意見 を参考により深く考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習の様子です。
5月30日の2年生の授業の様子です。
上から、国語科、音楽科、英語科の様子 です。 図書館司書さんやALTの先生との連携 した学習も進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学習の様子です。
5月30日の授業の様子です。
上から英語科、社会科、理科の様子に なります。 落ち着いた雰囲気で、しっかり考えて います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 父母教師会で、交通安全立哨の活動をしています。
本日から、父母教師会の活動で地域の
それぞれの場所で交通安全立哨の活動を しています。 子どもたちの、交通安全のために役員 さんや委員さんたちが、立哨をしていま す。 中学生のみなさんは、お礼の気持ちを 込めて元気な挨拶が交わせていますね。 ![]() ![]() 朝のボランティア活動の様子です。
朝の挨拶運動や朝の清掃活動を
ボランティアで子どもたちが活動 しています。 さわやかに気持ち良く、一日が 始められます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学校訪問でした。![]() ![]() 今日5月30日は、豊田市教育委員会の方が 朝から井郷中学校を訪問しました。 子どもたちの授業の様子を見て、教師の授業 力向上や今後の学校運営のための助言をして、 いただきました。 日曜日に続き、暑い日になりました。まだ暑 さに慣れないので、必要な場所にはエアコンを 使い、熱中症予防をして生活しました。 学校におけるマスク着用について
先ほど、厚生労働省・文部科学省より
マスク着用について、別添のリーフレット が配布されました。 子どものマスク着用について 来週の月曜日に保護者への文書を配付します。 体育祭でも、リレーでは外して応援席では、 着用してと区別をしてきました。 今後さらに感染症対策と熱中症の防止のため、 マスク着用の必要がある場面、ない場面、マスク を外した方がよい活動と区別して安心・安全な 学校生活を過ごせるように努めていきます。 ご家庭での生活でも、引き続きご協力をお願 いします。 3年生保健体育科の学習の様子です。
3年生は、バレーボールの学習をして
いました。バレーボールは、手でボール を持てない競技です。はじく、つないで 1人で2回続けて触れない。そこで、より チームワークが大切になります。 ラリーを楽しめるようになりましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生社会科の学習の様子です。
日本の各地方の特徴を調べて整理して
いきます。日本も南北に長いので気候も 違い、地形も違います。 今日は「九州地方はどんな地域かな」と、 調べてグループで整理して発表をして さらに学級で確かめ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科の学習の様子です。
「ダイコンは大きな根?」という作品を
段落を分けて、どのように説明文が書かれ ているのかを読み解いていました。 今日は残念ながら、段落ごとの要点を黒板 に書いたところで、時間が・・・。 昔であれば、せっかく書いたのに、消して また次に初めから書くことになります。 でも、今は、学習用タブレットで記録写真 がとれます。そのまま、送信して次の学習に 使えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生技術科の学習の様子です。
「身の回りにあるものの工夫を見つけよう」という
テーマで、1年生の技術科は学んでいました。 身の回りの物、椅子やざるなどの工夫について 考えました。 椅子・・・4本の脚 その理由がありますね。 ざる・・・編んであります。金属のよさも。 そして、他にどんな素材やしくみで工夫されているか を探していきます。工夫に気づく力を育てたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科の学習の様子です。
「我々は社会の中でどのようにトラブルを
解決できるのだろうか」というテーマで学習 をしていました。 「社会集団の中で生きる私たち」どんな集団 に属しているだろう?と尋ねると 学校(井郷中)、3年生、学級、家族、豊田市 などいろいろな社会集団の名前が出てきました。 人は一人で暮らしていません。いろいろな集団 の中で、いろいろな関りをして生きています。 さて、そこで起きるトラブルをどう解決して いくか・・・。「公民」の学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|