4月18日 授業スケッチ1
4年生が、総合的な学習の時間で取組、「マイ木」を決めるために学習会を行いました。
あいにくの雨でしたが、トヨタの森から3名のインタープリターの方々を講師に迎え学習会を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜学習発表会
先月 3月26日に寺部小学校で、土曜学習の発表会がありました。緊張しながらも、1年間少しずつ練習してきたことを、とても上手に発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 授業スケッチ5
1年生
算数 絵を見て、もののかずを数えます。 少しずつ学習が始まります。 みんながんばっていますね。 45分の授業はまだまだ1年生にとって長いですね。 まずは、席について、落ち着いて学習に取り組めるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 授業スケッチ4
6年1組
算数 線対称について学習していました。 Mの文字をサンプルとして、どの点がとどの点が対応しているのか、ペアで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 授業スケッチ3
5年2組
道徳科 「のび太という生き方」 のび太の生き方を通して、何を大切にすることが重要なのか、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 授業スケッチ2
2年2組
国語 「風のゆうびんやさん」 登場人物の気持ちをみんなで考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 授業スケッチ1
2年1組
算数 1年生の復習に取り組んでいました。 制限時間を決めて、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 授業スケッチ4
3年2組
図工 「3色をまぜて」 混色の学習です。 3つの色を混ぜて、様々な色を作ります。 こうした技術は、水彩絵の具だからできることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 授業スケッチ3
6年1組
理科 ものの燃え方の実験 条件を整理して実験していました。 結果から何がわかるか、考察までしっかり取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 授業スケッチ2
2年1組
音楽 校歌をみんなで、楽しく歌っていました。 校歌を聞くと、「土橋小学校はいいなあ」という気持ちになってきますね。 早く全校で歌える日がくるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 授業スケッチ1
1年1組
国語 詩を読みながら、リズムを楽しんでいました。 みんなで声を揃えて読むことで、手をたたきながら読むことで、日本語特有のリズムを身に着け、作品を楽しむことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 暑い日になりました
本日、気温が高くなり、WBGTが急激に上昇しました。
運動場では、36度になり、屋外の活動を中止にしました。 急遽、体育を運動場から体育館に変更して行いました。 体育館では、WBGTが26度です。少し蒸し暑いですが、運動可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 授業スケッチ4
5年1組
国語 詩「ぼくらのもの」の音読練習をペアで取り組んでいました。 みんなしっかりと練習してきたようで、上手に読めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 授業スケッチ3
1年1組
国語 線を書く練習です。 鉛筆を正しく持って、適当な筆圧がないときれいに書けません。 こうした練習が、後々効果が表れてきます。 丁寧に取り組みたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 授業スケッチ2
3年2組
体育 朝から元気に体育の授業です。 短距離走の練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 授業スケッチ1
4・5組
外国語活動 今年度のALTのクリントン先生と初めての授業です。 とっても楽しくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 授業スケッチ7
5年生
5年生の理科は、梶原先生が担当します。 今日は、雲量について学習していました。 「曇り」になる雲量はどれくらいか知っていますか。 ※雲量:空全体を10としたときの雲が占める割合 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 授業スケッチ6
6年生
総合的な学習の時間 エコガイドに取り組むにあたり、はじめに先生方がエコツアーを行いました。 エコガイドを行うにあたってのガイダンス的な取組です。 子どもたちは真剣に先生、友達の話を聞き、メモを取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 授業スケッチ5
3年生
総合的な学習の時間 「土橋生き物探検隊」のスタートとして、土橋小にはどんな生き物がいるのか、みんなで調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 授業スケッチ4
4年1組
国語 「こわれた千の楽器」の読み取り 4つの場面に分ける学習です。 みんなで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|