「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/27 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「防災ポスターを作ろう」の学習に入りました。読み手に伝わるわかりやすいポスターにするためにはどうしたらよいか。図や表などの資料を活用しながら、考えていきます。

5/27 2年生算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「長さ」の学習が進んでいます。この日は、長さの計算に挑戦しました。長さの足し算や引き算は、単位に気をつけて進めることを学びました。

5/27 2年生算数1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「長さ」の学習が進んでいます。この日は、長さの計算に挑戦しました。長さの足し算や引き算は、単位に気をつけて進めることを学びました。

5/27 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習がまとめに近づいてきました。この日は、第11段落を中心に、動画を活用しながらヤドカリとイソギンチャクの関係について学びました。

5/27 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「たし算とひき算のひっ算」の学習を行っています。この日は、2けた+2けたの筆算を行いました。ものさしを使って、筆算を書く練習もしました。

5/27 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「はこでつくったよ」の取組が各教室で進んでいます。みんな力作ぞろいです。広場に展示してあるので、学校公開の折にはぜひ見ていってください。

5/27 3年生算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「時こくと時間」の学習に入りました。子どもたちにとって、時刻や時間は、ややハードルが高い学習です。図などを使いながら、一歩ずつ着実に学習を進めていきます。

5/27 3年生算数1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「時こくと時間」の学習に入りました。子どもたちにとって、時刻や時間は、ややハードルが高い学習です。図などを使いながら、一歩ずつ着実に学習を進めていきます。

5/27 1年生タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のタブレット学習が始まりました。まずは、タブレットの起動の仕方、パスワードの入れ方からです。これからたくさんタブレットを使った学習が始まっていきます。みんな楽しみにしていてくださいね。

5/26 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、善悪の判断、正しいと判断したことは自信をもって行うことについて学習しました。資料は「さち子のえがお」を使いました。さち子がスーパーで目撃したことからお話は広がっていきます。自分の判断基準(ものさし)をもつことの大切さを話し合うことができました。

5/26 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の学習で「なかまとつなぐ絆」をテーマに学習に取り組みました。資料は、東洋大学駅伝部が箱根駅伝で優勝した時のことを題材にしています。なかまの絆を深めることの意味を考えました。

5/26 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「1けたでわるわり算の筆算」の学習を進めています。この日は、いよいよ3けたのわり算の筆算に入りました。たてて、かけて、ひいて、おろすの基本は今までと同じです。

5/26 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で資料「さと子の落とし物」を使って学習を行いました。この日のねらいは、友だちと互いに理解し、信頼し、助け合うことです。資料は、さと子が落としてしまった家の鍵をみんなで探し見つけるお話です。授業はねらいにせまれたでしょうか。

5/26 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「いろいろなかたち」の学習です。この日は、持ってきた箱を使って、形をうつしました。長四角や真四角、三角、丸などいろんな形ができあがりました。うつした形に絵を描きこみました。

5/26 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ水泳の学習が始まります。この日は、一人ずつ水泳のめあて(目標)をたてました。そして、そのめあてを達成するためにどうしたらよいのかを考えました。目標に向かって頑張りましょう。

5/26 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で資料「足りない気持ちは何だろう」を使い学習を行いました。この日のねらいは、礼儀の大切さを知り、誰に対しても真心をもって接することです。友達の家、教室、図書館、通学路など様々なシチュエーションのマンガから足りない気持ちを考えました。

5/26 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「こんなことをしているよ」の学習の様子です。自分の伝えたいことを決め、始め、中、おわりの文章を書き始めました。特に、おわりには、その時の気持ちを書くように気をつけています。

5/26 1年生図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「はこでつくったよ」の学習に取り組みました。大きい箱、小さい箱、四角い箱、丸い箱、いろいろな箱を組み合わせて、動物や乗り物などを作り上げました。

5/26 1年生図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「はこでつくったよ」の学習に取り組みました。大きい箱、小さい箱、四角い箱、丸い箱、いろいろな箱を組み合わせて、動物や乗り物などを作り上げました。

5/25 4年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、日本全国の各都道府県名を学習しています。47都道府県の名前や形、場所などを繰り返し練習しながら覚えていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 学校公開日
6/1 学校公開日
集金引き落とし日
プール開き
6/2 学校公開日
プール開き
6/3 プール開き
1,2年奉仕作業