| 5月18日の東広瀬小学校(29)
給食の配膳をする1年生です。     5月18日の東広瀬小学校(28)
給食前に、せっけんをしっかりと泡立てて手洗いをする2年生です。 感染症予防を怠りません。     5月18日の東広瀬小学校(27)
階段の掲示板に紹介されている3年生の図工の作品です。 とても上手に描かれています。     5月18日の東広瀬小学校(26)
メダカの卵の様子を顕微鏡で観察している5年生です。     5月18日の東広瀬小学校(25)
顕微鏡をのぞくと、メダカの卵がもうすぐ孵化する様子を観察できました。 デジタルカメラやタブレットでも、顕微鏡の写真を撮ることができます。             5月18日の東広瀬小学校(24)
6年生の英語の授業です。 教師用タブレットのデジタル教科書を電子黒板に投影して授業を進めています。 英語のデジタル教科書は、文科省の実証授業の一環で、子どもたち一人一人のタブレット上でも利用できるようになっています。 スクリーンを見ながら一斉に進める授業形式とデジタル教科書を個別に使いながら進める授業形式で、デジタル教科書の使い分けをしています。         5月18日の東広瀬小学校(23)
外国のことに興味をもって掲示物をながめている5年生です。     5月18日の東広瀬小学校(22)
タンポポをたくさん摘みました     5月18日の東広瀬小学校(21)
5年生の書写の授業です。 お手本や書き方の留意事項をタブレットからプロジェクターで映し出して見られるようにしています。     5月18日の東広瀬小学校(20)
5年生の書写の授業です。         5月18日の東広瀬小学校(19)
5年生の書写の授業です。         5月18日の東広瀬小学校(18)
5年生の書写の授業です。             5月18日の東広瀬小学校(17)
4年生の国語の授業で、漢字の学習をしていました。             5月18日の東広瀬小学校(16)
1年生の国語の授業の様子です。 ひらがな一文字一文字をタブレットから電子黒板に投影して、ていねいに理解を深めていこうととしていました。     5月18日の東広瀬小学校(15)
特別支援学級の授業の様子です。     5月18日の東広瀬小学校(14)
特別支援学級の算数の授業です。 式の計算の練習問題に取り組みました。 2ケタのわり算やかけ算、分数の加減の問題をすらすらと解いていました。         5月18日の東広瀬小学校(13)
5年生のわかばタイムの様子です。 分からないことがあったときに、すぐに自分で調べられるように、かたわらにタブレットを置いて学習を進めていました。     5月18日の東広瀬小学校(12)
5年生のわかばタイムの様子です。 この2人は漢字の熟語を調べるのにタブレットを活用していました。         5月18日の東広瀬小学校(11)
5年生のわかばタイムの様子です。 タブレットのタイマーアプリを利用して、小テストの時間を計っていました。         5月18日の東広瀬小学校(10)
6年生のわかばタイムの様子です。 算数の計算問題に取り組んでいました。         | 
 
 | |||||||||