学校サポーターの活動
5月19日
今日は、環境サポーターさんや図書サポーターさんが学校の花壇のお世話や掲示物つくりのための準備に来てくださいました。 学校に潤いを与えてくださってありがたいです。 学校探検 1,6年生
5月19日
「あれは、今までの校長先生の写真だよ。」6年生が説明しています。 学校探検 1,6年生
5月19日
「校長室に入ってみたい。」「ソファに座ってみたい。」 願いが叶いました。6年生もうれしそうです。 学校探検 1,6年生放送室では、マイクを使って放送をしました。(電源は切っています) 学校探検 1,6年生
5月19日
学校探検 1,6年生
5月19日
6年生が、1年生を連れて学校探検を行っています。 特別教室で何がしたいのか聞いて、思いをかなえてあげています。 コンピューター室では、カレンダー作りをしました。 朝の活動
5月19日
朝の活動で、スピーチを行っている学級があります。 自分の好きなことや、その理由を話したりしています。 話す力・聞く力を育てています。 児童朝会児童朝会
5月19日
児童朝会
5月19日
今朝は、企画委員会による児童朝会を行いました。 オンラインで、委員会の活動について各委員会から活動の紹介をしました。みんなで協力して、よりよい学校にしていきましょう。 短距離走
5月18日
短距離走
5月18日
6年生が、短距離走に取り組んでいます。 今日は、20m走のタイムを学習用タブレットで計りました。 以前図った50m走のタイムと、どのくらいの違いがあるでしょうか。 失速しているのか、加速しているのか結果が楽しみです。 校内の植物や昆虫を観察したよ
5月18日
校内の植物や昆虫を観察したよ
5月18日
校内の植物や昆虫を観察したよ
5月18日
3年生が、矢並湿地学習に向けて、校内の植物や昆虫を観察しました。 自然観察の森のレンジャーの「ちゅんさん」に教えてもらいました。 「おおばこ」「さくら」「ばった」を見つけて観察しました。 「桜の葉っぱはギザギザだよ」「なかなかバッタがみつからないなぁ」いろいろな発見がありました。 教科書もすらすら読めるよ
5月18日
1年生が、みんなで国語の教科書を読んでいます。 背筋を伸ばして、いい姿勢ですらすらと読むことができるようになってきました。 私たちの学級
5月18日
自分たちの学級を良くするために、様々な取り組みをしています。 あるクラスは、項目別にアンケートとったものをもとに分析し、自分たちのクラスの良い点、改善点を見つけて話し合っています。 「うちのクラスは、思いやりの項目は高いね」「学習への取組をよくするために、どうしたらいいかなあ」良い学級になるよう、協力していきましょう。 探検に連れて行ってくれてありがとう
5月18日
先日、2年生が1年生を連れて、学校探検をしました。 そのお礼をするために、1年生が2年生に「ありがとう」のメッセージを届けに行きました。「2年生のお兄さん、お姉さんありがとう」 JRC委員会今日から、JRC委員会によるベルマーク集めが始まりました。 委員会の子が、各学級を回って呼びかけています。 たくさん集まるよう、ご協力ください。 せんだんの木3月に、学校のシンボルツリーのせんだんの木を切ってしまいました。 その時に、輪切りにした木を校内整備員の木戸さんが余分なところを削ってきれいにし、乾かしてくれました。 今は、大切に玄関に飾られています。学校にお越しの際は、ぜひ、見に来てください。 |