5月16日の様子
1年生の国語の授業です。
文をつくってノートにかいています。 書いたら手をあげて先生に見てもらいます。 はりきって手をあげていました。 5月16日の様子
2年生の国語の授業です。
漢字を勉強していました。 漢字ドリルで新出漢字を丁寧に書いていました。 5月16日の様子
4年生がタブレットにアプリをインストールしていました。
これで、家庭学習で自由にできる内容ができました。 5月16日の様子
6年生の国語の授業です。
「自分の意見と理由を明確にして、どのメディアがよいか考えよう」が課題の授業です。 テレビとインターネット、新聞の3つについて意見を出し合いました。 5月16日の様子
6年生の算数の授業です。
タブレットにワークシートが配布され、タブレット上で図形に描き込んだり、説明を書いたりしています。 児童が書き込んだワークシートを大型テレビに映して、ヒントとして提示されています。 ヒントを使って、さらに自分の考えをワークシートに書き込んでいました。 完成したワークシートを大型テレビに映して児童が説明をします。 5月16日の様子
6年生の英語科の授業です。
国名を英語で言っています。 ホワイトボードにプロジェクターでデジタル教科書(ICT)を映し、英語の音声を流しています。 自己紹介を英語で言っている音声を聞き取っています。 6年生第1回わくわくタイム」5月13日の様子
6年生の家庭科の授業です。
ミシンの使い方を復習しました。 6年生は何をつくるのでしょうか。 5月13日の様子
6年生の算数の授業です。
「図を使って、文字を使って表された式の意味を考えよう」がめあての授業です。 式の意味を説明しています。 5月13日の様子
4年生の音楽の授業です。
リズムを楽しく体感していました。 5月13日の様子
6年生の音楽の授業です。
発生練習をしています。 最初は、張り切りすぎて、大きな声で歌ってしまい、美しさに欠けてしまいました。 先生に指摘されて、すぐに美しい声にシフトしました。 5月13日の様子
4年生の国語の授業です。
真剣なまなざしが良いですね。 5月13日の様子
3年生の算数の授業です。
なぜ69÷3=23になるのかを話し合っています。 写真を見ても説明に力がはいっていることがわかります。 5月13日の様子
3年生の授業です。
「ことばのきまり」を行っています。 真剣に取り組んでいます。 教え合っている子たちもいますね。 5月13日の様子
先生に質問しながら、学習を進めています。
先生に丸をつけてもらうと嬉しそうにしています。 5月13日の様子
なかよし学級で、個々の学習を進めています。
国語、算数をしています。 5月13日の様子
5年生が5年生で使うアプリをタブレットにインストールしています。
自宅で自学してくれるといいです。 5月13日の様子
5年生の算数の授業です。
単位の変換の復習をしていました。 後半はアプリをインストールするようでした。 5月13日の様子
4年生の国語の授業です。
わからない漢字や意味のわからない言葉に印をつけながら読んでいます。 5月13日の様子
4年生2クラスが体力テストの反復横跳びを行っていました。
行う直前にマスクをとりました。 勢いよく反復横跳びを始めました。 |
|