5月13日 読み聞かせ
5月13日(金)に、読み聞かせボランティア3名の方による読み聞かせがありました。
学年ごと各教室に分かれて、絵本や紙芝居などを読んでいただきました。 どの学年の児童も真剣に話に聞き入っていました。 これからもいろんな本に興味をもって、読書に親しんでもらいたいです。 5月12日 児童集会
12日(木)に、児童集会を行いました。
今年度初めての「佐切っ子賞」の授与がありました。 「ウサギの世話を頑張っていた」「1年生の世話をしっかりしていた」「周りを見て行動できた」など、校長先生から賞を授与した理由を紹介していただきました。 授与した児童は、一人一人とても大きな声で返事ができて、すばらしかったです。 これからもたくさんの児童が表彰されることを期待します。 5月10日 運動会に向け
5月10日(火)、昨日の天気がうそのようにすっきり晴れた日となりました。
今週に迫った運動会に向け、練習にも力が入ります。 5月9日 チョコのお別れ会
5月4日(水)に、ウコッケイのチョコが永眠いたしました。7歳10か月でした。
9日(月)のふれあいタイムに、全校でお別れ会をしました。 最初に、4年生が「チョコは足が速かったです」「ミミズが大好きでした」など、チョコの特徴やよい所など思い出を紹介しました。 その後は全校児童が一人ずつ花を供えながら、お別れの言葉を述べて、チョコを見送りました。 チョコちゃん、安らかに。 5月6日(金) 一輪車練習
14日(土)の運動会で行う一輪車発表に向け、子ども達は放課時間にも練習に取り組んでいます。
6日(金)には、一輪車のアドバイザーとして、保護者3名に来ていただきました。 一輪車の経験者である保護者の的確なアドバイスのおかげで、3・4年生はどんどん上達することができました。 技のさらなる上達めざして、がんばっています。 5月2日 ウコッケイ初散歩
5月2日に、初めてウコッケイのヒナを飼育ケースの外に出しました。
最初は、一か所にかたまっていたヒナたちですが、周りの様子を観察しながら少しずつ子どもたちの方へ近寄ってきました。 34年生は、「足に毛が生えている」「爪が長い」など、たくさんの発見をしていました。 4月28日 一年生を迎える会
28日に「一年生を迎える会」がありました。
この日に向け、高学年はどんな内容の会にしようか、計画・準備を進めてきました。 2年生から4年生は、花飾りや輪かざりを作り、会場をきれいに飾り付けていました。 会では、「これはなんでしょうクイズ」や縦割り班での「電車つりゲーム」でで盛り上がりました。 全校のみんなが「一年生を楽しませてあげたい。」という思いにあふれた、温かい会となりました。 クロコとおもち
本校のウサギは全部で5羽います。写真はのクロコとおもちです。
4月26日 外国語の授業
5.6年生は週に2時間、外国語の学習を行っています。
この日は、自分の「バースデーカード」を作り、友だちどうしで「誕生日はいつですか」「欲しい誕生日プレゼントは何ですか」と、英語でインタビューし合っていました。 英語表現を使って、質問できることが増えてきています。 ヤギのララ
ヤギのララです。
4月25日 運動会の練習開始
5月14日(土)の運動会に向け、各種目の練習が始まりました。
本日は、玉入れの練習を行いました。 低学年・高学年・大人の各ゾーンから、かごをめがけ、みんな一生懸命に球を投げ入れました。 また、一輪車練習では、高学年が背の高い一輪車(フラミンゴ)に挑戦していました。 4月21日 ひな誕生!
4月20日と21日の両日で、合計10羽のウコッケイのひなが誕生しました。
孵卵器に入って21日目での誕生です。 卵の表面に亀裂が入り始め、しばらく見ていると中から小さなくちばしが顔をのぞかせました。 「いつ殻を割って出てくるんだろう」と、子ども達もどきどきしながら、誕生の瞬間を見守っていました。 やっと殻を割って、ひなが出てくると「やったあ」と大喜びの子ども達。これから頑張ってお世話をしていきます。 4月19日(月) 鳥骨鶏の卵観察
3・4年生では、ウコッケイの飼育に力を入れています。孵卵器に入っているウコッケイの卵を観察しては、「いつヒナがうまれるかなあ」と、楽しみにしています。
本日、卵にひびが入っているのを発見。無事にひなが誕生してほしいです。 4月16日(土) 授業参観2
ひまわり学級では、国語科「ひらがなを読もう」の学習を行いました。
2人とも大きな声でひらがなを読むことができました。 ほかに、ひらがなクイズや早口言葉にも挑戦し、楽しく授業に取り組んでいました。 4月16日 授業参観1
4月16日(土)に授業参観がありました。進級して初めての授業参観です。
どの学級も、真剣に授業に取り組んでいる子どもたちの様子が見られました。 2年生では、算数科「とけい」の学習をしました。時計の針が示す数字を見て時刻をよんだり、かかった時間を数えたり、時計模型を使った学習を行いました。 34年生では、国語科「すいせんのラッパ」の音読を通して、ありとスイセンの気持ちを考える授業を行いました。 56年生では、国語科「事実と考えを区別しよう」で、グラフにかかれた事柄を読み取って、自分の考えをまとめる学習をしました。 4月14日 マイエンザづくり
4月14日に、5・6年生が「マイエンザ」を作りました。「マイエンザ」はヤギのララの小屋の消臭・殺菌に使い、ララが気持ちよく過ごせるようにするものです。
また、「マイエンザ」は、動物のフンを利用したたい肥の発酵を促進する作用もあります。地域や地域外にも配付できるように、たい肥作りに取り組んでいます。 4月13日 交通安全学習センター
4月13日 交通安全学習センターへ34年生が出かけました。
最初に、シアタールームにて、反射テストや自転車の点検についての講義を受けました。次に、自転車に乗って、町の中を安全に走行する練習をしました。信号がある道路や踏切りがある道路、駐車車両がある場合の自転車の運転の仕方など、安全な自転車の乗り方について学んできました。 4月12日 交通安全学習センター
4月12日にひまわり学級と2年生が交通安全学習センターへ出かけ、交通安全について学んできました。
トラックの巻き込みによる実験を見たり、道路を安全に歩く練習をしたりしました。 今日学んだ交通ルールをしっかりを守って、これからも交通事故にあわないようにしていきましょう。 4月11日 みんな楽しみ!給食
先週から給食が始まりました。
縦割りの給食当番が、給食の配膳をします。 今年度はランチルームでの給食です。 当番が給食のメニューやめあてを発表した後、「いただきます!」 コロナ感染予防のため、黙食となりますが、一緒に食べる給食は美味しく感じますね。 栄養たっぷりの美味しい給食に感謝です。 4月8日の学校風景
学校がスタートして3日目となりました。
どの学年も元気よく過ごしていました。 12年生の体育では、青空の下で元気な声をあげながらドッヂボールをしていました。 34年生や56年生は、真剣に先生の話を聞き授業に取り組んでいました。 どのクラスも元気いっぱいのスタートができうれしいです。 |