6時間目をのぞいてみました
5月13日、あいにくの雨で、外では活動できませんでしたが、子供たちは楽しみながら生活をしています。6時間目には、やまゆりさんでは、現在育てているイチゴのちぎり絵作り、5年生では、楽しみにしている野外活動の話、4年生では、愛知県地図をグループで作るなど、様々な活動に一生懸命取り組んでいました。1・2年生は居場所で宿題を真剣に行っていました。
今年度も始まりました
5月12日、今年度初めての読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々がそれぞれの教室で読み聞かせをしてくださいます。その季節に合った本、面白いお話、すてきな詩など、様々な分野の本をいつも選んでもってきてくださるので、子供たちも楽しみにしています。今日もみんな真剣に聞いていました。これからもよろしくお願いします。
また、今日は5・6年生が調理実習で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。密にならないように、一人一つの調理台で、自分の分を作ります。作っていない時は、タブレットを使って動画撮影。後で振り返ることができます。「おいしかった!」「ドレッシングがすっぱかった!」と楽しんで学習できました。 グランパスくん来校
5月11日、名古屋グランパスのグランパスくんが矢並小学校に来てくれました。みんなグランパスくんとふれ合ったり、記念写真をとったりして、大喜び。「大きい!」「グランパスくんの手さわった!」と楽しんでふれ合いました。下校時には、あいさつやリサイクルの大切さについて学びました。帰る時も「グランパスくん、また来てね!さようなら!」と嬉しそうにあいさつをして帰って行きました。
携帯電話リサイクルにご協力いただいた方、ありがとうございました。 なかよし班で遊びました
5月10日、5月のなかよし班遊びをしました。誕生日の子がいる班は、その子に向けて誕生日カードを書きました。みんな思い思いにその子のよいところやお礼など、一生懸命に書いていました。誕生日会で渡す予定です。誕生日の子がいない班は、外で遊びました。おにごっこやだるまさんがころんだなど、1〜6年生みんなで遊べるものを6年生が企画し、行っています。こうやってなかよし班で活動することで、全校仲良しの矢並っ子が育っていきます。
収穫へ向けての第一歩
5月9日、連休明けの学校でしたが、今日も子供たちは元気に活動しています。今日は地域の方のご指導のもと、5年生が田植え体験を、1・2年生が夏野菜の苗植えを行いました。
5年生は地域の方のご厚意で田の一部をお借りして行いました。初めて入る田んぼのどろの感覚に、「うわあ、気持ち悪い!」とおっかなびっくり進んでいました。苗を植えながら、「苗がまっすぐにならないよ。」と格闘していました。 1・2年生は自分の好きな夏野菜をそれぞれ持って来て植えました。「私はとうもろこし。」「ぼくきゅうり。」「早くできないかな。」と楽しそうに植えていました。昨年度体験している2年生は、1年生にやり方を教えるなど、頼もしい一面も見られました。 |
|