5/13 ちょボラの輝き 業者さんですか?
今日は家庭科室整備計画の最終日でした。
3日目の今日は、掲示物を外し、壁の拭き掃除をしてくださいました。何気にテーブルの下の扉を開けたことから、これは・・・ということに。身をかがめての拭き掃除となりました。おかげで業者さんの整備が入ったかのような美しさになりました。子供たちや先生方が入れ替わり顔を出してはお礼を言って行きました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。 5/13 5年生 国語
読んだ文章の要旨をまとめて、発表しました。
5/13 4年生 図工
ビー玉を転がして遊ぶ、「コロコロガーレ」案を考えました。
5/13 3年生 国語
早く課題が終わったので、読書をしました。
5/13 さちのみ 国語
「ごんぎつね」を読んで、登場人物の思いを考えました。
5/13 1、2年生 体育
体育館で、リレーや鬼ごっこをして体を動かしました。
5/12 わくファミ 芋の苗植え
みんなが植えたあと、講師のお二人と教務主任さんとで、飛び出ていた苗を少々手直ししました。小雨の降る中、最後までありがとうございました。たくさん芋ができますように!しばらくは水やりはなくてもよさそうですね。
5/12 わくファミ 芋の苗植え
今年の苗はとても質がよいそうで、葉っぱが青々としていました。地域講師の藤嶋さん、鈴村さんから説明を受けると、早速、マルチに穴を空けて、筒を挿し込みます。苗は六年生が配ってくれます。みんな楽しそうです。
荒れた畑を耕運機で耕し、マルチを張ってくださったのも、地域講師さんと公務手さんです。暑い中、あらかじめ連日、準備してくださいました。おかげで今日の活動ができます。 5/12 わくファミ 芋の苗植え
わくファミはわくわくファミリーの略で、縦割りの異学年グループです。
今日は、雨の合間をぬって、なんとか芋の苗植えを行うことができました。最初は戸惑っていた子供たちでしたが、六年生、五年生のリーダーが動き始めました。 5/12 授業後、先生たちの研修
今日は体育部の先生からの提案で、子供たちの体力向上のための説明がありました。ペットボトルの空き容器を使って、投げる力を鍛えるグッズを作るそうです。ペットボトルの空き容器、絶賛募集中です!委員会の子供たちも作戦があるようです。楽しみです。
5/12 図書ボラ クローバーさんに感謝
図書館の飾り付けや本の整頓など、いつもお世話になっているクローバーさんが来てくださいました。今年は新たにメンバーも増えて、さらにパワーアップ、どんどん居心地のよい図書館になります。今日はさっそく図書館飾りを作成してくれました。てんとう虫が図書館のどこかにいるので、見に来てくださいね。
1年生の子供たちが、学校探検で、クローバーさんのお仕事の様子を見に来ました。お礼もしっかり言えましたね。 5/12 1年生活 失礼します、失礼しました
1年生が学校探検で、校長室に来てくれました。自己紹介をしてくれるそうです。
全員がばっちり組と名前、「よろしくおねがいします」が言えたので、普段お客さんがすわるソファーにすわってもらいました。弾むのがうれしそうでしたね。 職員室や校長室に入るときの言葉、「失礼します」「失礼しました」も、とってもうまくなりました。先生に用事がある時、読み語りの方をお迎えに行く時、早速使えますね。 5/12 2年国語 めあてを決めて読む
2年生の国語「たんぽぽ」では、毎時間の音読後、子供たちと一緒に読み取りのめあてを決めています。繰り返し出てくる言葉は、ひらやまかずこさんが伝えたい事柄だから、とさし絵と関連させながら読み取りをしています。
2人対話を取り入れることで、自分の言葉で伝える力を育て、友達の考えと比べながら学習を深めていきます。 5/12 教育相談
第1回教育相談が始まりました。今日から1週間、毎日30分教育相談の時間が設定されています。一人一人じっくり担任の先生といろいろな話や相談ができる時間です。
5/12 芋の苗植え
今年から縦割り班で、さつまいもの苗を植えました。地域の栽培ボランティアの方や公務手の方に、苗の植え方を教えていただきました
6月の行事予定5/11 2日目 ちょボラの活躍
昨日は6年生がお礼を伝えにきてくれました。
今日は3名の皆さんが家庭科室の整備に来てくださいました。 あんなにあった食器がきれいに片付けられました。 おかげで明日、5年生がお茶を入れる学習ができます。 5/11 わくファミ掃除がスタート!
今日からわくファミ掃除、異学年のグループによる清掃が始まりました。
6年生は、頑張ってきて!と担任の先生から励ましを受けて教室を出たそうです。 どのグループでも高学年が下学年をいたわる温かい姿が見られました。優しさがあふれていました。 5/11 6年外国語 世界で一番話されているのは
世界で一番話されている言語は?という問いに子供達は資料を複数見比べながら、予想を立てていきます。1番は中国語、2番はスペイン語でした。そして、英語。みんなの予想は英語が一番でしたね。
5/11 5年書写 形よく
担任の先生がうまく書くこつを教えてくれました なかなかの出来でしたね。落ちついて練習することができました。
|