5/11 学級写真 2〜6年生
2〜6年生の学級写真を撮りました。学級ごとに並んで体育館へ入り、写真屋さんの指示で撮影の位置に並びます。「はい、チーズ」にっこり写真を何枚も撮りました。
撮影後は、写真屋さんにお礼を言って退出しました。 5/11 桜の木の観察 4年生
4年生の理科で、タブレットを使って桜の木の観察をしていました。学校の門の近くの桜の木を見に行き、タブレットで写真を撮ってきた4年生。教室へ戻って、気づいたことをノートに書きました。写真を使って、気づいたことを発表していきます。発表の際には、タブレットで撮った写真を大きく映し、注目してほしいところを中心に拡大するので分かりやすいと思います。
5/11 ちょきちょきかざり 1年生
1年生の図工「ちょきちょきかざり」の授業の様子です。この日は、チラシを使って、切る練習をしました。折ったり重ねたりして連続した飾りを作っていきます。切ることに慣れたら、色紙セットを使って本番です。
5/10 自然の物で素敵な筆を 6年生 その2
まごころの森で、自然の物を見つけてきた子どもたち。教室に持ち帰り、設計図を作ります。タブレットを使い、絵を描いていきます。何度でも消せるので、気軽に描けます。また、描いたものを集約し大きな画面で示すことで、互いの作品を参考にすることができます。タブレットが大活躍です。設計図のあとは作品づくりです。
5/10 自然の物で素敵な筆を 6年生
6年生の図工の授業です。自然物を使って、筆(飾り)を作りました。まず、まごころの森で、使えそうな物を見つけました。学校の敷地内にあり、ボランティアの方々によって整備された森は、自然の面白そうなものがいっぱいです。
5/10 一緒に学校探検 1・2年生
1・2年生が、グループに分かれて学校探検をしていました。2年生は、1年生に教えてあげるために、事前に下見をしています。探検する教室には、スタンプが置いてあり、スタンプラリーのようにカードに押していました。
2年生は、「次はこっちだよ。」「印刷室では、先生がお便りを印刷するんだよ。」と、お兄さん、お姉さんらしく、1年生をリードしていました。 5/9 調べ学習 5年生
社会科で調べ学習をしている様子です。資料集やタブレットを使って調べ、プリントにまとめていました。
5/9 タブレットで個別学習 4年生
タブレットを使って、漢字の復習をしていました。出題された字をタブレット上に指やタッチペンで書くと、判定してくれます。間違っていた場合は、書き順が示され、正しく書き直すことができます。自分のペースで進めていけます。
5/9 新入生歓迎会 その3
楽しく遊び、1年生は教室まで送ってもらいました。名残惜しそうに手を振ったり、6年生に甘えたりする様子が見られました。
休み時間にも、いろいろな学年が混ざって遊ぶ姿が見られました。 5/9 新入生歓迎会 その2
迎えにきてくれた6年生とともに班の教室へ向かった1年生。6年生のリードのもと、縦割り班で自己紹介をしたあと、ゲームで遊びました。
ペットボトルボウリング、船長さん命令ゲーム、的あてゲームなど、各班が工夫を凝らした遊びを楽しんでいました。 5/9 新入生歓迎会
今年度初めての縦割り班活動として、新入生歓迎会を行いました。この会に向けて、6年生は、わくわくリーダー会議で話し合い準備をしてきました。
感染症対策を講じた上で、大勢が集まることを避け、工夫して実施しました。 1年生は、体育館で、6年生代表児童による歓迎の言葉を聞きました。また、タブレットで1年生の顔を一人ずつ写し、教室で見ている2〜6年生への紹介を行いました。 5/9 直してくださいました
フェンスに付けてある案内看板が壊れていたのを、早速ボランティアの方が直してくださいました。また、図書館の感染症対策のための仕切りが動かないように、固定をしてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
5/2 職員研修
校内の職員研修の様子です。タブレットを使って、これまで以上に「個別最適な学び」「協働的な学び」が実現できるよう、勉強しています。
5/2 図書分類番号 6年生
いろいろな調べ学習のために、子どもたちは図書館の本も利用します。図書館では、内容ごとに分類番号で分けられた本が整然と並んでいます。6年生が、教室に学校図書館司書を招いて、分類番号について学習していました。また、豊田市中央図書館の紹介動画を見て、利用の仕方について学びました。
5/2 何番目 1年生
1年生の算数の授業です。「後ろから〇人立ちましょう」と言われて立ち、これでよいかを確認しています。「後ろから〇人」「後ろから〇番目」の違いについても学習します。
5/2 名刺交換 1年生
1年生の生活科の授業です。自分で作った名刺を、いろいろな友達と交換をしていました。「〇〇(名前)です。好きな食べ物は〜です。」と自己紹介をしあいました。新しい友達の名前を少しずつ憶えています。
4/28 ミニ通学団会
一斉下校で帰る前に、ミニ通学団会を行いました。通学団ごとに、「道路の横断時、自分で左右が確認できているか」「登下校で困ることはないか」「地域の方々へ挨拶ができているか」などについて、振り返りました。安全に仲良く登下校ができるよう、定期的にミニ通学団会を行っています。
|