全校朝会(5月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、校長先生から、自己紹介を上手にできるようにすることの大切さを聞いた後、「NHK for スクール」の「お伝と伝じろう」の動画を見ました。そして、ファミリー班ごとに、自分の好きなことや得意なこと、性格、苦手なことなどについて自己分析をして、プリントにマッピングしていきました。1年生には、高学年が書いてあげるなど、助け合う姿も見られました。 次回は、自己紹介カードをもとに、ファミリー班ごとに自己紹介をします。どんな自己紹介タイムになるか、楽しみです。 また、児童会による、運動会のテーマの発表もありました。来週からは、運動会の練習も始まります。全校で力を合わせて頑張ってほしいです。 SDGsへのアプローチ2![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは、「勉強」「貧困」「性別」にまつわる一人一人の悩みについて、その子たちが本当の気持ちを話すには、というものでした。一人一人性格が違うように、思うことや好みが違います。しかし、一方的に他人から決めつけられてしまうと、自分の思いが言い出せなくなってしまうことがあります。人はそれぞれが違うんだということを尊重した上で、自分の思いを伝えること、また、人の話を聞いてあげることの大切さについて、学びました。 アユの稚魚の放流(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漁業協同組合の方が、バケツにアユの稚魚を入れてくださり、子どもたちは、「大きくなってね」と声をかけながら、次々に矢作川に放していきました。 放流の後は、矢作川研究所の職員の方から、アユの生態を教えていただいたり、水槽に入れられたアユをじっくりと観察したりしました。 子どもたちの放したアユが大きく育ってくれるとよいです。 |
|