図書館指導
本日は、学校図書館司書の来校日で、2年生と6年生が図書指導を受けました。活動の様子をお知らせします。
5年生の授業
5年生の授業の様子をお知らせします。道徳では、「のび太」を登場人物とした教材を用い、もし自分だったら…と、考えやすいように授業を展開しました。
国語の授業では、グループになって音読発表会を行いました。 3年生の授業
3年生の授業の様子をお知らせします。国語の「メモを取りながら話を聞こう」と書写の授業の様子です。
発言をするときは、聴く人の方を向くことや発言者を見て聴くこと、ピシッと手を挙げることなど、授業のスタイルができつつあります。 1年生の授業
1年生の授業の様子をお知らせします。担任が見つけてきた「四つ葉のクローバー」を紹介し、みんな真剣に楽しそうなまなざしで話を聴くことができました。このクローバーは、どのように使われるのでしょうか…。
また、国語の授業では「指さし音読」を行いました。低学年や単元の初めの頃は、読むところを指さしながらの音読は、とても有効です。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。算数の授業では、両クラスとも小道具を使って考えやすいような工夫がなされていました。
あすなろ学級の国語では動物の本を見ながら、鳴き声などの特徴を学びました。 2年生算数
2年生の算数「17+4の計算の仕方を説明しよう」の授業の様子をお知らせします。まず自分で考えをもち、友達と相談して考え方を確かめ合い、学級全体で考えを深めるという授業形態で行っています。
担任が机間支援をして「丸付け」を行うなど、自信をもって発言できるように工夫して行っています。 4年生国語
4年生の国語「グループにまとめて整理しよう」の発表会の様子をお知らせします。国語と学活のカリキュラムマネージメントの授業の集大成です。
発表する班はもちろん、聴く側も真剣に聴き、発表後は拍手で終えることができました。 6年生算数
6年生の算数「対称な図形」の授業についてお知らせします。線対称と点対称のまとめとして、タブレットPCを使って、図形に線を入れたり、切り取ったり、回転させたりして、「対称となっているかどうか」の確かめをしました。
石畳小の日課表と下校時刻について6年生の授業
6年生の授業の様子をお知らせします。学級会では、入学を祝う会での1年生との交流内容をどうしたらいいのかについて話し合っていました。「相手意識」を考えるのにいい機会だと感じました。
2・3枚目は、社会の授業の様子です。原爆ドームの写真を見ながら、原爆と平和について学んでいました。戦争が起こっている現実を鑑みて、日本としてできることは、個人としてできることは…など、多くのことが課題になりそうです。 5年生の授業
5年生の授業の様子をお知らせします。算数と理科の授業の様子です。算数は、体積の復習でした。自分の力でできる子は問題をたくさん解き、自信のない子は個別支援をしやすいようにフォーメーションを組んで行いました。
理科の授業は、外に出ての観察からスタートしました。 4年生の授業
4年生の授業の様子をお知らせします。国語と理科の授業の様子です。
国語では「自分たちの意見をまとめて整理しよう」という教材で、考えを付箋に書き、意見によって春場所を考え、発表しました。 3年生の授業
3年生の授業の様子をお知らせします。国語と算数の授業の様子です。メリハリのある授業態度で、集中していました。
2年生の授業
2年生の授業の様子をお知らせします。国語の授業では、担任が読み聞かせを行っていました。子どもたちは、真剣に聴くことができ、読み聞かせの効果を感じました。
図工の授業は、オリジナル竹の子を描く授業でした。実物の竹の子を目の前にして、じっくり観察する子もいました。実物を見せることは、とてもいいと思います。 1年生の授業
1年生の授業の様子をお知らせします。初めのうちは、授業の受け方の基本や国語、算数が中心になります。
国語は、ひらがなの書きかたです、いい姿勢で、ていねいに書くことを教えています。算数は、ブロックを使って簡単な引き算をゲーム形式で学びました。左手と右手にいくつか分けてもち、右手のブロックを見せて、左手に隠れているブロックの数を当てました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。
くすのき学級では、危険な生き物について学びました。ちょうど長放課に、運動場のクスノキに「???な虫」がいたのを見つけ、私に出動がかかりました。 その場ではわからなかったので、タブレットで調べた結果、ヨコヅナサシガメであることが判明。刺されると結構痛むようで、見つけてくれてありがとうでした。 今日の様子(4/20)
今日は足湯広場に出かけていたこともあり、1年生の授業の様子を写真に収めることができなかったため、給食時の様子をお知らせします。そんな縁もあってか、本日は入学祝いメニューで、赤飯やお祝いデザート付きでした。
あすなろ学級は国語、くすのき学級は算数の様子です。写真は、6年生に向けた自作のアンケートですが、この結果をグラフにまとめる教材です。 3年生テレビ撮影
3年生が足湯探索をしている様子を先程お伝えしましたが、たまたま「ひまわりネットワーク」の取材が足湯であり、急きょ子どもたちが「WE LOVE とよた」の取材に出演することになりました。
せっかくなので、子どもたちが作った缶バッチをもって取材に応じ、その缶バッチをプレゼントしました。 6年生図工
6年生の図工「学校の花」の授業の様子をお知らせします。卒業式。入学式で使った鉢花を各テーブルに置き、その花を各自の視点で描きました。
縁取りをした後、水彩絵の具で色付けをしますが、いかに薄く塗っていくかがポイントになります。 5年生算数
5年生の算数「体積」の授業の様子をお知らせします。水槽の容積を求める問題でした。水槽のガラス(見本は板)の幅が問題になります。
教師の説明を真剣に聴き、友達とも相談しながら解きました。 |
|