今日は、雨で気温が下がりました。![]() ![]() 気温が上がりませんでした。先週のこと を思うと、季節が逆戻りしたような感じ です。 体調を崩さないようにしたいです。 3年生の家庭科の様子です。
3年生の家庭科の学習の様子です。
「乳幼児の特徴を確認しよう」という学習課題で 取り組みました。身長、体重、頭囲、胸囲や骨格 とか体型の特徴などを確認しました。 写真は、授業の終盤に振り返りをして、考えを 整理している場面です。 ![]() ![]() 2年生の数学科の様子です。
2年生の数学科の学習の様子です。
復習で「単項式」「多項式」を全体で 考えてから、本時の学びへと進みます 「2種類の文字を使う計算をしよう」 同類項というキーワードから、次の 問題を考えています。 既習事項を使って、新たな問題を 解くことができるかを挑戦しています。 ![]() ![]() 2年生の英語科の様子です。
4月18日、2年生の英語科です。
「My Spring Vacation」の 学習をしています。感染対策のため、全員が前 を向いての学習の時間が多いです。 ただし、実際に英語を使う会話形式の学習と して短時間で、対面で交互に読む練習をしまし た。 ![]() ![]() 各教科の授業が始まりました。(5)
いろいろな教科の授業がそれぞれ
始まりました。 上は、1年生の社会科 中は、2年の理科 下は、3年生の総合的な学習の時間 各教科の先生方が、教科担任との出会い を工夫したり、各教科の学び方のオリエン テーションをしたりして進めました。 「主体的・対話的で深い学び」に向けて 取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教科の授業が始まりました。(4)
音楽の授業の様子です。
感染状況が悪化した時には、感染リスク が高いと中断していた歌の学習。感染対策 をして、歌・合唱の学習をしました。 校歌を久しぶりに歌っていました。上級生 も今まで何回歌えたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教科の授業が始まりました。(3)![]() ![]() 上が2年生で、数の素因数分解を 復習しながらクイズ?を解き明かす 問題を考えていました。 したが3年生の様子です。文字の式 の計算を復習して、数学の学び方の オリエンテーションをしていました。 ![]() ![]() 各教科の授業が始まりました。(2)![]() ![]() 上が1年生、「朝のリレー」という詩 から感じたことを発表したり、言葉の意味 を考えて、読み取りを深めたりしていました。 下は2年生です。「見えないだけ」こちらも 詩の学習から始まります。 詩の学習とともに、国語の学び方を確認して いきます。 ![]() ![]() 各教科の授業が始まりました。(1)![]() ![]() 上は1年生がALTのジェイ先生との初授業 です。和やかに英語を使っていました。 下は3年生の授業です。グループ学習で、 ゲーム形式で英会話をしました。 ![]() ![]() 3年生のキャリア教育です。
4月14日3時間目に学年で進路学習を
体育館でしました。 進路指導主事から、今日の進路集会で、 何を学ぶのか、めあてを聞き、基本情報を 学んでいきました。 しっかりとメモしている姿に3年生の 真剣さと集中力を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学年レク(3)
学級の練習が終わり、学年で整列です。
さあ、ここから学級対抗の八の字跳びが 始まります。 結果は・・・。お子様と話題にして みてください。 ![]() ![]() 1年生の学年レク(2)
雨が止んでいて、運動場で
学年レクができました。 学級別にクラスカラーが決 まっています。 先生方の服も・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学年レク(1)
1年生は、学年レクで学級対抗の大縄
です。最初に学級で練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の初登校でした。
雨の予報が80%の一日でした。
今年度初めての雨での登校となりました。 特に1年生の自転車通学者は、大丈夫かな? と心配していましたが、みんな無事登校でき ました。雨だからと、徒歩に変えた生徒もい たようです。 予想より、昼間は、雨が降りませんでした。 1年生の学年レクも運動場でできてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初夏です?新緑がまぶしいです。![]() ![]() 運動場でWBGTの計測をしました。 数値はそこまで高くはなりませんでした が、暑さに慣れていないので教室では、 熱中症に注意して様子を見ていました。 創立記念樹の欅の木も新緑が広がって きました。6月の気温ということで、 5月がとんで1か月先の気温です。ただ、 明日は雨の予報です。また気温が平年に 戻ります。 服装などで調整をしましょう。 4月13日避難訓練の後、集団下校で整列をしました。![]() ![]() 整列をしました。 教室で授業をしている学級での避難から 通学団での列に並び直します。お迎え下校 の生徒は、お迎えの列に並びました。 「下校確認カードの提出」をありがとう ございました。使うことがないように、災害 が来ないことを願っています。 最後に講評として、「落ち着いて避難が できて素晴らしい姿です。災害は来ないと よいが、来たら練習のように落ち着いて行動 しましょう。まず自分の命を守ること、次に 安全を確認しつつ共助を。中学生のみなさん は、地域の人を助ける力ともなります。大き な災害が来ると、市などの助け(公助)が来 るまで、地域での助け合い(共助)が大切で す。自分の命を守る、これが最優先ですが、 その後は、共助できることをお願いします。」 と伝えました。 ![]() ![]() 今週の前半は、暑い日が続きます。![]() ![]() 25度以上の夏日となっています。 まだ、暑さに体が慣れていない時期 なので、注意が必要です。 新年度の部活動も始まっています。 体調が悪い時は無理をしないように 身体の調子を整えていきましょう。 「早寝、早起き、朝ごはん」の生活 で、身体の調子を崩さない、病気にか かりにくい体力をつけましょう。 PTA総会を書面審議とします。
4月11日(月)にPTA総会の要項を
配布しました。感染対策のため、今年度も 書面審議となります。 15日(金)までにクラス担任まで、 お子様を通じて、ご提出ください 朝の昇降口前の様子です。
朝、校門に立って挨拶をしようと外に
出てみると、昇降口前に子どもたちが、 きれいに並んでいます。 委員会活動かなと思い、何人かの子ども に聞いてみると、進んで朝の挨拶運動をし ていると言います。 それにしても、こんなに多く・・・。 朝少し早く登校してVS活動しているの です。すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一日を静かに集中して読書で、始めます。
朝、8時10分からの読書で
一日が始まります。 静かに集中して本を読んでいます。 どの学年、どの学級も穏やかに 落ち着いた空気を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|