4/15 2年生国語
国語「風のゆうびんやさん」の学習に入りました。今日は6つの場面のうち、好きな場面とその理由を発表しました。話し合いのルールや発表の姿勢を同時に学習していきます。
【お知らせ】 2022-04-15 18:38 up!
4/15 2年生算数
今日は、算数で「あやかさんの1日」を学習しました。おきる→家を出る→学校につく→学校がはじまる→きゅう食がはじまる→きゅう食がおわる→家に帰る→ねる 時計を見て時刻の読み取りを行いました。
【お知らせ】 2022-04-15 18:35 up!
4/15 1年生国語
えんぴつを使う時に確かめること。字を書く姿勢と手の置き方。今日は、「せんあそび」で、真っ直ぐの線や曲がった線を書き、えんぴつの走らせ方を学びました。
【お知らせ】 2022-04-15 18:30 up!
4/15 5年生どんぐり
4年生の時に植えたドングリ。職員室の前で育てています。今、芽が伸び始めたものも出てきました。春の陽気に誘われて、これからぐんぐん成長するといいですね。
【お知らせ】 2022-04-15 18:26 up!
4/15 1年生国語
国語で「あいうえおのうた」を学習しました。「ありのこ あちこち あいうえお いしころ いろいろ あいうえお・・・」とても楽しい歌です。口形もいっしょに学習しました。
【お知らせ】 2022-04-15 18:23 up!
4/15 6年生社会科
今年になって初めて社会科で政治の学習を行いました。今日はそのオリエンテーションです。単元は、「わたしたちの生活と政治」世の中のしくみを知り、自分たちの力で社会をつくれるようにしていきたいです。
【お知らせ】 2022-04-15 18:20 up!
4/15 4年生国語
国語「グループにまとめて整理しよう」の学習を行いました。今年頑張りたいことを学校や習い事、家などのグループに分けて整理します。頑張りたいことがたくさん見つかったかな。
【お知らせ】 2022-04-15 18:16 up!
4/15 3年生図工
今日は、絵の具の使い方の学習です。にじませたり、ぼかしたり、いろいろな色付けの方法を学びました。これから一年間、学習したことを使ってたくさんの絵を描きましょう。
【お知らせ】 2022-04-15 18:12 up!
4/15 5年生クイズに挑戦
先生からのクイズの出題!子どもたちは頭をひねります。「わかった」と喜ぶ子も。先生に答えを伝えて、結果は・・・・。学級でとても楽しそうな一コマでした。
【お知らせ】 2022-04-15 18:08 up!
4/14 4年生級訓
写真は、4年生の学活で今年の級訓を話し合っている様子です。こんなクラスにしたいという願いを込めながら、みんなで絞り込んでいきました。
【お知らせ】 2022-04-14 16:48 up!
4/14 3年生国語
国語「くらべてみよう」の学習に取り組みました。テーマ「えんそくに一つおかしを持っていくなら」で、表からの読み取りを行いました。
【お知らせ】 2022-04-14 16:45 up!
4/14 2年生生活科
生活科「がっこうのはるをみつけよう」で、見つけた春の紹介の仕方を学習しました。見つけたものだけでなく、自分の気持ちも加えて話せるといいということも学びました。
【お知らせ】 2022-04-14 16:40 up!
4/14 1年生国語
国語「さあ はじめよう」で、自己紹介の仕方を学習しています。「わたしは、〇〇です。○〇がすきです」話型に従って発表しました。みんな真剣に聞くことができました。
【お知らせ】 2022-04-14 16:37 up!
4/14 1年生給食
1年生の給食2日目です。配膳も1日目よりびっくりするほど手際よくなり、スムーズに準備できました。係の子のあいさつもしっかりとできています。
【お知らせ】 2022-04-14 16:32 up!
4/14 ハナミズキ
正門横のハナミズキの花が、きれいに咲いています。うす桃色の花びらをいっぱいに開いています。
【お知らせ】 2022-04-14 15:38 up!
4/14 3年生社会科
社会科「わたしたちのまち みんなのまち」の学習で、学校のまわりにあるものを、2階の渡りから観察しました。子どもたちの目には、どんな建物がうつったのでしょうか。
【お知らせ】 2022-04-14 14:39 up!
4/14 4年生社会科
4年生の社会科の学習です。地図帳を使って、都道府県を調べました。日本には、47の都道府県があります。それぞれ、どんな特長があるのでしょうか。
【お知らせ】 2022-04-14 14:36 up!
4/14 6年生理科
理科のオリエンテーション。理科の学習の進め方を確認しました。この日は、水と油、氷を入れるとそれぞれどのようになるか、予想をたて検証しました。
【お知らせ】 2022-04-14 14:34 up!
4/14 2年生算数
算数「ひょうとグラフ」の学習に取り組んでいます。この日の課題は、学級文庫にある本の数を表やグラフに表すことです。完成した表からの読み取りも進めます。
【お知らせ】 2022-04-14 14:27 up!
4/14 4年生算数
算数「折れ線グラフ」の学習を進めています。この日は、折れ線グラフを見て、気温の変わり方を詳しく読み取りました。折れ線グラフでは、線のかたむきぐあいで、変わり方がわかります。
【お知らせ】 2022-04-14 14:23 up!