一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

4/12 6年生  国語

新しく習う漢字の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 5年生  国語

事実と考えを区別して、表にまとめる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 3年生  算数

2年生の復習の問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 さちむく  学活

学活で先生たちと一緒に、フルーツバスケットをしました。
画像1 画像1

4/12 読み語りで一日のスタート

 今日の本はこちらです。どうぞおうちで話題にしてください。
画像1 画像1

4/12 読み語りで一日のスタート

 第4次豊田市教育行政計画でも、読書の大切さが施策として計画されています。
 幸海小においても。読書活動を推進していきます。
 多くの皆様に、読み語りボランティアとして、ご登録いただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 読み語りで一日のスタート

 今日は今年度初めての読み語りの日でした。校長室には、次々と子供たちがお迎えに来ます。一年生の子も、元気にご挨拶できました。
 一年生では、ページをめくるたび、お話のさし絵につられて、うれしそうな声があがっていました。前のめりになってお話に夢中になる子供たちも。読み語りの教育力を再確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の行事予定

画像1 画像1
令和4年度5月の行事予定です。
5月の行事予定

4/11 6年生 算数

割合の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 5年生  学活

学級活動の時間に係決めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 4年生 国語

デジタル教科書を使って、漢字の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 3年生 国語

内容を表を使ってまとめる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 1、2年生 体育

体育の授業で遊具の使い方を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 2年生算数 めあてを意識して

 2年生の子供たちは、黒板を見ながら、今日のめあてをノートに書きました。どの子もていねいに定規を使いながら書き写します。書き写すことで、めあてが意識されます。
 今日のめあては「36+20の計算のしかたを考えよう」
 学習のポイントは、一年生までの学習経験を生かして、問題の解き方を順序よく考えることです。ばっちりですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 3年生 算数 解き方を説明する

 3年生は、学習タブレットを使って、大きな数の計算方法を説明していました。図式化することで、説明も伝わりやすくなります。対話をしながら自分の解き方と比較し、考えを深めるつぶやきも聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3 4年生 SDGs達成に向けての取り組み

画像1 画像1
SDGsを達成するために、昨年度の4年生が取り組んだ活動です。
ぜひご覧ください。
※閲覧する場合は、豊田市から貸与されているアカウントの入力が必要です。
動画リンク
※上記リンクで視聴できない場合はこちらから

※視聴できない場合は、「One Drive」のアプリのバージョンを最新にすると、視聴できる場合があるようです。バージョンが古い場合は、アプリを最新のバージョンに更新してからリンクボタンを押してください。

4/8 5年生 算数 温かい学び合いの環境づくり

 5年生は、4年生の復習をしながら小数の計算の仕方を確認していました。
 問題文から式に表します。合ってたら、合ってます!ではなく、うんうんとうなずく優しい関わりが素敵でした。授業を通して学級経営をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 1年生 みんなの笑顔の花が咲きました

 1年生の子供たちは運動場で元気いっぱい遊びました。
 担任の先生が、鬼ごっこと、だるまさんが転んだの、どっちを先にやりたいですか?と、多数決をとりました。「だるまさんは、知らない子もいるから、ゆっくりやっていこうね」と先生からお願いをすると、すぐに、見本を見せてくれる子が現れました。優しいね。ありがとう。
 今日も運動場に笑顔がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 4年生 委員会活動での頑張りどころ

 4年生の子供たちにとっては、初めての委員会活動。
 「文化委員会は、大変かも」「前に出ないといけないしなあ」と、つぶやきながら、決まった委員会での頑張りどころをカードに記入していました。働き者の4年生。新しいチャレンジを応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 6年生学活 クラスをよりよくするためのルール

 さすが6年生。クラスをもっとよくするため、みんなが気持ちよくすごすためのルールを考えていました。一人一人の安心な居場所づくりにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30