オンライン学習朝の会
28日(金)にタブレットの持ち帰りを行い、自宅でインターネットに接続し、学習ソフト「スカイメニュー」の課題に取り組みました。31日(月)各学級では、朝の健康観察後、2〜4グループに分かれてチームズを開き、オンラインによる朝の会を行いました。少しずつタブレットの使い方にも慣れてきました。
全国学力・学習状況調査
子どもたちの学習状況を把握・分析し、よりよい学校教育の推進につなげようと全国学力・学習状況調査を行いました。対象の6年生は、国語・算数の教科と学習意欲や学習環境等の質問紙調査に問題をよく読みながら答えていました。子どもたちの学力が日々向上するように努めていきます。
3施設ペア学年活動の日
給食後の放課を本校では、ろんろんタイムと呼んでいます。3施設ペア学年活動とは、3施設の交流の場です。ミニ水族館では、4年生が2年生に立体模型やクイズで魚類の説明をしていました。ミニ生命館では、5年生が3年生に育てているカブトムシの変態のようすを観察させていました。清流の塔や体育館では、6年生が1年生に透視度の測定の仕方を説明していました。
オンライン授業に向けて
臨時休業や出席停止等で登校できなくなった場合、自宅等で学習用タブレットを活用し、オンライン授業が行えるように準備を進めています。本日は、朝の会を利用して低学年・中学年・高学年のTeamsグループ設定を行いました。今後は、タブレットの使い方等の研修を進め、配信テストやオンライン朝の会、持ち帰り家庭学習を計画しています。
外国語の授業
今年度のALTの先生は、ジェイソン マッカラ先生です。2時間目は5年生で「When is your birthday?」、3時間目は4年生で「Let‘s play cards.」の授業をしていました。黒板にたくさんのフラッシュカードをはり、子どもたちにたくさん質問をしていました。
梅雨入り
平年よりも早く梅雨入りが宣言されました。来賓玄関には、梅雨時のアレンジメントを展示しました。梅雨前線の影響で、しばらく雨の日が続きます。子どもたちの傘さし登下校での事故や廊下・階段など滑って転倒するなどのケガが発生しないように気をつけたいと思います。
野菜の栽培と観察
朝、教室を回ると1年生の教室で、「茄子とトマトの芽がでました」と教えてくれました。1時間目、1年生は丸根山ミニ生命館の前の畑で、育てている野菜の栽培と観察をしていました。手で触りながらそれぞれの野菜の共通点・相違点を見つけ、スケッチしていました。
放課の過ごし方
2時間目終了後の放課を長放課と呼んでいます。子どもたちの多くは、運動場で元気よく遊んでいます。今年度の遊びの傾向は、低鉄棒に人気があり、「さかあがりできました」と笑顔で報告してくれる子もいました。放課が終わると全校一斉の手洗いです。保健室の前で、石鹸で洗い流せるスタンプを手の甲に押してもらい、手洗いを済ませて教室に戻ります。
全校朝の会(5月)
愛知県にも緊急事態宣言が発令されることが決まり、感染防止に努めるために15日の運動会を秋に延期しました。延期の知らせを聞き、子どもたちもがっかりすることはありませんでした。講話では、「聞く」と「聴く」の違いを話しました。「聴く」には、「耳」「目」「心」「素直」の4つの意味が含まれ、理解しながら聞くことであると伝えました。
|