本校は、市内で「みどりの学校」と呼ばれ、親しまれています。自然に囲まれた環境を生かした行事が、一年を通じて、たくさん行われています。

【あべまき】学級の授業〜〇〇鬼を追い払え!その2〜

 「〇〇鬼を追い払え!その1」の作品紹介の続きです。鬼に負けない素敵な一年にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【あべまき】学級の授業〜〇〇鬼を追い払え!その1〜

 もうすぐ2月です。節分の準備として、自分の中にある追い出したい鬼(負けてしまう所、直したい所)をかく活動に取り組みました。子どもたちの作品を掲載します。鬼に負けずに今年も頑張るぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(木)、「ふれあいタイム」を行いました。「ふれあいタイム」は、本校で行っている縦割り班による交流活動です。今回は、大縄跳びを縦割り班のみんなで行いました。6年生が上手に回してくれたおかげで、下級生が楽しく活動することができました。

【あべちご】1月19日(水)なわとび大会の様子

 1月19日(水)のなわとび大会では、それぞれの個人目標に向かって、最後まで集中して跳ぶことができました。この1か月間の練習でできるようになった技を披露できたことがとても嬉しかったようで「跳べたね!」と笑顔で話す姿がありました。成長を実感できたよい大会になりました。また、友達の応援を一生懸命にする姿もあり、学級の絆も確認し合える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3、4年】なわとび大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に3・4年生のなわとび大会が行われました。同じクラスの子とペアになり、お互いが応援しながら数を数えました。
 選択種目では、5分の制限時間の中で最高記録を伸ばそうと、終わりの合図まで挑戦していました。
 全校種目では、前跳びを引っかからずに跳べた時間を競いました。引っかかってしまった子が跳び続ける子に「がんばれ!」「あと1分」などと応援する姿が印象的でした。
 それぞれが記録に挑戦しながらも温かい雰囲気の大会になりました。

【2・5年】なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日1時間目は2・5年生のなわとび大会でした。体育の授業や休み時間に、引っかかっても何度もチャレンジしたり、上手な子にコツを聞いて練習したりして頑張ってきました。跳び続けていると、どんどん息が苦しくなってくるけれど、それでも自分の目標を目指して最後まで頑張りました。全校種目の10分間耐久前跳びでは、2年生、5年生それぞれ一人ずつ、10分跳び続けた児童がいました。素晴らしいです!

【1・6年】なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(水)に1・6年生合同でのなわとび大会が行われました。前跳びや後ろ跳び、あや跳びなど、さまざまな種目の中から選んだ2種目を制限時間いっぱいまで精いっぱい跳ぶことができました。1・6年生互いに「がんばれ!」と声を掛け合いながら頑張る姿が印象的でした。

なわとび大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(水)、なわとび大会を行いました。1・6年、3・4年、2・6年がペアとなって、時間帯を決めて活動しました。1年生が一生懸命に6年生を応援する姿も見られ、ほほえましかったです。

なわとび大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日延期した「なわとび大会」でしたが、子どもたちは元気に練習の成果を出し切りました。青空の下、どの子も頑張る姿は、印象的でした。

【ちごゆり】1月14日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 あかね積木、色分け積み木に取り組みました。なかなか苦戦していましたが、最後まできちんとやり切りました。

【あべまき】1月14日(金) 授業の様子

 1月14日(金)2限目に「なわとび名人になろう」というテーマで、一人ひとりのなわとびの技量を高める授業を行いました。それぞれの子が跳びたい技や回数を決めた上で、それに合わせたトレーニングに熱心に取り組みました。
 それぞれの子の取組の様子を紹介します。
 <前跳びを連続で跳びたいAさん>
 まずは「ペンギン跳び」を練習し、縄を後ろに回すタイミングを学びました。その後「くるんぴょん!くるんぴょん!」とリズムよく言いながら腕を回す練習をすることで、連続跳びのリズムを身に付けました。練習の結果、Aさんはいつもよりかなりテンポよく前跳びできるようになりました!連続跳びまであと一歩です。
 <前跳びを跳びたいBさん>
 まずは棒を両手で持ち、両腕を背中からお腹へ回す練習を行うことで、腕で縄を回すイメージを身に付けました。その後、ジャンプする動作と縄を回す動作を別々に練習し「手!足!手!足!」と声を出しながら動きを組み合わせるトレーニングをしました。練習の結果、Bさんは前跳びをゆっくりペースで跳べるようになりました。次はもっとスムーズに跳びたいね!
 <あやとびを跳びたいCさん>
 縄をクロスさせる動作が不安だということで、人差し指を立てた状態で外→内→外→内・・・と指さししながら腕の動きを確認する練習をしたり、体の正面で横8の字を描く練習を片手ずつ行ったりすることで、スムーズに縄を交差できるようになりました。この1時間であやとびを8回連続で跳べるようになりました。Cさん自身も自分の急成長に驚いていました。頑張ったね!!
 <二重跳びを2回以上連続で跳びたいDさん>
 最近、二重跳びを1回跳べるようになったDさん。連続跳びのためのトレーニングに夢中で取り組みました。まずは「忍者とび」を練習し、体の軸をまっすぐにして足首のばねを生かして、高く、テンポよくジャンプする練習をしました。ジャンプが安定したところで「ゼロスタート二重跳び」「ピュピュン!と声に出してリズムを作る」「二重跳び→前跳び・・・と続ける」などのいろいろな方法を試しながら練習を重ねました。練習の結果、1回だけ2回連続2重跳びを成功させることができたDさん。ここからどんどん回数を増やしていこうね。

 なわとびと合わせて、みどりの木の観察も行いました。一年を通じてサルトリイバラを観察しているEさんは、なかなか自分の木を見付けることができませんでした。冬に入って葉っぱがすべて落ち、つるの色が変わり、印象がまったく変わってしまったことびっくり!植物が冬を越すための工夫に興味を深めながら、感想をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1月14日(金)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(金)の2時間目、国語科の学習で「ヒロシマのうた」の学習を行いました。
本時は登場人物に焦点をあてました。人物の気持ちやそのように考えた理由を、iPadを使ってまとめたり、グループや全体で意見を出し合ったりしました。
次の時間からは、戦争に関わる本を紹介し合う準備に入ります。

【5年】1月14日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の授業で、「ニュース番組を見るなら、テレビかインターネットか」という議題で討論しました。結果は、編集による分かりやすさを強調したテレビ派の勝利となりましたが、どちらの立場の子もそれぞれの特徴をよく捉えていました。この情報化社会を生きていく上で、情報を得る手段について考えることはとても大切なことだと思います。さて、あなたはテレビ派ですか?インターネット派ですか?それとも…?

【4年1組】1月14日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に国語「じゅく語の意味を考える」という単元の授業を行いました。熟語を、漢字の組み合わせで区別するというものです。熟語を似た意味を表す漢字を組み合わせたものや、意味が対になる漢字を組み合わせたもの等、5種類の組み合わせがありました。みんなで熟語に使われている漢字の意味を参考にしながら、どの組み合わせなのかを考えました。

【3年2組】 1月14日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習で「三角形を仲間分けしよう」の学習をしました。まず2年生の学習で「辺」「頂点」と学んだ用語を再確認しました。4種類の長さの色棒で様々な三角形を作り、作った三角形を前で「6cmの色棒2本と8cmの色棒1本で作りました。」「全部違う長さの色棒で作りました。」と様々な三角形を発表する見られました。次に、その三角形を「3つのグループにわけてみよう」と課題設定し、辺の長さに着目して分類していきました。「この辺とこの辺は同じ長さグループ」「3つ同じ長さグループ」「全部違う辺の長さグループ」と分類して、3つのグループができました。最後に「二等辺三角形」「正三角形」という名称を学び身の回りの三角形をみて「これは正三角形だね。」と興味を深める姿が見られました。

【3年1組】1月14日(金)授業の様子

 みんなが楽しく遊ぶために大切なことについて考える道徳の授業を行いました。
 授業のはじめに尋ねると、子どもたちからは「ルールを守ること」や「遊びをみんなで話し合うこと」という意見が出ました。
 次に題材「ぼくのボールだ」を読みました。
<題材の内容>休み時間にクラスでドッジボールをしました。「たかし」は外野でボールを拾いました。同じチームの「ぼく」は勝ちたいためにその子からボールを取って、強いボールを投げる「まさと」に渡しました。「たかし」は自分が投げたかったと泣いてしまいました。
 ボールを取った「ぼくは」間違っているかを話し合いました。「間違っていない」「間違っている」というそれぞれの立場で考えました。「間違っていない」理由は、自分のチームが勝つために仕方がないからというものでした。「間違っている」という立場では、「たかしの思いを考えていないから」「だれでも平等に接することが大切だから」という意見が出ました。
 題材を読み、話し合うことで、みんなが楽しく遊ぶために大切なことについて考えを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】1月14日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)の3時間目、音楽科の学習で「きらきらぼし」の合奏を行いました。初めに歌詞からどのような雰囲気が伝わってくるかを発表し、それを表すための工夫をそれぞれの担当楽器ごとに話し合いました。音の大小や出し方、伸ばし方など、考えた工夫を取り入れて合奏することができました。
 「これから、この合奏を校長先生や教頭先生にも聞かせたい」と意欲満点の子どもたち。これからも様々な楽器に触れながら学習していきたいと思います。

【あべちご】保健の授業〜うんぴ・うんにょ・うんご・・・〜

身体測定の機会に「うんちと健康」について学ぶ時間をとりました。絵本を通じて、毎日の排泄の大切さや、健康な食事と健康な便の関係について学びました。絵本を楽しみながら、しかし真剣な学ぶ姿があり、とてもよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】書き初め大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年初登校日の7日、書き初め大会を行いました。初めての書き初め大会に参加する1年生も、お手本をじっくり見ながら一文字ずつ丁寧に書いていました。3年生は初めての毛筆の書き初め大会です。「とめ」や「はらい」にも気を付けながら、力強く「げんき」と書き上げました。どの学級もしんと静まり返り、真剣な表情で取り組んでいました。
 全児童の作品は、13日から21日まで教室前廊下に掲示します。力作を是非ご覧ください。

冬休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年おめでとうございます。
 昨日とはうって変わって、今日は澄み切った青空が広がりました。子どもたちの元気な姿を見ながら、新しい年をこうして迎えられたことを幸せに思います。それはいつも、地域の皆様、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。
 冬休み明け集会は、校長室からリモートで行いました。 今年は「寅年」。トラ(イ)の年です!…。校長先生のお話は、「トラ」をキーワードに、最高学年の6年生をはじめ、九久っ子が元気になるような内容でした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(5・6年)
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

2年学年通信

1年学年通信

3年学年通信

5年学年通信

6年学年通信