本校は、市内で「みどりの学校」と呼ばれ、親しまれています。自然に囲まれた環境を生かした行事が、一年を通じて、たくさん行われています。

【5年】1月14日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の授業で、「ニュース番組を見るなら、テレビかインターネットか」という議題で討論しました。結果は、編集による分かりやすさを強調したテレビ派の勝利となりましたが、どちらの立場の子もそれぞれの特徴をよく捉えていました。この情報化社会を生きていく上で、情報を得る手段について考えることはとても大切なことだと思います。さて、あなたはテレビ派ですか?インターネット派ですか?それとも…?

【4年1組】1月14日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に国語「じゅく語の意味を考える」という単元の授業を行いました。熟語を、漢字の組み合わせで区別するというものです。熟語を似た意味を表す漢字を組み合わせたものや、意味が対になる漢字を組み合わせたもの等、5種類の組み合わせがありました。みんなで熟語に使われている漢字の意味を参考にしながら、どの組み合わせなのかを考えました。

【3年2組】 1月14日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習で「三角形を仲間分けしよう」の学習をしました。まず2年生の学習で「辺」「頂点」と学んだ用語を再確認しました。4種類の長さの色棒で様々な三角形を作り、作った三角形を前で「6cmの色棒2本と8cmの色棒1本で作りました。」「全部違う長さの色棒で作りました。」と様々な三角形を発表する見られました。次に、その三角形を「3つのグループにわけてみよう」と課題設定し、辺の長さに着目して分類していきました。「この辺とこの辺は同じ長さグループ」「3つ同じ長さグループ」「全部違う辺の長さグループ」と分類して、3つのグループができました。最後に「二等辺三角形」「正三角形」という名称を学び身の回りの三角形をみて「これは正三角形だね。」と興味を深める姿が見られました。

【3年1組】1月14日(金)授業の様子

 みんなが楽しく遊ぶために大切なことについて考える道徳の授業を行いました。
 授業のはじめに尋ねると、子どもたちからは「ルールを守ること」や「遊びをみんなで話し合うこと」という意見が出ました。
 次に題材「ぼくのボールだ」を読みました。
<題材の内容>休み時間にクラスでドッジボールをしました。「たかし」は外野でボールを拾いました。同じチームの「ぼく」は勝ちたいためにその子からボールを取って、強いボールを投げる「まさと」に渡しました。「たかし」は自分が投げたかったと泣いてしまいました。
 ボールを取った「ぼくは」間違っているかを話し合いました。「間違っていない」「間違っている」というそれぞれの立場で考えました。「間違っていない」理由は、自分のチームが勝つために仕方がないからというものでした。「間違っている」という立場では、「たかしの思いを考えていないから」「だれでも平等に接することが大切だから」という意見が出ました。
 題材を読み、話し合うことで、みんなが楽しく遊ぶために大切なことについて考えを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】1月14日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)の3時間目、音楽科の学習で「きらきらぼし」の合奏を行いました。初めに歌詞からどのような雰囲気が伝わってくるかを発表し、それを表すための工夫をそれぞれの担当楽器ごとに話し合いました。音の大小や出し方、伸ばし方など、考えた工夫を取り入れて合奏することができました。
 「これから、この合奏を校長先生や教頭先生にも聞かせたい」と意欲満点の子どもたち。これからも様々な楽器に触れながら学習していきたいと思います。

【あべちご】保健の授業〜うんぴ・うんにょ・うんご・・・〜

身体測定の機会に「うんちと健康」について学ぶ時間をとりました。絵本を通じて、毎日の排泄の大切さや、健康な食事と健康な便の関係について学びました。絵本を楽しみながら、しかし真剣な学ぶ姿があり、とてもよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】書き初め大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年初登校日の7日、書き初め大会を行いました。初めての書き初め大会に参加する1年生も、お手本をじっくり見ながら一文字ずつ丁寧に書いていました。3年生は初めての毛筆の書き初め大会です。「とめ」や「はらい」にも気を付けながら、力強く「げんき」と書き上げました。どの学級もしんと静まり返り、真剣な表情で取り組んでいました。
 全児童の作品は、13日から21日まで教室前廊下に掲示します。力作を是非ご覧ください。

冬休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年おめでとうございます。
 昨日とはうって変わって、今日は澄み切った青空が広がりました。子どもたちの元気な姿を見ながら、新しい年をこうして迎えられたことを幸せに思います。それはいつも、地域の皆様、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。
 冬休み明け集会は、校長室からリモートで行いました。 今年は「寅年」。トラ(イ)の年です!…。校長先生のお話は、「トラ」をキーワードに、最高学年の6年生をはじめ、九久っ子が元気になるような内容でした。
 

【6年生】修学旅行2日目

二日目のスタートは雪!まさか初雪がここで見られるとは・・・。
北野天満宮では「テストの点数がもっととれますように」「頭がよくなりますように」と牛をなで、お守りを買い、おみくじもしました。
金閣寺は雪をかぶり、美しい姿を子どもたちに見せてくれました。
三十三間堂では、たくさんの仏像に圧倒され、柱に刺さった矢には驚かされました。
清水寺では、班行動でお土産を買いました。「家族や友達や・・たくさん買わなきゃ」
「自分のものちょっとしか買えなかったけど、みんなに買えたからいいや」
帰りを心待ちにしている人のことを考えて、一生懸命選んでいました。
観光会社さん、ガイドさん、旅館の方々、食事会場の方々・・そして家族に支えられ、
無事に二日間を終えることができました。
大切な人生の一ページになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行1日目

1〜5年生の温かいプレゼントをお守りにして
6年生は修学旅行に出発しました。
奈良公園ではタブレットを使ってチームに分かれてクイズラリー!
鹿とふれあい、友達と協力し、なんとか全員ゴールしました。
法隆寺や大仏殿では、歴史で習ったことと照らし合わせながら、
「本当に大きいな」「すごいな歴史は」と感動しました。
旅館では体験活動で絵付けをしたり、おいしいごはんを食べたり、
お部屋やお風呂でみんなと一緒に過ごしたり・・・。
楽しい一日になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の作られた映像を見ながら、各クラスの子どもたちは熱心に耳を傾けていました。特に「冬休みは家族と話そう」という校長先生の言葉に多くの子がうなずいていました。
 最後に、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活について、話を聴きました。子どもたちの持ち帰るプリントを見ながら、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
 また、集会とは別に、企画委員の子どもたちによる冬休みの過ごし方の劇を動画でクラスごとに見ました。健康で安全な楽しい冬休みを過ごし、1月7日に元気な子どもたちに会えるのを職員一同、楽しみにしています。

冬休み前集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み集会では、1・3・5年生の代表児童が、4月から頑張っていることや今頑張っていること、新しい年に向けて頑張りたいこと・挑戦したいことをスピーチしました。内容もとても素晴らしく、子どもたちの成長が楽しみになりました。

冬休み前集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今年度も、保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様のおかげで、こうして無事に冬休みを迎えることができます。ありがとうございます。

 本日12月23日(木)、「冬休み集会」をリモートで行いました。
 はじめに、(夏休みの)応募作品で、優秀な成績を収めた子どもたちの表彰をしました。校長先生に賞状や副賞をいただきましたが、どの子もいい顔で堂々と受け取ることができ、感心しました。
 

【あべちご】八百屋さんを開こう!!

生活単元学習で育ててきた野菜を販売する学習を行いました。今回はお店を作って売ることにしました。子どもたちは、野菜の収穫から、仕分け、洗浄、値札付けなどを真剣に行いました。売る姿も真剣でした。売上目標を達成した子どもたちは大喜び!働く喜びを感じるよい体験ができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「修学旅行に行ってきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍ということで、延期されていた本校の修学旅行ですが、12月17日・18日の2日間、全日程を無事に終えることができました。
 6年生は、17日の朝、1〜5年生の温かいメッセージで飾られた体育館で出発式を行い、奈良・京都の見学をし、18日夕方、無事に学校に戻ってきました。疲れた様子も見られますが、楽しい思い出をたくさん作ってくることができたようです。
 6年生の保護者の皆様、お子様の送迎、ありがとうございました。
(上と中の写真は出発式、下は帰着式の写真)
※6年生は20日、代休日となります。

【1・2年】ものづくりプログラム

 12月9日(木)ものづくりサポーターの方々をお招きして、ものづくり教室を実施しました。子どもたちは、紙とんぼやプラとんぼの作り方を聞きながら、苦戦しつつも自分だけの紙・プラとんぼを作成しました。4時間目には、作ったとんぼを運動場で飛ばして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいことを伝える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に1回、いいことを伝える日として、メッセージを送る活動や、ショートエクササイズを実施し、自己肯定感や社会的スキルを高められるように取り組んでいます。11月は、みどりのオリエンテーリングの直後に、一緒に活動した縦割り班の仲間に向けてメッセージを書いてもらい、班ごとにまとめて掲示しました。みんな「自分へのメッセージは何枚あるかな?」とドキドキしながら見に来ています。12月は、相手に伝わる話し方・相手が嬉しくなる聴き方を意識しながら「アドジャン」というショートエクササイズを行いました。終了後の休み時間も「アドジャン!」の声がいろんな教室から聞こえ、楽しみながら学習できた様子が伝わってきました。

【あべちご】紙版画をつくろう

あべまき・ちごゆり学級合同で、図工「紙版画をつくろう!」に挑戦しています。版画は「刷る」という作業が入る分、完成のイメージをもつのが難しい教材です。子どもたちは、下書きと切り取ったりちぎったりした部品をよく見比べながら、コツコツと紙を貼り重ねる活動に熱中しています。うまく刷り上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】人権を考えるつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日、人権を考えるつどいに6年生が参加しました。
子どもたちは10の権利を乗せた熱気球に乗り、
グループで話し合い、自分で考えながらどの権利を大切にするべきかを決めていきました。
どの権利も大切にしたい、みんなが大切にしたいと思う権利は何だろうと
悩みながらも人権について一人一人が考えることができました。
講師のみなさま、素敵なお時間をいただきありがとうございました。

【6年】調べる学習出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6日、調べる学習の出前授業に来ていただきました。
調べる方法や手順やコツを教えていただくとともに
クイズで情報モラルについても楽しく学習しました。
家庭科、総合的な学習で学習している持続可能な社会に向けて自分たちにできることをまとめる際に、生かしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(5・6年)
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

2年学年通信

1年学年通信

3年学年通信

5年学年通信

6年学年通信