3月18日「卒業式」その5<見送り式> ○雨天のため、マルチ広場付近で、花道を作り、 在校生と教職員で卒業生を見送りました。 〜卒業生4名の将来に幸あれとお祈り申し上げます〜 3月18日「卒業式」その4○卒業生の言葉の様子です。 〜一人一人が、思い出や感謝の思い、将来の夢などについて 堂々とした態度で立派に話し、自分の思い・気持ちを伝えました〜 3月18日「卒業式」その3○在校生の言葉(メッセージビデオ)の様子です。 〜在校生は「6年生への思い」を、メッセージ動画を通して伝えました〜 3月18日「卒業式」その2○校長式辞の様子です。 <卒業生の皆さんに贈る言葉>(抜粋) 〜自分の「意思」を「行動」に表す〜 (自ら行動し、希望を叶えてください。) 3月18日「卒業式」その1○令和3年度の6年生・卒業生の4名が、立派に本城小学校を卒業しました。 ○中学校へ向けて巣立っていきました。 〜Kさん、Kくん、Hくん、Aさん、 中学校でのご活躍をお祈りしております〜 (本城小学校児童・教職員一同) 3月10日「図書ボランティアさんのコーナー」○図書ボランティア・Sさんが、写真のように『おすすめの本』を 紹介するコーナーを作ってくださいました。 ○子どもたちがその本を読みたくなるような「紹介コメント」を 添えて本を置いてくださいました。 〜図書ボランティア・Sさん、 本城っ子のために図書室を整備してくださり、 ありがとうございます〜 3月4日「6年生を送る会」その7○6年生4名は、堂々と「お礼の言葉」を述べ、 在校生たちに感謝の気持ちを伝えました。 <写真・中> ○最後に、校長先生から、 6年生には「最高学年としての1年間の活躍・成長」について 話されました。 そして、在校生の中心となって送る会を運営した5年生には 今回の活躍と今後への期待について話されました。 <写真・下> ○校長先生の話を聞く6年生たち。 3月4日「6年生を送る会」その6「校訓」をもとにした3つの「約束のかぎ」を渡し、引き継ぎました。 〇「約束のかぎ」・・・「よく考える子」「たくましい子」「明るい子」 3月4日「6年生を送る会」その5代表者(5年生)から6年生に渡しました。 3月4日「6年生を送る会」その4○6年生は、小さかった頃の自分の写真を見て、懐かしんでいました。 ○6年間の「成長の様子」が伝わってくる素敵なスライドショーでした。 3月4日「6年生を送る会」その3メンバーに賞品が渡されました。 3月4日「6年生を送る会」その2班のみんなで協力して問題を解いていました。 3月4日「6年生を送る会」その1縦割り班で行いました。 ○サイコロを振って出た目の数だけ、校舎内を進みました。 3月4日「花ボランティアさんの生け花」〇3月も、素敵な生け花を飾ってくださいました。 ○おかげさまで、いつも本城小の玄関が明るい雰囲気になります。 〜毎月、本城小のために花を生けてくださり、ありがとうございます〜 3月1日「6年生デザインのマスク」○6年生が「総合的な学習」の活動の一環として、 小原地区以外の多くの方々に小原を知っていただくため、 「小原をPRするマスクづくり」に取り組みました。 ○小原の特長である「四季桜」をモチーフに、 4人がデザイン画を考えました。 ○そのデザイン画をもとに地元のS広務店さんに依頼し、 写真のような素敵なマスクに仕上げていただきました。 ○そして、今日(3月1日」、完成品が学校に届き、 受け渡しの会を行いました。 ○完成したマスクを手にした6年生は、とてもうれしそうでした。 ○このマスクは、授業交流した学級に送ったり、 校外学習の際に配ったりする予定です。 2月19日「学習発表会」(3)5年生 「米を通して小原のよさを伝えよう」 …1年間「お米」を通して小原の良さを考え、 活動してきた学習の成果を、劇とスライドで 発表しました。 <写真・下> 6年生 「小原2030 〜持続可能な小原の未来〜」 …将来、人が集い、楽しく暮らすことのできる 私たちの大好きなふるさと小原が続くために 私たちなりに考えたことを発表しました。 2月19日「学習発表会」(2)4年生 「小原ってすごい!」 …都市体験学習を通して、名古屋と小原の違いや 新たに発見した小原の良さについて発表しました。 また、常時活動のアルミ缶回収についてもお知らせ しました。 <写真・下> 3・4年生 (合奏♪)「パフ」「シンコーぺーテッドロック」 …音楽、体育、図工などの学習を一緒に取り組んできた 3・4年生は、息の合った合奏を披露しました。 2月19日「学習発表会」(1)1・2年 「自分たちの成長をみてもらおう」 …日々の学習を通して、できるようになったこと、 発見したことなどを子どもたちの言葉や実演で 紹介しました。 <写真・下> 3年 「おいでん小原」 …小原の魅力である四季桜や小原歌舞伎、民話、名所の 調査や体験を通して学んだことを散歩コースとして 紹介しました。 令和3年度「特色ある学校づくり推進事業報告書」令和3年度「学校評価保護者(市・本城小)アンケート」と学校自己評価」の結果について |