1/7 書き初め大会(6年生)
6年生の課題は「三河の城」です。
小学校最後の書き初め大会に集中して取り組みました。 1/7 書き初め大会(5年生)
5年生の課題は「春の足音」です。
「春」の字が大きくなりすぎたり、「足」の口の部分がバランスを崩したりして難しそうです。 1/7 書き初め大会(4年生)
4年生の課題は「花さく里」です。
漢字とひらがなのバランスを取るのがなかなか難しそうです。 1/7 書き初め大会(3年生)
3年生以上は毛筆です。墨をつけて、筆先を整えながら集中力を高めます。
3年生の課題は「げんき」です。 1/7 書き初め大会(2年生)
2年生の課題は、「兄さんとはねつきをしました。広い青空にはごいたの音が、カンコンとひびきました。」です。
元気な2年生の教室も、書き初め大会中は静かです。 1/7 書き初め大会(1年生)
今日は書き初め大会です。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。
1年生は初めての書き初め大会です。「冬やすみに、はじめてスキーにいったよ。白いゆきが、ひかっていました。」という課題を一文字ずつ丁寧に書きました。 1/7 おはようございます
民生児童委員さんによる「愛の一声運動」が行われました。
「おはよう」「行ってらっしゃい」と声をかけられて、寒い朝でしたが、温かい気持ちで登校することができました。 1/6 思わぬ大雪に…
昨夜の予報では、この地方では雪は降らないはずだったのですが、朝9時頃から降り始め、みるみるうちに一面真っ白になりました。
豊松っ子クラブに来ていた子たちが雪だるまを作ってくれました。 1/1 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 豊松小学校は、今年で創立150周年目を迎えます。 記念すべき年は雲一つない快晴でスタートしました。 よい一年になりそうな気がします。 12/27 学校にも雪が積もりました
数年ぶりの強烈な寒波の襲来により、各地で大雪になっているようです。豊松小学校にも少しだけ雪が積もりました。
これぐらいなら風情があります。これぐらいで済んでほしい…というのは大人の意見でしょうか。 12/23 明日から冬休み(6年生)
明日から冬休みです。学級通信などのたよりや冬休み中の課題が配られたようです。
修学旅行中に作った狐面も大事そうに持って帰りました。 12/23 Merry Christmas!
給食の時間にサンタ(?)が教室を訪問したそうです。
その場に居合わせた人たちによると、「今日の給食のガトーショコラは、私からのプレゼントだよ」と言い張っていたとのことです…。 12/23 鑑賞会をしよう!(4年生 図画工作)
「おもしろアイデアボックス」の鑑賞会をしました。
自分の工夫したところや見てほしいところをタブレットで写真に撮り、スクリーンに映して説明します流ので、見ている方もわかりやすいです。 12/23 入賞おめでとう!
マラソン大会の上位入賞者と、グラフコンクール銅賞の5年生です。
みんな、よくがんばりました。おめでとう! 12/23 全校集会
冬休み前の全校集会を行いました。
マラソン大会の上位入賞者への表彰と完走賞の授与、愛知県グラフコンクールで銅賞に輝いた5年生の表彰をしました。 校長講話では、間近に迫った新年にちなんで「元日」と「元旦」の言葉の意味について話しました。 明日から2週間の冬休みに入ります。1月7日に44人全員が元気に揃うことが2022年の最初のミッションです! 12/23 お楽しみ会(5年生)
5年生も冬休み前のお楽しみ会です。アクティブな5年生にしては珍しく、「えんとつ町のプペル」の鑑賞をしていました。
担任曰く「ラストは大人でも泣けますよ…」だそうです。冬休みに家族で見てみてはいかがですか? 12/23 いつもありがとう(2年生 生活科)
事務さんや公務手さん、心の相談員さんなど、みんなの学校生活を支えてくださるみなさんに2年生がお礼の手紙を書いて渡しました。
勤務の都合で今回お渡しできなかった方には、年が明けてから渡します。 12/23 特訓開始!?(3年生 ひよどり学習)
2月に行うジャンボカルタ会では、低学年の部(1〜3年生)での活躍が期待される3年生です。そのためのミニカルタを使った秘密特訓(?)がありました。
今までに2度体験していることもあり、読み札もかなり覚えているようで、本番の活躍が予感されました。 12/23 お楽しみ会(2年生)
学級のお楽しみ会をしました。
クリスマスツリーを作ったり、国語の「お手紙」の朗読発表をしたり、特技発表会(あやとりや手品)をしたりと、盛りだくさんの内容で楽しみました。 12/23 みみずのたいそう(1年生 国語)
「つちのなかからとびだして みみずのたいそう ぴんぴこぴん…」という何とも楽しそうな詩です。
詩の内容に合わせて振り付けを考え、踊りながら朗読をしました。 |