3年 防災デイ 煙道体験
10月1日金曜日、防災デイで煙道体験を行いました。消防署員の方のお話で、煙は上に行くため姿勢を低くして避難することが大切と教えていただき、実際に体験をする中で実践している様子が見られました。暗く煙が充満した室内では、視野が想像以上に狭く、壁をたどりながら歩くだけでも難しそうにしており、より現実的な体験をすることができました。
5年生「防災デイ 救助袋体験」5年生「運動会にむけて」
10月30日の運動会向けて、5年生の表現運動の練習が開始されました。今は、お手本となる代表の子どもたちが、一生懸命練習をしています。休み時間をけずって、5年生のみんなのために頑張ってくれています。全体練習が始まった時の活躍が楽しみです。
5年生「トラスト委員発表」5年生「アイロンがけにチャレンジ!」逢妻ふれあい祭り
防災グッズなどの展示もありました。
避難時のトイレについて、丁寧に教えていただきました。 トイレには水がたまっているので、黒いビニール袋を敷きます。その後、ブルーのビニール袋を敷きます。ブルーの袋にようをたします。そして、凝固剤を入れて固め、ブルーのビニール袋を縛って燃えるゴミで出します。 実演してくださりありがとうございました。 逢妻ふれあい祭り
10月2日、3日、逢妻ふれあい祭りが開催されました。
小清水小学校は希望者でしたが、SDGsの17の目標から一つか二つカードを選んで写真を撮りました。その写真が掲載されていました。SDGsの17の目標達成に力を尽くしていきましょう。 10月1日の様子
1年生の算数の授業です。
長さ比べです。 映像では、警察官二人いて、上司が手でアイスの端を隠して、手から出ている部分が長い方を相手に渡そうとしています。 さあ、どうなったでしょう。 10月1日の様子
防災デイ
6年生は応急手当て講習会を行いました。 ビデオ視聴をした後、心臓マッサージやAEDの操作を実践しました。 最後に代表者がお礼の気持ちを伝えました。 命の重みも感じたと思います。 10月1日の様子
防災デイ
5年生は救助袋体験をしました。 下から見るとかなり急勾配です。3階ではどきどきしている様子が感じられます。勇気をもって下へ、地面につくと安心した顔が見られました。 10月1日の様子
防災デイ
4年生は、防サイ君を体験しました。 かなりのゆれに、からだのいろいろなところに力が入ってしまったようです。 10月1日の様子
防災デイ
3年生は煙道体験をしました。 からだには影響はなく、むせることもない煙ですが、前がみえない怖さはあったと思います。 10月1日の様子
防災デイ
1年生、2年生はVTR視聴でした。 1年生は「孫悟空の火の用心」、2年生は「あさりちゃんと学ぶ 地震への備え」でした。 10月1日 小清水小学校防災デイ
朝、避難袋の設置をしているところです。子どもたちは興味津々です。
9月30日の様子
にじいろ集会の代わりに、養護教諭2人が作成したビデオを各教室で見ました。食べ物の3色の働きや歯磨きの大切さ、歯の磨き方などのお話がありました。何度聞いてもよい話だと思います。
研究協議会
密を避けるために、研究協議会も3教室に分かれ、それぞれの教室で話し合いを行いました。メインの図書室とそれぞれの教室をつなぎ、オンラインで協議を行いました。資料も個々のタブレットで見られるようにしました。
登校
毎日、子どもたちと一緒に歩いて学校まで来てくださる保護者の方や地域の方がみえます。毎朝、その方々と挨拶をかわすだけでも力をいただいています。本当にありがたいです。
また、学校近くの交差点で毎日立てくださってみえる方もみえます。あいづままもる隊の方々のお力も大きいです。交通安全週間に交差点にたくさんの方が立ってくださっていることをもお聞きしました。お礼に行けないことが申し訳ないです。ありがとうございます。 小清水の方々が子どもたちの安全を見守ってくだっていること知り、白バイの方も時々来てくださるようになりました。 皆様のご協力に感謝いたします。 9月29日の様子
4年生の社会の授業です。
外部講師の方にも授業を見に来ていただきました。 4年生の子たちは本当に可愛らしくて、張り切っていました。 小清水の伝統である棒の手や巫女舞いが中心の教材の授業です。すずなどの具体物や映像を見て、子どもたちは目を輝かせていました。 今後は地域に出ていく活動も予定しています。 地域コーディネーターさんが地域の方とつないでくださっています。 地域コーディネーターさんと地域の方に感謝しています。 9月29日の様子
6年生の家庭科の授業です。学校で調理実習ができないので、宿題で調理実習をしてもらいました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
この日は町実習の発表会でした。質問もでました。 9月29日の様子
2年生のクラスに司書さんが来てくれました。一人一冊ずつ動物の図鑑が行き渡るように、いろいろな学校から集めてきててくださいました。
同じ図鑑なので、確認しやすく、図鑑の構成など、いろいろ教えてもらいました。 |