10/12 後期 始業式 1
後期が始まりました。各学年の代表者が、前期の反省と後期の抱負を発表しました。
10/11 先週紹介できなかった皆さんです
収穫ゲット!でポーズが決まってるね!どんなふうにして食べたのかなあ。
4年生はSDGs調べ学習コーナーができていました。学びが深まりますね。 10/11 今日で前期終了です
明日は9時から始業式です。発表をする子は、落ち着いてゆっくり頑張ってね。
10/11 今日で前期終了です
今日は前期最後の一日でした。5時間目は、通知表を先生から渡してもらう学年、前期の振り返りを書く学年、後期の係を決める学年とそれぞれでした。おうちでも認めてもらったり、励ましてもらったりして、きっと勇気づけられたことと思います。
明日からは後期のスタート!元気に学習を楽しんでいきましょう。 10/8 1年生 国語 大きなかぶがぬけました
1年生は、国語の「読む」学習で、大きなかぶの音読発表会をしました。以前も学習タブレットを使って、文章上の表現を読み取り、教科書にはないセリフを作り出していた1年生でした。だからこそ、自信をもって、最後には楽しかった!と全員が手を挙げる発表ができたのだと感じました。
発表を終えて、「お客さんに感想を聞いてみましょう」という先生の言葉に、なぜか子供達全員が手を挙げます。自分の感想が言いたくて仕方がなかったのです。学習指導要領にある主体的な学びの姿です。お客さんからもたくさんの賞賛と拍手をもらいました。大成功でしたね。 ※今回の実践は、幸海小学校学校経営ビジョンの重点1「多様な学習形態による学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童の育成」にあたります。 10/8 安全に運動ができるように
公務手の山田さんが運動場に残るわだちを平らにしてくれました。愛車のプ○○スの後ろに道具をつけて。車の後方は砂ぼこりで真っ白になっていました。頭が下がるばかりです。凹凸で足をくじくこともなく、運動ができます。
10/7 5年生 外国語 お互いの気持ちを伝え合う
お互いの考えや気持ちを伝え合うために、リアクションや質問、反復を意識して家族を紹介しました。パワーポイントの画面を見せながら、生き生きと紹介できました。
10/7 5年生 外国語 お互いの気持ちを伝え合うには
幸海小学校では、今年度の学校経営ビジョンで外国語教育を重点として取り上げ、主体的なコミュニケーション能力を育んでいます。
今日は、ICT機器を活用して家族の紹介をしました。まずはウオーミングアップのゲームです。 10/7 天気のよい日は運動場へ
外遊びを元気に楽しむ子供達を見つけました。今週から姿勢チエックをしています。体幹を普段から鍛えていますね。
新型コロナウイルス感染症の予防について10/6 2年生 生活科 町たんけんで再発見
遊具にも違いがありますし、見つかる木の実にも違いがあります。お気に入りの公園が見つかったでしょうね。帰り道には塩分タブレットを口に入れてから帰りました。今日は比較的暑かったです。
10/6 2年生 生活科 町たんけんで再発見
比べてみると、それぞれの公園のよさが見つかります。タブレットで写真をとって、教室でまとめるための資料にします。
10/6 2年生 生活科 町たんけんで再発見
2年生は身近な地域を学習しています。今日は、1丁目と4丁目のちびっこ公園、3丁目のグランドに出かけました。それぞれの公園を比べて、違いを見つけます。
10/6 3年生 外国語活動で分かるできるを実感
3年生は今年から外国語活動が授業としてスタートしています。担任の先生と一緒に気軽に話す姿を見て、英語に慣れ親しみ、身につけようとする様子がありました。
10/6 全国一斉情報伝達訓練を生かして
今日は全国一斉のJアラートのテストがありました。人工衛星から送られる災害情報を確実に届けるためのテストです。幸海小学校ではこの機会を生かして、身を守るための行動訓練しました。放送と同時に安全な場所を選び、ダンゴムシスタイルで身を低くして頭を守りました。
10/6 6年生 算数 形が同じ図形を調べる
6年生は、形が同じ図形の対応する角と長さについて学習しました。分度器や定規で長さを測定する中で、気付きが生まれ、比の学習が深まりました。思考する時間を大切にしています。
10/5 僕のお父さん、ここにもいるよ
奉仕活動の写真を昇降口に掲示しました。うれしそうに家族を見つける子がおり、教えてくれました。大人の頼もしさ、大きさに気付きますね。
10/5 就学時検診で家庭教育講演会を実施
今日は来年度の新一年生が検診に来ました。朝から子供達はそわそわしており、○○さんの妹が来るよね、と話題で持ちきりです。とてもうれしそうでした。
家庭教育講演会では、「アドラー心理学で子どもの個性を伸ばす」という演題でお話をしていただきました。全校の保護者の方に聞いていただけるとよい内容で、和気あいあいとした1時間でした。 親はどうしても望むことに目がむきがちで、つい否定してしまうこともあります。先生からは、「子どもの個性を見つけたら、笑顔で伝えてください」という言葉があり、自己有用感が個性となっていくんだなと改めて感じました。ありがとうございました。 10/5 6年生 国語 母はなぜ美しいほほ笑みを?
昨日に引き続き、6年生が「海のいのち」の読みを深めていました。今日は対話をしながら、お互いの意見に対して賛成の立場なのか、付け足しなのか、の学び合いでした。読み取りができた上での対話なので、主体的な姿勢が求められますね。
10/5 1年生 招待状を渡しに行きました
1年生は、明日、音読発表会をします。昨日作った招待状を渡す時、一人一人の先生に向き合いながら、お願いをしていました。心が届きましたよ。明日が楽しみです!
|