9月14日の様子12使うものと使わないものに分けるよさや、どのように置くとおさまりがよいかなど、友達同士話し合いながらの作業でした。時々、先生のアドバイスも入ります。 9月14日の様子119月14日の様子10「友だちが作ってくれた問題は、難しいよ」と教えてくれました。 9月14日の様子9ありがとう。あつかれさまでした。 9月14日の様子8冷風扇の水がこぼれてしまったので、こんなすきままで拭いてくれる子がいてびっくりしました。おかげで、水ですべらないですみそうです。 9月14日の様子7片付けも、しっかりと。あいさつも、そろって行っていました。 イベント啓発情報の配信について(変更)
今まで、イベントの案内について、学校メールや紙チラシで配布していましたが、9月15日以降は、学習用タブレット端末で情報を閲覧できるようになります。
詳細は、こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="137466">イベント啓発情報の配信について(変更)</swa:ContentLink> 9月14日の様子6最後の「放送ジャンケン」は、自分も本当にジャンケンをしている身振りが出ていました。今日のジャンケンは、グーでした。クラスの皆さんは、放送委員会の人に勝ったかな? 9月14日の様子5委員会の5・6年生が来るまでの間、返却作業を行っていると、6年生が来ました。 「今、終わりました」とさわやかにあいさつをして入ってきてくれたので、とても気分がよくなりました。きっと、並んでいた子どもたちも同じことを感じたはずです。さすが6年生だと感じました。 9月14日の様子49月14日の様子3今は、一人一人が写真に撮ってくることができるので、友達の発表を聞いて、自分も同じ防災設備を探す姿も見られました。 9月14日の様子2その途中、鈴虫のとても澄んだ鳴き声に吸い寄せられた場面も、目撃しました。 9月14日の様子1ふだん、目に映っていたとしても、意識して探すと見えるものが違ってくるはずです。 どんなものが見つかったでしょか。 9月13日の様子17今日は、10名の子が受賞しました。今後、随時表彰していきます。 9月13日の様子18このテーマを使って、子どもたちがお話をするのでしょう。 こんなかわいい会話があったので紹介します。 1年生との会話 その1 「昨日釣ってきたザリガニは元気?」「うん。水もかえてあげた。エサもあげた」 「そう。きっと喜んでるね」・・・「あのね、リボンくん(ザリガニの名前)とあくしゅした」・・・ その2 通学途中に、友達が、「わたし、小さいころマヨネーズを食べてたんだって」という話をしています。それを聞いて、サラダを連想したのでしょう。 「ぼくサラダが好き」「そうなの」「うん、ピーマンも食べれるよ」「へえ、苦くないの?」「うん、食べれる。でも、ピーマンハンバーガーは好きじゃない」・・・すぐにイメージができました。おそらく、ピーマンの肉詰めではないでしょうか。「もしかして、まわりが緑色のピーマンで、ハンバーガーみたいなお肉が入っている?」「うん、そう」 子どもの豊かな感性にもう感激!とても幸せな気分になりました。 この写真は、今朝の様子です。今日も子どもたちは、ザリガニのお世話をしていたのですが、ハプニングが起きました。ふたが外れて、水とザリガニが廊下に・・・友達が助けに来てくれました。いろんなことを経験しながら、日々成長している子どもたちです。 このあと、ザリガニは無事にもどりました。 9月13日の様子16「ゾウの生活をしたゾウ」のカードを4枚もかいた子たちです。 それだけ自分で考えた生活ができたということです。 すごいなあと思います。 9月13日の様子159月13日の様子159月13日の様子146年生は、「モス」という活動の中であらわれた献身的な取組での表彰です。 「モス」って何かなあと思いますよね。 それは、いつかわかるみたいです。 9月13日の様子13委員会の子が、給食の一口献立メモや夏休みの思い出などを話していました。 校長先生からは、「ゾウの生活をしたゾウ」のみんなからのメッセージの報告と「広瀬っ子賞」の紹介がありました。 |
|