9月29日の様子8
4年生は、環境について調べています。今回は、川の水を発端として、疑問を追究したり、新たなことに気づいたりするのだろうと楽しみにしています。
【活動の様子】 2021-09-29 17:24 up!
9月29日の様子7
水の透明度を計る器具も借りて、透明度を調べました。
水の中にある印が、上から何センチのところで見えるようになったかを記録します。
【活動の様子】 2021-09-29 16:07 up!
9月29日の様子6
川の水を汲んで、パッチテストをするようです。
足元に気をつけながら川まで下りていき、ビーカーに水を汲んでいました。
【活動の様子】 2021-09-29 16:01 up!
9月29日の様子5
4年生は、川調べに出かけました。
昨日、事前授業で、調べ方や道具などの勉強をしました。
今日は、その実践です。
「なにをしに行くの?」「川調べ!」「いってきます」と元気に出発しました。
【活動の様子】 2021-09-29 15:38 up!
9月29日の様子4
高学年の姿を見て、きっと低学年の子も、いつか班を上手にまとめてくれるでしょう。
2年生の音楽係がやってきました。
今日の授業の連絡を聞いています。
【活動の様子】 2021-09-29 15:35 up!
9月29日の様子3
車に気をつけて。
朝は、車の方も特に急いでいるかもしれません。
【活動の様子】 2021-09-29 15:35 up!
9月29日の様子2
今朝は、気持ちのよい朝でした。
おはよう。元気そうですね。
【活動の様子】 2021-09-29 15:35 up!
9月29日の様子1
地域の方の見守りで、今は一段と安心して登校できます。
ありがとうございます。
【活動の様子】 2021-09-29 15:34 up!
9月28日の様子6
【活動の様子】 2021-09-29 15:18 up!
9月28日の様子5
【活動の様子】 2021-09-29 15:16 up!
9月28日の様子4
みなさん、今日の調子はどうですか。元気にがんばりましょう。
【活動の様子】 2021-09-29 15:14 up!
9月28日の様子3
【活動の様子】 2021-09-29 15:13 up!
9月28日の様子2
【活動の様子】 2021-09-29 15:12 up!
9月28日の様子1
朝の登校の様子です。
毎朝、養教の先生が迎えてくれます。
【活動の様子】 2021-09-29 15:11 up!
9月27日の様子14
今日は、2・3・4組では、生き物の素敵な誕生がありました。
さなぎから、アゲハ蝶が羽化しました。「羽がしわしわだったよ。今のびのびしているところなんだ」と教えてくれました。
ザリガニのたまごも生まれました。
「ボゴンと生まれた」のだそうです。
家(入れ物)に入ろうとしたザリガニでしたが、ごろんとひっくり返った感じになりました。たまごが重いのでしょうか。お母さんはたいへんです。
命を感じる出来事でした。
【活動の様子】 2021-09-27 17:47 up!
9月27日の様子13
1人の疑問は、みんなの疑問です。
実際に見学することで、たくさん学んできましょう。
10月1日(金)は、今週です。
きっと、緊急事態宣言が解除され、予防に努めながら見学ができるはずです。
楽しみですね。
【活動の様子】 2021-09-27 17:34 up!
9月27日の様子12
授業の最後に、「見学に行ったら、どんなことを見てきたいですか。どんなことを聞きたいですか」と質問されました。
たくさんの子が、質問したいことや疑問に思ったことを発表しました。
「いい質問だねえ」「ほんとだねえ。どうなっているのかな」「調べておくね」などと、講師の方もしっかり聞いてくださいましたね。
【活動の様子】 2021-09-27 17:30 up!
9月27日の様子11
講師の方が、渡刈クリーンセンターでゴミを焼却する仕組みを説明してくださいました。
興味を引き付けるキャラクターがでてきて、素直に反応しながら学んでいる4年生でした。
実際に見学に行くことが楽しみになってきたでしょう。
【活動の様子】 2021-09-27 17:26 up!
9月27日の様子11
講師の方の話を聞きながら、テキストも使って学びました。
【活動の様子】 2021-09-27 17:17 up!
9月27日の様子10
いざ、ゴミの分別について聞かれると、迷ってしまう「ゴミ」がたくさんあったのでは。
「そうか」「えっ?」というつぶやきも聞かれました。
【活動の様子】 2021-09-27 17:15 up!