・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

12月6日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で、ポイントが示された紙があるので、それを活用しながら書き方を学びます。
お手本に書き込んでいる学年もありました。
それを見て練習するとよいですね。

12月6日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生も、ポイントの説明をしたり、個別に支援をしたりします。

12月6日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本と習字の半紙をそろえてずらしていくと、バランスよく書けます。

12月6日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に練習をします。

12月6日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、書写ボランティアの方が来てくださいました。
3〜4年生に、2時間×2日間 補助に入っていただけます。
個別に回って、ポイントを教えてくださいました。

12月6日の様子4

画像1 画像1
毎朝、登校のあいさつをします。
決まっているときだけではなく、登下校中に出会った方にもあいさつできるとうれしいなと思います。もちろん、気持ちよいあいさつができる広瀬っ子もいます!

12月6日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校を見守っていただいていた地域の人からの情報です。

1週間くらい前の夕方、学校の職員駐車場あたりにイノシシが4頭いたそうです。
食べ物を探しているのでしょうか。
朝、掘り起こした後はよく見かけます。
みんなで、気をつけましょう。

12月6日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、冷えていました。
小雨が降ったり、やんだり…
雨も冷たかったですね。

12月6日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

交通安全運動の活動中です。
登校の見守りありがとうございます。

そして、班長さんの声かけで並びます。

12月3日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇を見て、どんなことを感じたのか、ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいなと思います。

12月3日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の公演は、1〜3年生
第2回目の公演は、4〜6年生にわけての観劇です。

笑いや感じ入るところが 低学年と高学年では違うのではないかと楽しみです。

12月3日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇が始まると、「だれか見なかったい?」と聞かれ、「いる。いる。あそこ!」と教えてあげる子どもたち。おばけがでてきたら、くるまってしまう子どもたち。
お話の中に入り込む姿を見て、育友会行事として開催していただきよかったなと感じました。
劇の詳しい内容→http://www.urinko.jp/repertory/cn4/pg1959205.html

12月3日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、お楽しみの劇が始まります。
はじめに、育友会の方のお話、教頭先生のお話を聞きました。
育友会の方のご協力に感謝します。

12月3日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何をいちばん楽しみにしているのかな、と気になります。

12月3日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、修学旅行の説明を聞いていました。
いよいよ近づいてきています。
準備はしっかり行い、無事に楽しく参加できるとよいですね。

12月3日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用している学年もあります。
画像の編集や図形の活用等、それぞれ「使う力」をつけています。触ってみて、試してみて・繰り返してみて、やっと自分が思うように活用できるようになるんだなと感じます。
通ったこども園を検索していた子は、懐かしいなと言っていました。

12月3日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間にちなみ、動画を視聴している学年もありました。
学年に合わせ、道徳科やわかばタイムの時間等に、だれもが自分らしく生きていくことについて考える時間を設けます。
動画の内容を疑似体験しながら考えたり、本人のインタビューから実際に感じたことを聞いたりする体験は大事だと考えます。
子の学年でも、真剣に聞く姿が見られました。

12月3日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は、お便りを配付したり、今日の活動の確認をしたりする時間でもあります。
「めでぃこん!」チャレンジカードにご協力いただきありがとうございます。
タブレットを持ち帰るようになったこともあり、家でのメディアとの付き合い方を、子どもたち自身がしっかり意識する必要があります。そのために、ご家庭にもご協力いただけると助かります。

12月3日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会やわかばタイムに教室を回ってみました。
健康観察やハンカチ点検、スピーチなど子どもたちで進めることができます。

12月3日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「芸術にふれる会」があります。
朝早くから、劇団員のみなさんが舞台準備をしていました。
どんな劇なのか楽しみになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備