・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

10月11日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想文や作文・詩で優秀な成績を収めた広瀬っ子の表彰を行いました。
おめでとうございます!

10月11日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の話の中で、広瀬っ子のこころのはなまるを伝えました。
ほんの一部ですが、これからもこころのはなまるを見つけていきたいです。

校歌は、今は、全員で歌うことができません。伴奏に合わせて心の中で歌いました。

10月11日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期終業式では、3人の代表の子が、頑張ったことやこれから頑張りたいことなどを発表してくれました。
6年生の子が感じたのは、休校にならなくてよかったということ。本当にその通りだと思いました。
3人は、鉄棒や跳び箱、学習の仕方、仲間と取り組んだこと等しっかり発表していました。それぞれ自分で「いいこと いいもの いい自分」を見つけたということです。
すばらしいです。

10月11日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月11日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなさつまいもがとれました。

10月11日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモ堀りの様子は続きます。たくさん収穫できました。

10月11日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分がほった」「自分の」サツマイモ、とても大事そうにしていました。

10月11日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモは、結構おおきくなっていましたね。
だんごのようなサツマイモも出てきましたよ。

10月11日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が芋ほりをしました。
自分たちで植えたサツマイモを自分たちで掘ります。

10月11日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
名前を呼んで、気持ちのよいあいさつをすること、
ウサギ当番のとき、周りの草まで抜いてがんばったこと、
掃除のとき、見えないところまできれいにしようとしたことなど、
広瀬っ子のよいところはたくさんあります。

10月11日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広瀬っ子賞の表彰をしました。
今日は、あいさつのことが多かったです。
名前を呼んであいさつをすると、相手に気持ちが伝わり、さわやかなよい雰囲気が広がりますね。

10月11日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます」とあいさつが返ってくると嬉しいものです。
みんなにあいさつをとどけようと、私たちも声をかけています。

10月11日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もよいし、気分は最高!かな?
月曜日の朝は、まだ気分がのらない子もいるのかもしれませんが…

10月11日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日は、前期最終日です。

10月8日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、秋の俳句を作るそうです。

まずは、校内の秋探し・・・のはずですが、気温が高く、夏のような日でした。
それでも、季節の変化を感じている子どももいます。
「キンモクセイのいいにおいがする」「サルスベリは、木ががつるつるしているよね」など、友達や先生に話しかける子どもたちでした。
コキアが、真っ赤になっていることには気づかなかった子も多かったようです。
さて、どんな俳句ができたでしょうか。

10月8日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で、広瀬っ子賞の表彰をしました。
自分の担当ではない場面でも、自分で考えて動くことができるからです。
6年生には、大切な力です。

10月8日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、算数の授業中でした。
なにかの工夫をすれば、割り算を簡単に解くことができるのではないかと考えていました。
友だちの説明を聞き、式だけでは見えない「考え方」が、説明をしてくれる子の言葉で見えるようにえるようになったとき、「なりほど、そういうことか」という声が子どもから生まれます。その瞬間が、授業の醍醐味だなと思います。
4年生には、集中して友達の説明を聞く子がたくさんいます。

10月8日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ材料を使うのに、それぞれ味のある作品に生まれ変わるのがふしぎですよね。
これから、どんな工夫をこらしていくのか楽しみです。

10月8日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
マジックで色を付ける子、色画用紙を貼って模様をつける子など、さまざまです。

10月8日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図工で「わくわくおはなしゲーム」をつくっていました。
最終的には、立体的なすごろくになる予定だそうです。

自分のイメージを表現しようとする真剣な姿は、いつ見てもほほえましいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備