修了式 その4
校長からは、まず、今日の立派な態度をほめました。長い時間だったにも関わらず、話を聞く姿勢もすばらしく、1年間の成長が表れていました。
卒業式や感謝の会にふれ、感謝の心について話をしました。「ありがとう」と言われた人は嬉しく、もっと良いことをやってあげたいと思うこと。感謝を表すことで、周りの雰囲気もよくなること。今の中金小学校は、それができているので、これからも感謝の気持ちをもって生活してほしいことをお話しました。また、春休み後によいスタートを切るこつ「早寝・早起き」「少しずつ勉強、世の中のことも知る」「どんな学年にしたいか考える」についてもお話しました。 有意義な春休みを過ごし、4月に元気に登校してほしいと思います。 修了式 その3
修了証の授与です。学年ごとに返事をして立ち、代表児童が受け取ります。卒業式のときのように、大きな声で返事をしたり、きびきび動いたりできて、とても立派でした。どの子も、次の学年に向かって、胸を張っていました。
修了式 その2
次に、様々な表彰がありました。多読賞や読書感想画、書き初め大会、欠席0、中金賞の表彰を行いました。
修了式
3月24日(木)、修了式が行われました。体育館で、しっかり間隔を開けて座りました。はじめに、1年生・3年生・5年生の代表児童による作文の発表がありました。1年間がんばったことや、これからがんばりたいことの発表です。「書き初めの練習をがんばった。」「まわりの人が楽しく仲良く暮らせるように、コミュニケーションをとって楽しいことを言うようにした。」「人に伝わるように話し方を考えて話した。」など、自分のがんばったことを堂々と発表できました。
ホタルの放流 4年生 その3
いよいよ放流です。学校の中を流れる力石川の中でも、水の流れの遅いところをえらんで、カワニナと幼虫を放流しました。
今年もホタルに出会えますように。 ホタルの放流 4年生 その2
放流の前に、記念撮影。カワニナを川から採ったり、カワニナのえさであるジャガイモを入れたり、様子を観察したりして、1年間お世話をしてきました。
ホタルの放流 4年生
1年間、4年生が育ててきたホタルの幼虫。学校を流れる力石川に放流します。水槽の中の水を捨て、カワニナや敷き詰めてある小石を平たいバットに入れ、幼虫を探しました。カワニナの外に出ているものは1匹でした。それ以外にもカワニナの貝の中に入っているかもしれません。カワニナと幼虫を入れ物に入れ、小石や水槽を洗いました。
通学団会 その2
その後、新1年生にメッセージカードを書きました。お迎えに行く時間や場所もカードに書きました。新1年生が安心できるよう、今日の帰りに渡しにいきます。入学式の次の日から、新1年生も一緒に登校します。
通学団会
来年度に向けての通学団会を行いました。
最近の登下校の様子の反省に続き、来年度、新1年生を含む並び順を考えました。また、新1年生を誰が迎えにいくのか等についても決めました。 卒業式 その5
卒業式の後は、6年生は教室に戻って学級活動です。保護者とともに、担任と子どもたちが最後の時間を過ごしました。
門送りまでの時間、在校生は会場の片づけをしてくれました。また、来賓の皆様は式の後も門送りのために残ってくださり、一緒に門送りをしてくださいました。 来賓の皆様も「立派な心のこもった卒業式でしたね。」「卒業生も在校生も、言葉や歌がすばらしかった。」としみじみお話になられ、子どもたちの成長を共に喜んでくださいました。 新型コロナの影響で制限が多い中、対策をしながら全校で卒業式ができて、本当によかったと思います。 卒業生の皆さん、卒業おめでとう!中金小での思い出を胸に、広い世界に羽ばたいてください。 卒業式 その4
続いて6年生のお別れの言葉です。小学校の思い出、がんばったこと、お世話になった方々への感謝の気持ち、在校生へのメッセージなど、たくさんの言葉を2人で心を込めて話しました。
卒業生・在校生で「別れの歌」「校歌」を歌いました。 呼びかけも歌も、新型コロナ対策として、短い練習時間で行ってきましたが、心のこもったすばらしいものになり、感動が会場を包みました。 6年生の退場を拍手とともに見送りました。 卒業式 その3
PTA会長様より「つらいとき、苦しいときにもくじけず、がんばってほしい。」などのお言葉をいただき、記念品を渡していただきました。
在校生のお別れの言葉では、6年生との思い出を具体的に述べ、お礼の気持ちを表しました。日頃から一緒に遊んだり、掃除をしたりしている子ども達。委員会活動や行事への取組でも深いつながりがあります。心を込めて、在校生が言葉を述べました。 卒業式 その2
担任の呼名にしっかり返事をし、卒業証書を受け取りました。ステージの上で将来の夢を発表し、証書をお家の方に渡して席につきました。会場中の目が注がれる中、立派な態度でした。
卒業式
3月18日(金)、卒業式の日を迎えました。受付を済ませ、保護者は会場へ、6年生は教室へ向かいます。掲示板の絵やメッセージも卒業をお祝いしています。
来賓、保護者、在校生が会場で待つ中、ステージから6年生が入場しました。 卒業式の準備 4,5年生
1〜3年と6年は早く帰り、4,5年生は明日の卒業式の準備をしました。体育館や教室の掃除から、赤ジュータンや鉢花の設置、教室の飾りつけなど、協力して素早く準備することができました。早めに終わったので、門送りのリハーサルもできました。
明日の卒業式が楽しみです。 皆勤賞
卒業式の予行練習の際に、6年生の皆勤賞の表彰がありました。6年間の皆勤と1年間の皆勤を表彰しました。がんばりました。
花の用意
卒業式を明後日に控え、公務手と養護教諭がお花の準備をしていました。昇降口や受付、トイレ等いろいろなところに飾ります。会場を飾る鉢花の用意もできました。
ガスエネルギー館 リモート授業 4〜6年生 その2
授業では、ガスエネルギー館の紹介を聞いたあと、自分たちの選んだ省エネ行動とそう考えた理由を発表。ガスエネルギー館の方からの説明も聞きました。どの行動がどのくらいCO2を削減できるのかで競い、6年生が一番になりました。
子どもたちは「自分たちの行動が地球温暖化を遅らせることにつながる。」「6年生はさすがだ。積み上げてきたものが違う。」「ガスエネルギー館に行って、見学したり、本当のカードを使って省エネショッピングをしたりしたい。」などの感想をもちました。 東海市にある東邦ガス・ガスエネルギー館には、見学の計画を何度もしましたが、新型コロナで流れてしまいました。このようなリモートのプログラムを用意していただいて環境の勉強ができたことに感謝します。 ガスエネルギー館 リモート授業 4〜6年
少し前のことですが、4〜6年生が、ガスエネルギー館のリモート授業を受けました。内容は「省エネショッピング」。事前に、提示された様々な省エネ行動のカードの中から、それぞれの学年で話し合って、「これが一番省エネになる」というものを選び、授業に臨みました。
卒業前ブックトーク 6年生
卒業を目の前に控えた6年生に、校長がブックトークを行いました。ブックトークのテーマは「自分らしく輝くために」です。自分らしく輝くためにはどうしたらよいか、本を紹介しながら、校長の思いを語りました。
|