6/1 2年生 書き方
書き方で「おれ」の方向に気をつけて、漢字を書きました。
6/1 5年生 ことばのきまり
国語で「ことばのきまり」の学習をしました。漢字の「へん」と「つくり」を組み合わせえて、漢字を作りました。
6/1 4年生 ころがるくんの旅
図工の作品「ころがるくんの旅」が完成しました。友だちの作品をまわって、作品で遊びました。作品のいいところをお互いに話しました。
6/1 対策へのご協力に感謝します
今日から緊急事態宣言が20日までに延長されました。学校では手洗い、一斉に大きな声を出さない、換気、運動・給食時以外のマスクの着用、学習内容の制限等、感染防止対策に努めています。特に、手洗いについては、登校時、長放課の後、給食前、トイレの後の習慣化を進めています。長期にわたる制限で、どうしても気が緩みがちになりますが、ご家庭でも睡眠や栄養の確保、検温で引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、今日は昨日より気温が上がる予報です。明日はさらに、ということで、熱中症予防のために、十分な水分摂取をさせていきます。大きめの水筒、あるいは、2本目の準備など、ご協力をよろしくお願いいいたします。 写真は、礼をしてさようならをする2年生、帰りの会で静かに話を聞く1年生 5/31 4年生 理科
「天気と気温」「季節と生物」のテストをしました。集中して取り組みました。
5/31 5年生 算数
割合の勉強をしました。難しい問題に集中して取り組みました。
5/31 3年生 総合
大豆の苗を植えるために花壇の草を抜きました。そして、クワや耕運機で耕しました。
5/31 1年生 音楽
しろくまのジェンカに合わせて、カスタネットをたたきました。
5/3 さちのみ 社会
社会で浄水場について、学習しました。ビデオの映像を見ながら学びました。
5/31 6年生 理科
「植物の成長と日光の関わり」のテストをしました。
5/31 5年生 音楽
「リボンのおどり」の合奏をしました。オルガン(3パート)、木琴、鉄琴に分かれて合奏しました。和音の響きがとてもきれいでした。
5/31 1・2年生 体育
体力テストの50m走の練習とタイムを測りました。
5/31 6年生 国語
「友達の意見を聞いて考えよう」に出てくる新出漢字の学習をしました。
5/31 4年生 理科
「季節と生き物」の単元で、春の生き物について発表し、学習しました。
5/31 2年生 算数
長さの計算をしました。「センチメートル(CM)」のたし算をしました。
5/31 1年生 生活科
アサガオの観察日記を書きました。葉の形や色などをよく見て記録しました。
5/31 3年生 書写
今年度から初めて、筆を握りました。今日は横画の練習をしました。
5/31 4年生 総合的な学習
総合学習で、「自分のイメージを探ろう」という内容で意見を発表しました。自分の良いところや直したいところなどを発表しました。
5/31 6年生 社会
裁判所の働きについて学習しました。三審制がなぜ導入されているのか学びました。
5/31 2年生 野菜さん、ご飯あげるね
子供たちが手に手にペットボトルを持って、水やりに来ています。今日は白い粒を苗のまわりにまいて、ご飯あげるねと、声をかけています。植物の成長にとって何が必要か、3年生以降の理科の学習の素地にもなっていきます。
学校図書館司書さんと一緒に選んだ本で世話の仕方を学んだ子もいました。オクラはあまり水やりをしてはいけないんだよと教えてくれました。大切にしたい主体的に学ぶ姿です。課題解決ができるように図書館環境の整備にも力を入れています。 |