一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

9/15 6年生 外国語 アイコンタクトを意識

 今日の外国語では、夏休みの思い出を紹介する友達を動画で撮りました。アイコンタクト、歯切れの良さ、ジェスチャーの観点から、よいところを伝える学習をしました。発音があいまいな場合は、ブライアン先生に尋ねて発表しました。とってもいいですね!
画像1 画像1

「子どもの未来を見つめる会」オンライン開催について

画像1 画像1
「子どもの未来を見つめる会ー第64回豊田母と女性教師の会-」オンライン開催について(案内)です。PTAの方のご視聴をお願いします。詳しくは、下記をクリックしてください。↓
      子どもの未来を見つめる会(案内)

9/15 マムシがいました

環境整備員の方が、草刈りの途中でマムシを見つけて、捕まえてくださいました。アオダイショウは、今年2匹捕まえましたが、マムシは初めてです。へびは危険です。へびを見かけたら、すぐ離れて、知らせてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 1・2年生 体育

1・2年生合同で体育の授業を行いました。跳び箱の練習をしました。みんな元気いっぱい跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15  6年生  算数

算数で比の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15  5年生  英語

英語の「CAN」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 4年生 学活

学級新聞を一つのファイルを共有しながら、みんなで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15  3年生 算数

あまりあるわり算の問題を解きました。また、授業の様子をオンラインでお休みの児童に送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 さちのみ 総合

動画作成アプリを使って、パラパラ動画を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 運動場の草

夏休みの間に運動場の草がとてもたくさん増えました。運動場で走ると草につまづいてあぶないので、公務手の方が草を刈ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14  3年生 算数

算数の授業で、あまりのあるわり算の文章題を解きました。図をかくなどして、いろいろな方法で解きました。
画像1 画像1

9/14 さちのみ 国語

国語の「新聞の記事を決めよう」の授業で、記事の内容や順番を決めました。
画像1 画像1

9/14 5年生 理科

 夏休み課題の復習テストの解説を聞きました。問題文のどこに着目して、問題を解いていくかを学びました。
画像1 画像1

9/13  6年生 英語研究授業

英語の指導員の先生を迎えて、研究授業が行われました。6年生のみんなは、指導員の先生が授業を見られるということで、とても張り切って頑張っていました。また、お休みした子のためにオンラインで授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13  5年生 算数の授業

公約数や最大公約数を見つける練習をしました。その後、練習問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 4年生 英語の授業

タブレットでオンライン翻訳ソフトを使い、発音の練習をしました。どの授業でもタブレットをフル活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 3年生 社会

社会の「おみせではたらく人」について学習しました。お休みしている子のためにタブレットでオンライン授業をしながら、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーたより 9・10月号

画像1 画像1
スクールカウンセラーたより 9・10月号です。↓
スクールカウンセラーたより 9・10月号

9//12 SKYMENUけんこうかんさつへ

 土曜日からのタブレットへのご入力等、ご協力ありがとうございます。
 体調不良等でお子様が欠席の場合においても、タブレットに入力後、電話にてご連絡ください。学習タブレットによる、オンライン授業のご連絡をします。また、同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えていただくようお願い申し上げます。その際、欠席にはなりませんので、ご安心ください。
画像1 画像1

9/11 環境整備を進めています

 夏休みの最後の一週間、学校づくりにお願いして、新館の換気扇の清掃、壁面の塗装、多目的トイレ床面清掃を行っていただき、見違えるほど明るくきれいになりました。
 幸海小学校は山間にあり、湿度が高いため、これまで梅雨の時期を中心に床がびしょ濡れになることがありました。空気の流れを生み出す方法として業者の方も含めて話し合いを重ね、新たにワークスペースへ扇風機を設置しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域学校共働本部