7/1 1年生 つうがくろしらべ
地区ごとに通学路で見つけたものを付せんや絵にかいてまとめていました。
新しい発見があるかな。 7/1 1年生 さんすう
問題の文章を意味を読み取り、数図ブロックを使って考えました。
6/30 6年生 マット運動
マット運動に取り組んでいました。
バランス技は簡単そうに見えて、実は難しかったりしますね・・・お〜っと! いろいろな動きや技に何度も挑戦していました。 6/30 5年生 体育2
こちらのクラスはバスケットボールを使っていろいろな動きをしていました。
やはり、バスケットボールだったようですね。 6/30 5年生 体育
ボールを投げたり、弾ませたりしてボール運動になれているようでした。
ん、この動きはもしかして・・・。 6/30 下校
傘をさしての下校について、1年生はやはりまだ心配なところがあるということを知り、スクールガードさんがご厚意で1年生の下校の見守りをしてくださっています。
今日は、曇っていて少し風もあったので、傘はたたんで下校しました。 いつも子どもたちのことを見守ってくださり本当にありがとうございます! 6/30 ロングハッピータイム
今日はロングハッピータイムでした。
6年生が1年生のアサガオを見せてもらいながら話していました。 ほほえましいですね。 4年生がツルレイシを植えた畑の草取りをしていました。 ありがとう。 6/30 4年生 体育
ソフトバレーボールに挑戦していました。
自分のところにきたボールを、うまくはじいて返すことができたかな。 6/30 4年生 音楽
音のまとまりを考えてメロディーをつくりました。
ここでもiPadが活用されていました。 便利ですね。 6/30 3年生 風の力
前回、ゴムの力で車の動き方がどう変わるかを実験しました。
今回は、どうやら風の力のようです。 どんなことが明らかになるのでしょうね。 6/30 2年生 ことばで絵をつたえよう
絵を、ことばで相手に正確に伝えるにはどのように説明するとよいでしょう。
同じ形を見ても、人によって言い方が少しずつ違うものですね。 正しく話す、正しく聞く。大切なことです。 6/30 1年生 プールの授業
今年度も水泳の授業を行うことができずに残念です。
1年生は、iPadを使ってプールにかかわる危険予知の授業を行いました。 プールの正しい使い方は、学校だけのことではありませんね。 6/30 6年生 じゃがいもほり4
教室にもどった後、収穫したじゃがいもをみんなで分けました。
おいしく食べてくださいね。 6/30 6年生 じゃがいもほり3
3組です。
ジャガイモを植えてくださったおかげで、葉っぱを使って理科の実験も行うことができましたね。 いろいろなことに感謝して・・・。 6/30 6年生 じゃがいもほり2
2組の様子です。
6/30 6年生 じゃがいもほり
地域の方が植えてくださったじゃがいもの収穫をしました。
畝を掘り起こすと、じゃがいもがゴロゴロと出てきましたね。 写真は1組です。 6/29 6年生 ドリームプロジェクト
図工の時間に「ドリームプロジェクト」と題して作品を作っていました。
未来の浄水にあったらいいな、という建物などをつくっていたようです。 いったい何ができるのでしょうか。 6/29 5年生 家庭科
いろいろな縫い方に挑戦しました。
なみ縫い、返し縫い・・・ 「玉止めが難しい!」 がんばっていますね。 6/29 4年生 夏の生き物さがし
夏の生き物をさがしました。
「チョウやトンボがいたよ」 「ヒマワリの写真をとったよ」 などといって、撮った写真を見せてくれました。 6/29 4年生 ひし形を調べる
ひし形を対角線できるとどんな形になるのか。
実際に切って調べました。 どんな形になりましたか? |