6年生を送る会の準備を進めています
6年生を送る会のために準備をしています。コロナ禍でできることも、準備の時間も限られてしまうけれど、先輩たちへの感謝の気持ちが伝わるように準備を進めています。
ヤマガラ学級 ミシン縫い
ヤマガラ学級では、卒業に当たり、お世話になった人への感謝を伝えるために何やら作っているようです。何ができるか楽しみですね。
5年生 家庭科の授業
エプロンづくりも軌道に乗ってきました。今日は、ミシンを使って作業を進めました。
4年生 理科の授業
4年生の理科の授業では、樹氷の動画を見ていました。水の三体の勉強をしていました。タイムリーな映像で子どもたちは興味を持って映像を見ていました。
2月22日 雪
朝から、子どもたちは、運動場に積もった雪で雪遊びをしました。とても楽しそうです。今日は「2」が6つ並んで、世間では、「スーパー猫の日」だと言っています。しかし、子どもたちは、こたつで温まるよりも外で遊ぶのが好きなようです。かぜをひいてはいけませんが、元気に遊んでいる子どもたちを見るとほっとします。
低学年 オリンピックについて勉強しています
低学年では、オリンピックについて勉強しています。夏に続いてすぐに行われた冬のオリンピックも終わってしまいましたが、短期間にオリンピックのすばらしいシーンにたくさん触れることができました。
「すごい」とか「かっこいい」とかいう感想だけではなく、どんな価値を見つけていくか楽しみです。 給餌台のこの鮮やかな鳥の名は?
今日は、給餌台に写真の鮮やかな色の鳥がたくさんいました。新しく滝脇小学校に来た先生や子どもは、この鳥の鮮やかさにびっくりします。
実は、この鳥は、ソウシチョウといって外来種です。もともとはインドや中国、ベトナム、ミャンマーなどにいた鳥です。 2月21日 高学年の体育
高学年の体育の授業で行っているベースボールはが盛り上がっています。6年生は残すところ卒業まであと1か月です。楽しい体育の授業が続くように細かいベースボールのルールも覚えてレベルアップしていきましょう。
2月18日 新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(お願い)
昨日、配付された「新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(お願い)」の通り、この週末も感染対策を十分に行って生活しましょう。
「新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(お願い)」クリック→新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(お願い) キラリ賞
この頃、なかなかでませんでした「校内善行表彰のキラリ賞」ですが、メジロ学級が表彰されました。メジロ学級の子たちのアドバイスのおかげで校長室前の給餌台にもメジロが来ました。
放送によるいきいき集会
放送によるいきいき集会が行われました。高学年の司会担当の児童は、慣れた手つきで会を進行していました。それぞれの教室でバースデイカードを渡したり、ハンカチ、ティッシュ、つめの点検をしたりました。
先生たちの勉強会
5年生の研究授業を見た後、先生たちも授業力を高めるために勉強会をしました。「良かった点」や「疑問」「提案」などを付箋にまとめ、グループで話し合いました。
2月17日 5年生 研究授業
5年生は、国語の授業で研究授業が行われけました。
ipadに担任から、資料が送られ、その資料を見て「わかったこと」「思ったこと」や「できること」を色を分けて付箋にまとめ、その後でグループで意見を出し合うという授業です。どの子もグループの中で自分の意見をしっかり伝えることができたようです。子どもたちが司会をつとめ、上手に意見をまとめて発表することができました。 低学年 送る会の準備
6年生を送る会の準備が始まっています。低学年のみんなは、自分たちが楽しくなることよりも6年生が楽しんだり、嬉しくなったりするようなものにしたいと言っていました。
中学年 図工
自画像を版画版に描き終わり、彫刻刀を使って掘り進めています。安全面に注意しながら、掘り過ぎないように丁寧に作業しています。
2月16日 高学年 バードカービング
高学年のバードカービングも4回目、いよいよ最後の授業になります。どんな作品ができるか楽しみです。できあがりは、後日紹介します。
図書室にも春が近づいています
図書室にも春や日本の季節についての本が特集されていました。
掲示物も季節感のある掲示がされています。 5年生 国語の授業
5年生の国語の授業では、資料からわかったことを勉強しています。資料を読み取って気づいたことをグループで付箋を使って話し合いました
2月15日 中学年 図工
3年生と4年生の図工では、自画像を版画版に描き、それを彫刻刀でほり進めていく授業をしています。素敵な作品ができそうで楽しみです。
1校1実践パンフレットの報告 |