外遊び集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「ディキャンプ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「ディキャンプ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「ディキャンプの朝の様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【あべちご】総合の授業〜滝川水族館の魚を増やそう〜
あべまき・ちごゆり学級合同で「滝川水族館」をつくる、という総合学習を進めています。この日はペットボトルでセルビンをつくり、滝川の魚を獲りに行きました。11月下旬の寒い時期ですが、セルビンを一晩仕掛けると、かなりの量の魚を獲ることができました。子どもたちは目を輝かせて魚を観察していました。ワクワクがいっぱいの時間でした!!
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「書き初め大会に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日、来てくださった先生からは、「子どもたちは少しコツを教えてあげると、すぐにうまくなるから素晴らしいですね」と、お褒めの言葉をいただきました。12月にも一度来ていただけるので、今から楽しみです! みどりのオリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4回避難訓練
24日(水)に避難訓練を行いました。「昼の休み時間に地震が発生、その後職員室から出火」という想定でした。休み時間なので教室以外で過ごす子が多くいました。教員が近くにいない場所もありました。子どもたちは、先日担任が行った事前指導を思い出し、一人一人が考えて避難の行動をとりました。
今回の避難訓練は、行方不明者が出て担当の教員が捜索に出たり、出張の教員がいて担任以外で人員確認を行ったりして、不測の事態を想定した臨場感のあるものになりました。 校長からは東日本大震災が発生した際、鵜住居地区の小中学生が全員無事に避難することができた『釜石の軌跡』が紹介され、「奇跡は運が良かったからではなく、上級生が下級生をよくリードして避難したことや日頃の訓練を当たり前に実践したからである」という話がありました。訓練の大切さを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【あべちご】書写の授業〜書初め大会に向けて〜
あべまき・ちごゆり学級合同で、1月の書初め大会に向けた練習を始めました。今日は文字のバランスに気を付けること、筆の整え方を練習することの2つに重点を置いて学びました。2時間じっくりと書に向き合うことができました。
![]() ![]() みどりのオリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、約30名の保護者の方々がボランティアとして参加してくださり、大変助かりました。ありがとうございました。(上の写真:参加してくださったボランティアの方々、中:教員の用意した樹木に関するクイズを班のみんなで解いている様子、下:それぞれの関所に設けられた課題をクリアしている様子。これは大きな樹木に変身しています。) 文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」の発言を掲載します
「児童虐待防止推進月間」における児童虐待の根絶に向けた文部科学省メッセージが文部科学省のホームページに掲載されました。つきましては、下記にリンクを張らせていただきますので、ご覧ください。
「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 【あべちご】みどりのオリエンテーリングの下見に行こう!
もうすぐ学校近くの自然と触れ合う、本校の特色ある行事「みどりのオリエンテーリング」があります。その準備を!ということで、事前にあべまき・ちごゆり学級合同でオリエンテーリングの下見に行きました。あらかじめコースを歩いておくと、自信を持って活動できます。また、この行事では6年生がリーダーとなって班をまとめます。この日は、あべまき学級の6年生がリーダーの予行演習を兼ねて仲間を引率しました。自然ともたくさん触れ合った、ワクワクいっぱいの時間となりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】みどりのオリエンテーリングに向けて
午前中は雨が降っていましたが、午後から日が差し
予定通りみどりのオリエンテーリングに向けて東山で活動することができました。 今日は落ち葉を掃いたり草を切ったりして、通り道の安全を確保しました。 また、オリエンテーリングで行うレクの材料も集めることもでき、 みんなが安全に楽しく活動できるように6年生として一生懸命活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空のもと、「運動会」が行われました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真は、上:3・4年生、中:1・2年生、下:5・6年生) 【あべちご】プログラミングの授業を行いました。
この日はICT支援員さんとともに、プログラミングの授業を実施しました。使用したのは「スクラッチJr.」という子供向けプログラミングソフトです。ブロック(スクリプト)を様々に使いながら「反復」「順次」といったプログラムの基本を学びました。子どもたちは自分たちの作ったプログラムを楽しそうに動かしていました。少しずつ力を付けて、簡単なゲームが作れるようになりたいね!
![]() ![]() ![]() ![]() 明日は運動会(学年部ごとの分散型)です!
いよいよ明日は子どもたちが楽しみにしている「運動会」です。学年部ごとの分散型ではありますが、コロナ禍のため延期されていた大きな行事をこうして行うことができる喜びを子どもたちとともに私たち教職員もかみしめております。
明日は、午前8時開場、演技開始の時刻は3・4年生が午前8時35分、1・2年生が午前9時40分、5・6年生が午前10時45分となります。各自で感染対策をしていただき、お子様の学年の演技に合わせてお越しくださるようお願いいたします。なお、駐車場は「松平こども園」「松平体育館」の駐車場となります。校内には、来賓と教職員以外、駐車できません。ご協力をお願いいたします。 今日は、最後の練習が行われました。明日の子どもたちの晴れ舞台が、今から楽しみです! ※ 雨天時、または雨の心配がある場合のみ、午前7時に実施または中止を決定し、学校メールを配信します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【あべちご】運動会練習の日々
あべまき・ちごゆり学級は、今週の運動会に向けて猛練習中です。特にあべまき学級は低学年の部、中学年の部、高学年の部のすべてに仲間が出場します。自分の競技だけでなく、みんなで応援しあう運動会にしたいと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年 子どもの権利条約 出前授業】
22日(金)豊田子どもの権利相談室の擁護委員と相談員を講師に招いて「子どもの権利条約」の出前授業を受けました。「権利って?」の問いかけに頭を悩ませる子が多くいました。「目には見えないけど、生まれた時から誰しもが必ず持っている大切なもの」ということを知り、自分の権利も友達の権利も大切な権利であることを学ぶことができました。また、みんなが幸せになるための約束事として「豊田市子ども条例」があることを知りました。困ったときに、悩みがあるときは一人で悩まず、近くにいる友達や先生、親など周りの大人に相談すること、そして「こことよ」に電話してもよいことを聞き、深く頷きながら真剣に聞いていました。今回の授業を通して自分という存在がとても大切な存在であることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【クラブ】九久平里山クラブ〜雨の森を味わおう〜
今日のクラブは雨でしたが、雨には雨の森の良さがある!ということで、森に出かけて自然体験プログラムを楽しみました。行ったのは「目かくしトレイル」「雨の森の美術館」です。「目かくしトレイル」では、目をつぶった状態でロープをたどり、ゴールを目指します。歩いているうちに視覚以外の五感が研ぎ澄まされてきて、不思議な感覚が味わえます。「雨の森の美術館」では、ひとりひとり白い額縁を手に、心が動いた自然の風景を見つけ、それを額におさめて題名を付けます。子どもたち一人ひとりの感性を、楽しみながら共有するプログラムです。子どもたちはプログラムに参加しながら、じっくりと、静かに、自然とのふれあいを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】自然との付き合い方
6年生はみどりのオリエンテーリングに向けて自然環境学習をしています。
18日には、地域講師の方に講義をしていただきました。 「将来のためにも、自然を手入れすることは大切であるということが分かった」 「山や自然にはいろんな命があるから、もっと自然を見つめようと思った」 「人の手によってできた自然と自然にできた自然を深く知りたい。生命の関わりが今につながっている」 子どもたちは、九久平の自然を大切にしていきたいという気持ちがより強くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |