お話出てこい(低学年)
本日は、低学年の「お話出てこい」(読み聞かせ)でした。自分たちでも、読んだ本の中から「好きなお話紹介」をしているので、この読み聞かせが、今まで以上に主体的になっていると思います。
5年生キャンプに向けて
明日は、延期になっていた5年生のキャンプです。5年生が安全に、楽しく活動できるように、6年生がお守りメッセージを作成し、プレゼントしました。
一人一人に温かいメッセージが書かれていて、ほっこりした気持ちになりました。子どもたちだけでなく、私たち職員もいただき感激しました。 6年生合唱指導
昨日の記事になります。6年生の音楽では、卒業式に向けて合唱練習が始まりました。昨日は、講師の先生にお越しいただき、より専門的な指導をしていただきました。
このところ、コロナオミクロン株が猛威を振るっていますので、どこまでやれるかが未知数となりますが、しっかり感染対策を考え、準備だけは進めていきたいと思います。 今日の様子(1/12)
今日の各学年の授業の様子です。5年生はキャンプを間近に控え、キャンプファイヤーの隊形やスタンツの確認をしました。いい天気になることを祈りたいです。
6年生は算数です。組み合わせについて考えました。「6つの中から2つ選ぶ組み合わせは何通りあるか」について考えました。 最後の1枚は、気持ちのいい挙手の様子です。こういった姿を見ると、とてもうれしい気持ちになります。 3年生体育
3年生の体育「走り高跳び」は今日が第1時で、子どもたちの実態把握と課題設定のための授業でした。
両足を巧みに使って跳ぶ、高く跳ぶために手を使って上方向に体を引き上げる、体を少し横にしてバーに平行にするなど、ポイントとなる動きが見られました。 4年生の授業
4年生の授業の様子をお知らせします。1・2枚目は理科の実験です。銅を火であぶり、溶かしているところを観察しています。金属が溶ける意外性に注目度「大」でした。
最後の1枚は、算数の授業です。「もう少しでわかりそう」という子どもを近くに集めて、特訓です! 「聴く」>「聞く」
今回の記事は、発言者の方を向いて聴く様子をお伝えします。
「聴く」という字は「耳+目・心」からなっています。ただ聞くのではなく、目と耳と心を使って、よりよく聴くことと考えています。授業の中での「聴く姿」をお伝えします。 3年生算数
3年生の算数「コンパスを使って、二等辺三角形をかこう」の授業です。
初めのうちは、コンパスを使うというお楽しみ感覚の子もいましたが、「同じ長さを測るためにコンパスを使うこと」を理解した子が増えたと思います。 本時は、授業アドバイザー来校日で、教師はもちろん、子どもたちも学びを深めることができました。 国語の授業
各学年の国語の授業の様子をお知らせします。1年生はタブレットで撮影した「好きなお話紹介」でした。みんなの発表を聴いて、新しい本に出合えるといいなと思います。
2年生は、いろはがるたや郷土かるたなど、様々なかるたについて学びました。4年生は百人一首です。デジタル教科書も使って学びを深めました。 今日の様子2(1/11)
今日の授業の様子です。4年生の理科では、安全なマッチの擦り方を学びました。
2、3枚目は5年生の授業の様子です。理科では、振り子を音楽に合わせることで、振り子の学習を行いました。また、今週末にせまったキャンプの安全指導を兼ね、養護教諭も交え、保健の学習を行いました。 今日の様子(1/11)
今日の授業の様子をお知らせします。1年生の体育は、ボール投げ遊びで的あてを行いました。
2年生の音楽は、曲作りです。手拍子をして、リズムをとりました。3年生の社会は、「身近にひそむ危険」について学びました。 6年生の授業
今日の6年生の授業の様子です。あすくす学級は国語で、真剣に問題に取り組んでいました。
次は社会の授業です。「ノルマントン号事件」について感想交流をしました。最後は、音楽の合唱練習ですが、すでに卒業式に向けての練習がスタートしています。 身体計測
本日は、新年初めの身体計測でした。身長と体重、視力を測定しました。
近年、小学生を含む若い年代の視力低下が、社会問題になっています。結果をみて、「あれっ」と感じたら、受診をお願いします。 登校の様子
本日はあいにくの雨でした。雨が降っている分、朝の寒さは厳しくありませんが、こういう日は昼になってから寒さを感じます。
雨の中でしたが、子どもたちは元気よく登校しました。高学年のあいさつ運動は、雨天のため廊下にて行いました。 算数の授業
1月7日の記事になります。各学年の算数の授業の様子をお伝えします。
2年生は、九九のまとめの時期です。繰り上がりの法則性を考えました。4年生は割り算です。小数でかつ余りのある割り算です。ここが分かれば、割り算は大丈夫です。 5年生は、生活に生きる内容です。「%」について学びました。授業のめあても、生活に即したものとなっていました。 今日の様子2(1/7)
2・5・6年生の授業の様子です。どの学年も落ち着いて授業を受けることができました。
今日の様子(1/7)
今日の授業の様子です。新年とともに子どもたちを黒板メッセージでも迎えました。また、今年の抱負や一文字等、今年にかける気持ちを確かめました。
書き初め3
あすくす学級と6年生の活動の様子です。
書き初め2
次に、4〜6年生の活動の様子です。
書き初め
本日は、新年恒例の「書き初め」でした。各学年の活動の様子をお知らせします。
初めは、1〜3年生です。 |