・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

11月12日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生で広瀬っ子賞の表彰をしました。
焼き芋パーティーで進んで片づけをした子、見逃してしまいそうなところをきれいに掃除した子、困っている友達に解決法を教えた子、姿勢がよく、友達のお手本になる子、給食のとき自分で気づいてきれいに片付けている子たちです。
「自ら考え」て行動する広瀬っ子は、頼もしいです。

11月11日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科でお店の学習をしています。
明日は、コンビニの店長さんに話を聞けるということで、とても楽しみにしていました。
どうやら、質問についての打ち合わせをしているようでした。
子どもたちが、コンビニの学習で盛り上がっているとき、担任の先生は、ユーチューバーのようでした。空き時間を使って、なにやら面白そうな実験!?をしています・・・
週末、作成した動画をタブレットで視聴できると思います。お楽しみに。

11月11日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月11日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の表現も、形になってきました。
友だちと教え合うときも、ポイントがはっきりしてきたように感じました。

11月11日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、真剣勝負のリレーは行いませんでした。
本番、どうなるでしょうか。

11月11日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月11日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の団長から、リレーにかける思いを聞きました。
どのチームも、今日が初めての顔合わせです。
走る順番の確認など、学年を超えておこなっていました。

11月11日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操中です。

11月11日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、高学年のリレーの練習がありました。
まずは、ラジオ体操で準備運動をしていました。

11月11日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも、負けていません。
全校にかかわる委員会や飼育当番などの仕事を行っています。
枯れかかってれかかってきた草が抜きにくく、苦労していましたが、少しずつ少しずつきれいになります。
うさぎ当番の子は、「新鮮な野菜が食べたいみたい。この草は、すごい勢いで食べるよ」と近くからウサギの好みそうな草を取って食べさせていました。
あたたかい子どもたちです。

11月11日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の戻ってきたら、校内整備員の方が植木を切ってくださっていました。
通行のため、見通しをよくするため、安全のためなどいろいろと考えてくださっていました。
運動場に、学年の表示がありました。これは、運動会で全校が動くことがあるので、密を避けるために水筒置き場の目安を示すものです。
誰かが当たり前のように動いていてくださり、学校生活が成り立っていることに改めて気づかされます。

11月11日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。
「間をつめてよ」という6年生の子の声が聞こえました。
出会ったとき、お地蔵さんポーズを見せてくれた子もいました。
みんなで、安全に気をつけて仲良く登校してほしいです。

11月10日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、休み時間を使って、最高学年として開会式の練習をする一方で、5年生も意識を高めています。
子の掲示にどんな言葉や思いがつづられていくのか楽しみです。

11月10日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
また、明日がんばりましょう。
これからは、気温が低くなるかもしれません。
体調に気をつけて、本番を迎えたいですね。

11月10日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、次は準備運動だと思った瞬間、雨が降ってきました。
中止です。
急いで教室に戻ることになりました。

11月10日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話を聞く姿勢もよかったです。
演技や競技中の姿だけでなく、動いていないときの姿勢もみてもらったときに、ほめていただけるとうれしいですよね。
みんなでがんばりましょう。

11月10日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、運動会の開会式の練習でした。
全校、外で整列しました。

11月10日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板書に残っている友達の意見やポイントを確かめながら、ノートにまとめる子がたくさんいました。
教科書ではなく、みんなで話し合った板書を見ながら、まとめができるなんて最高です。

11月10日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶあついノートは、今までのノートがすべてくっついているから。
ここには、4年生で学んだことや自分が考えた軌跡が、全部まとまっているということです。

11月10日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数で「わり進める小数のわり算」の学習でした。
昨日学んだ問題と何が違うのかというめあてを意識して学び合っていました。
教室をのぞいたときには、まとめに入る時間でした。
すごいのは、だれもが、自分の言葉で今日学んだことをノートに書けるということです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31