6年生を送る会準備 5年生
5年生が、6年生を送る会の準備を始めました。司会の原稿、ゲーム、プレゼント、下学年への説明等のグループに分かれ、それぞれ話し合ったり、タブレットに書き込んだりして活動をしていました。送る会の準備は1〜5年生で分担して行いますが、中心になって準備をするのは5年生です。とても頼もしく感じました。
まとめ新聞を作ろう 4年生
いろいろな都道府県について調べた4年生。自分でテーマを決めて、それにそって特集記事を書き、新聞にまとめました。早く終わった子は、地球儀で世界の国について場所を確認したり、興味のある国についてタブレットで調べたりしていました。
新1年生へのプレゼント 1年生
5時間目、1年生が楽しそうに折り紙で何かを作っていました。「新しく入ってくる1年生の子にあげるんだよ。」と言っていました。
先日、学校図書館司書のところへ行き「折り紙の本ありますか。」と聞いていた1年生の子どもたち。教えてもらった本の中から「学校っぽいものがいいな。」と話し合って鉛筆の形に決めたそうです。 3枚目の写真は、1年生の教室に貼ってあった給食の献立表です。花マルのついている日の給食は「完食」したそうです。給食をたくさん食べられるようになりました。 毛筆 3年生
3年生が書写で「つり」という字を書いていました。ひらがなの曲線に気をつけて、丁寧に書いていました。練習を重ねるうちに、形よく書けるようになってきました。
都道府県調べ 4年生
4年生が社会科で都道府県調べをし、表にまとめました。ふるさと遠足で、地域のことを調べて地図に記した4年生。愛知県のことや都道府県のことについて調べたことを「ふるさと遠足のときのように表にしたい」という思いでまとめました。とても意欲的に調べ学習に取り組んでいます。このあとは自分で決めたテーマについて、さらに調べていくそうです。
この表は、学習発表の展示会のときに掲示する予定です。 楽しくうつして 1,2年生
1,2年生の図工では、紙版画の台を作っていました。カラーのシールを切り取って貼り、絵をつくっていきます。自分のしたい形になるように切ったり、ちぎったりする活動を「細かくするのが難しい」「こんな形にできたよ」と話しながら楽しんでいました。今日作った台を使って、次回は刷っていきます。
水鉄砲づくり 5,6年生
昨日に引き続き、5,6年生が、ものづくりサポートセンターの出前授業を受けました。今日は竹を使って水鉄砲を作りました。扱いに慣れてきたためか、早めに完成をさせ、試射をしました。風もなく日差しのあるところは温かかったので、寒さを気にせず楽しめました。ものづくりサポーターの皆様、本日もありがとうございました。
分数 4年生
4年生の算数「分数」の学習です。今日は、仮分数を帯分数に直す方法を学習し、正確に早くできるように練習問題に繰り返し取り組みました。ホワイトボードに考え方を書き、それをもとに説明をしていきます。
世界の家のつくり 3年生
3年生の国語の学習です。世界の家のつくりについて書いてある説明文を読んで、どんなことが書いてあるか、その理由は何なのか等内容をまとめていました。一人で集中して考えた後は、発表しながらまとめの表を完成させていきます。
手作り羽子板 1年生
今日は1年生の居場所の日。先週も牛乳パックで羽子板を作っていましたが、今日はその続き。好きな色で絵を描いたり、色画用紙を貼ったりして作っていました。出来上がった羽子板で風船をつついて遊んだり、卓球のようにして遊んだり…遊び方にも個性が表れます。子どもたちが「こうやって遊びたい」ということを、居場所スタッフの皆さんがやらせてくださり、一緒に遊んでくださるので、子どもたちは大喜びです。
ものづくり出前授業 5,6年生 その2
竹の空気でっぽうが出来上がったら、玉をこめて打ってみました。新聞紙を濡らして硬く詰め、押し出します。ポン!と勢いよく飛ぶと「やったあ」と嬉しそうでした。以前、理科で学習した「空気」の学習を思い出して「もっとたくさん詰めるといいよ。」「それじゃあ空気がもれるよ。」等と話しながら楽しんでいました。ものづくりサポーターの皆様、ありがとうございました。
ものづくり出前授業 5,6年生
ものづくりサポートセンターの出前授業を5,6年生が受けました。竹を使って空気でっぽうを作りました。
のこぎりや小型ナイフを初めて使う子が多く、サポーターの方に丁寧に教えていただくうちに、少しずつ扱えるようになってきました。体育館で換気をしながら行っているため、ストーブを入れても寒いのですが、集中して作業をしていました。 アースボール 2年生
2年生が、アースボールというアプリを使って学習をしていました。小ぶりの地球儀にタブレットをかざすと、立体的に見え、いろいろな資料も見ることができます。「こんなふうに盛り上がっている」「地球の暑いところが、まっかっか」「恐竜が見えたよ。このあたりにたくさんの種類がいる」等、友達と話しながら興味をもって覗き込んでいました。
なわとび 1,2年生
1,2年生の体育でなわとびに取り組んでいます。グループで練習したり、数を数え合ったりしています。「見て見て。こんなにできたよ。」「二重とびができたよ。」と嬉しそうに報告してくれました。
金づちでトントン 3・4年生
3・4年生の図工「転がしゲーム」の学習です。絵を描いて色を塗ったら、いよいよ釘を打っていきます。金槌で手を打たないようになったプラスティックの板があるので、それを使って安全に打ち付けていきました。集中して、楽しそうに釘を打っていました。
空いた時間に読書 4年生
もう少しで授業も終わりという時間、教室をのぞくと、4年生が読書をしていました。スノーマン図書館まつりの期間ということで、ちょっとした時間を読書に当てたり、担任が本のことを話題に出したりして、読書の機会を作っています。
4年生の教室には、子どもたちが国語で作った本の帯が掲示されていました。お薦めの本を帯にしています。互いに帯を見合い、良いと思ったもの、読みたいと思ったものにシールを貼ったということでした。 むかしばなし 1年生
1年生が国語で昔話の学習をしています。今日は図書館で日本の昔話を何冊も読みました。昔話のコーナーがあるので、そこで読みたい本を選んで読みました。
スノーマン図書館まつり
先週から「スノーマン図書館まつり」。図書委員のアイデアを生かした活動をしています。その一つ、期間中に読んだ本の名前を書いて、雪だるまの胴体に貼っていく掲示物です。読むほどに胴体が増えていきます。写真は2年生の掲示です。どの子も本を読んでいますね。どこまで増えるのかな。
歌舞伎のついての発表 5・6年生
学習発表の動画撮影をしています。5・6年生は夏に練習を重ねて発表をした石野歌舞伎について、体験したことや調べたことについて発表します。
自分たちで撮影した動画を見直していました。「もう一度取り直す!」と言い出し、並んで再び撮影です。 職員校内研修
職員校内研修の様子です。1月20日(木)は、図工の読書感想画の指導について学びました。図工の得意な先生が講師を務め、指導のポイントを実技を交えて教えてくれました。いろいろな教科について、時には一緒に学んでいます。
|